プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談したいことがあります! もうすぐ着工予定です^^
我が家はリビング階段にしました、その設計は変更したくないのですが、リビング階段は冬結構寒いと聞きましたので、ロールカーテンをつけて寒い時期だけあげおろしするように予定しています。
でもよく考えると階段を上り降りするたびにロールカーテンを上げ下げしたり(上げ下げしなくてもペラッとめくって上がり降りすることも)面倒な気になってきました(>_<)
子どもが2人まだ小さいので、しばらくは親である私たちがしてあげなればいけないしで……。
何かいい方法はないでしょうか?
暖房の間の年に何ヶ月のことですが、何かいい冷気がおりてこない方法?やロールカーテンに代わる物があればぜひ教えてください!!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

#5です。


他の回答者様であったように、テンションポール(つっぱり棒)に
ぶら下げています。
暖かくなってきましたので、そろそろ外そうかなと考えています。
また暖房を入れる時まで冬眠ならぬ、夏眠です。
起きた時には、アイロンかけてぶら下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!つっぱり棒とはナゼだか全く思い浮かびませんでした…(>_<)
我が家もそうします!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/20 22:17

#1です。


その友人宅の『のれん』は、伸縮する棒(横向きに突っ張るやつ)
にのれんを通しているだけですので
必要ない時には、棒ごと外す予定だそうです。

あと、その友人曰く
のれんを付けた理由は『寒いから』ではなく
熱効率が悪く『電気代が高いから』だそうです^^;

またもや参考までに・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!つっぱり棒とはナゼだか全く思い浮かびませんでした…(>_<)
我が家もそうします!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/20 22:16

我が家は、断熱効果のあるボイルカーテンで暖簾を作りましたよ。



1階側の天井から階段2段目位までの長さで、上部60cm下から分れている暖簾です。
下部は空いていますが、暖気が2階へ上がるのを防ぐためと、床までの長さだと
階段を昇るときに、生地を踏んでしまい危険との判断からです。

また、リビング側と階段側で視界を遮ってしまうのも危険ですので、透ける素材で
ということでボイルカーテン生地を選びました。

たった一枚の薄い生地ですが、有ると無いとでは雲泥の差でした。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
暖簾いいなぁと思ったのですが、使用しない真冬以外はどうされてるのでしょうか?
ロールカーテンだと使わない間は上にしまっておけるのですが…。
お手数ですがそこのとこも教えていただけるありがたいです♪
どうぞ宜しくお願い致します!

補足日時:2008/03/20 15:59
    • good
    • 0

我が家もリビング階段です。


3階建てで、2階にリビング3階に寝室と小部屋があります。建築当初同じようなことを思っていたのですが、どんなもんか一度経験してみてから対策しても遅くないかと思い、この冬を過ごしてみました。

暖房で温められた空気はもちろん3階へ上がってましたが、リビングが寒いというほどではありませんでした。リビングが広くないということもあるのでしょうが^^;
で、3階はというと、うちは夫婦二人のため寝室しか使用しないのですが、寝室のドアを開けておくといい感じに2階からの暖かい空気が入っていて、寝室のエアコンは使う必要はありませんでした。

2階リビングは1階に比べて暖かいというのもありますが、どうしても寒いようならロールスクリーンや暖簾も考えていたんですけど、うちは特には必要ないようでした。どれくらい寒いと感じるかわかりませんが、1度経験されてからでも遅くないと思います。

お家楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに1度経験してからでも遅くはないかもしれないですね……。
我が家はリビングダイニングで30畳ほどあるので、メーカーさんがいうにはやっぱり真冬は少し寒いかも…とのことでした。
もう少しいろいろ考えてみます♪ ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/20 16:05

補足です。


階段に付けるドアは1階に付ける家もあるし、2階に付ける家もあります。
また、のれんを採用する場合ですが、リビングのカーテン生地でのれんをオーダーされると統一感もあり違和感ないと思いますよ。
    • good
    • 0

これから着工ですか、楽しみですね。


リビング階段ならあらかじめ階段下に引き戸やワンスライドドアや折りたたみドアなどをプラスする家もありますから、相談されてはどうでしょうね。
ドアの素材も灯りがとおるものや灯りとりのマドが付いていると良いですよね。

プラスできないようでしたら、やはり床まであるような長いのれんが無難じゃないかと。
インテリアに合わせて楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました!
私もドア当初考えていたのですが、メーカーさんに相談したところ我が家の場合は設計上?ドア設置は無理だとのことでした(>_<)
確かにのれんがいいかなぁと今考えています。
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2008/03/20 16:02

友人もリビング階段にして、同じことで悩んでました。



最初はロールカーテンを考えてたみたいですが、
リビングから階段へは比較的スムーズにいけますが
階段に1段でも上がっているとロールカーテンの解除が微妙な高さで
使い勝手が悪かったみたいです。

今は『のれん』を階段の入り口につけてますよ

参考にしてくださいな^-^

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
のれんいいなぁと思ったのですが、使用しない真冬以外はそのご友人はどうされてるのでしょうか?
ロールカーテンだと使わない間は上にしまっておけるのですが…。
もしお分かりでしたらそこのとこも教えていただけるありがたいです♪
どうぞ宜しくお願い致します!

補足日時:2008/03/20 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!