これからの季節に親子でハイキング! >>

追突事故に遭いました。まだ精神的にプチパニック中です故、読みにくい文ですがよろしくお願い致します。

右折待ち停車中で追突されました。こちらは、私運転、助手席に子供7才、後部座席チャイルドシートに乳児9ヵ月が乗っていました。私も上の子も首が痛かったため、警察到着後、救急車で病院へ行き、診断書を貰いました。(共に頸椎捻挫)下の子は追突時寝ていて、衝撃でひと泣きしたものの警察が来る頃にはまた寝入り、救急車では機嫌もよかった為診てはもらいませんでした。
が……
今になって、なにもなくとも診断書を貰っておけばよかった気がしてなりません。まだ喋れないからこそもらったほうがいいのかな……?と。

母乳育児の為、痛み止めをもらわなかったので、頸椎痛と吐き気がきてしまい、いつにも増して頭が働きません(T_T)
明日相手の保険屋さんから電話がきます。どうしたらいいでしょうか。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

No2のものです

安心したいとの趣旨わかりました

そうであれば、保険屋さんや相手の方に乳児さんの診察を申し出てはいかがですか?

はっきりと、万が一乳児に怪我があるといけないので診察だけ受けたいと言ってみるのが良いと思います。

その時に、事故時にはチャイルドシートで寝ていた事、衝突時には泣いたが、その後寝てしまった等の客観的な状況を医師に説明し、負傷の有無が心配なので診察してほしい旨をはっきりと医師に伝えるのが良いと思います。

乳児さんは自分で痛いとか言う事が出来ませんので、このような状況を説明する事が診察の為の重要な情報になり、負傷の可能性を疑って重点的に診察するための手がかりになるためです。

診断書は有料のものですので、診察結果で負傷等があれば診断書を請求すれば良いでしょうし、特に負傷は認められないという事であれば診断書は必要ないと思います。

安心したいので乳児の診察だけは受けたいと申し出てみてはいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、診て頂いてから診断書貰うか貰わないかを……そうしてみます。
冷静なご回答、とても助かりました。ありがとうございました(^人^)

質問の回答と全然違っててすみません。

授乳中でも服用できる痛み止めがあるので処方してもらえばよかったですね。
痛みが強いようなので再度受信して処方してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いときにした病気のせいで生半可な薬では効かない体なのです。
幸いなんとか耐えられる程度です。頑張りたいと思います。
ご心配嬉しかったです(^-^)

どのような内容の診断書を求めていますか?

通常の診察で頚椎捻挫は外傷も見られずレントゲン等に異常は認められないため医師が客観的に診断できかねるため、問診等によって診断されます。

すなわち、レントゲン等に異常が無く外傷も認められないが、患者の自覚症状で痛いといえば頚椎捻挫と診断されるわけです。

ようするに、子供さんに負傷の自覚症状も外傷も無ければ医師の診察では、異常なしとしか診察はされませんので、それに対して診断書を求めても、外傷も無く負傷部位等は認められない旨の内容しか書けないと思います。

その内容の診断書を請求しても、事故に起因する負傷は無かった事の証明にしかなりませんので、特にそのような内容の診断書が必要な根拠は何もないと思います。

その後、乳児さんに異常が認められないのであれば、自分と上の子の治療のみで話し合われるのが良いと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。とても勉強になります。
読み返してみたら、何が聞きたいのか明確ではありませんね。ごめんなさい。
診断書を貰おうと思ったのは、私が安心したかったからなんです。その安心を得るために診断書を貰うのはおかしいですかね?大丈夫だとは思うのですが。
事故に関して全く無知なため、変な質問でしたらごめんなさい。

• 0

大変な目に遭ってしまいましたね。

でも最悪の事態にならなくて良かったです。

下の子はお医者さんに診て貰わなかったんですね。
気になるようでしたら、後日、お子さんを連れて病院に行って、
診断書のことも含め、お医者さんに相談に行かれたらどうでしょうか。
その子が診察されていないようなら、お医者さんは診断書を書くことができないので…。
保険屋さんには、事故当初、パニック状態だったため、下の子はきちんと診てもらえなかったので後日改めて病院に行きますとだけ、伝えておいたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。心強いです。
そうですね。やはり気になるから行ったほうがいいような気がしてきました。