これからの季節に親子でハイキング! >>

追突事故に遭いました。まだ精神的にプチパニック中です故、読みにくい文ですがよろしくお願い致します。

右折待ち停車中で追突されました。こちらは、私運転、助手席に子供7才、後部座席チャイルドシートに乳児9ヵ月が乗っていました。私も上の子も首が痛かったため、警察到着後、救急車で病院へ行き、診断書を貰いました。(共に頸椎捻挫)下の子は追突時寝ていて、衝撃でひと泣きしたものの警察が来る頃にはまた寝入り、救急車では機嫌もよかった為診てはもらいませんでした。
が……
今になって、なにもなくとも診断書を貰っておけばよかった気がしてなりません。まだ喋れないからこそもらったほうがいいのかな……?と。

母乳育児の為、痛み止めをもらわなかったので、頸椎痛と吐き気がきてしまい、いつにも増して頭が働きません(T_T)
明日相手の保険屋さんから電話がきます。どうしたらいいでしょうか。
教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2のものです



安心したいとの趣旨わかりました

そうであれば、保険屋さんや相手の方に乳児さんの診察を申し出てはいかがですか?

はっきりと、万が一乳児に怪我があるといけないので診察だけ受けたいと言ってみるのが良いと思います。

その時に、事故時にはチャイルドシートで寝ていた事、衝突時には泣いたが、その後寝てしまった等の客観的な状況を医師に説明し、負傷の有無が心配なので診察してほしい旨をはっきりと医師に伝えるのが良いと思います。

乳児さんは自分で痛いとか言う事が出来ませんので、このような状況を説明する事が診察の為の重要な情報になり、負傷の可能性を疑って重点的に診察するための手がかりになるためです。

診断書は有料のものですので、診察結果で負傷等があれば診断書を請求すれば良いでしょうし、特に負傷は認められないという事であれば診断書は必要ないと思います。

安心したいので乳児の診察だけは受けたいと申し出てみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、診て頂いてから診断書貰うか貰わないかを……そうしてみます。
冷静なご回答、とても助かりました。ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2008/03/20 07:35

質問の回答と全然違っててすみません。


授乳中でも服用できる痛み止めがあるので処方してもらえばよかったですね。
痛みが強いようなので再度受信して処方してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いときにした病気のせいで生半可な薬では効かない体なのです。
幸いなんとか耐えられる程度です。頑張りたいと思います。
ご心配嬉しかったです(^-^)

お礼日時:2008/03/20 07:25

どのような内容の診断書を求めていますか?



通常の診察で頚椎捻挫は外傷も見られずレントゲン等に異常は認められないため医師が客観的に診断できかねるため、問診等によって診断されます。

すなわち、レントゲン等に異常が無く外傷も認められないが、患者の自覚症状で痛いといえば頚椎捻挫と診断されるわけです。

ようするに、子供さんに負傷の自覚症状も外傷も無ければ医師の診察では、異常なしとしか診察はされませんので、それに対して診断書を求めても、外傷も無く負傷部位等は認められない旨の内容しか書けないと思います。

その内容の診断書を請求しても、事故に起因する負傷は無かった事の証明にしかなりませんので、特にそのような内容の診断書が必要な根拠は何もないと思います。

その後、乳児さんに異常が認められないのであれば、自分と上の子の治療のみで話し合われるのが良いと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。とても勉強になります。
読み返してみたら、何が聞きたいのか明確ではありませんね。ごめんなさい。
診断書を貰おうと思ったのは、私が安心したかったからなんです。その安心を得るために診断書を貰うのはおかしいですかね?大丈夫だとは思うのですが。
事故に関して全く無知なため、変な質問でしたらごめんなさい。

補足日時:2008/03/20 01:07
    • good
    • 0

大変な目に遭ってしまいましたね。

でも最悪の事態にならなくて良かったです。

下の子はお医者さんに診て貰わなかったんですね。
気になるようでしたら、後日、お子さんを連れて病院に行って、
診断書のことも含め、お医者さんに相談に行かれたらどうでしょうか。
その子が診察されていないようなら、お医者さんは診断書を書くことができないので…。
保険屋さんには、事故当初、パニック状態だったため、下の子はきちんと診てもらえなかったので後日改めて病院に行きますとだけ、伝えておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。心強いです。
そうですね。やはり気になるから行ったほうがいいような気がしてきました。

お礼日時:2008/03/20 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q事故にあいました。2歳の子供が乗ってたんですが…

先日私(0:10)相手の事故にあいました。
2歳になる子供が乗車しており
事故処理して人身事故になり
病院で私と子供の診断書をもらい
病院から整骨院に変え通っています。
今日相手の保険屋から連絡があり
2歳児は成長期?になるので整骨院には
通院してはダメと言われました。
理由は骨に異常がおきてもこちらでは
責任を取れないと言う理由からでした。
私は専業主婦で整形外科などの病院に
通うと待ち時間などでかなり時間がかかってしまい病院に通うのは厳しいので
整骨院に一緒に連れて行きたいのですが…
整骨院に2歳児は通院出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

過失0の事故被害者になったことがあります。
2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避できなかった事実があるとはいえ、
事故回避の責任がないかと言えば、あなたにも責任は生じています。
多種の治療方法を受けるのが困難である年齢の子供を
回避できない車に乗せた事自体に責任があるのです。
車はすぐに止まれないというように回避困難な状況を作り出しているのです。

じゃぁ出かけられないじゃない!と思うかもしれませんが、
車の免許を持っている以上、出かける=事故回避の責任が発生するのです。
あなたが徒歩で2歳児と事故にあったとしてもです。
ですので、事故に遭って2歳児が治療する=西洋医学でなければ
いけないと了承していることになるのです。
(基本大人でも西洋医学で治療するとなっています。)

整骨院もかなり混みます。
病院と待ち時間は変わらないです。
整骨院が始まればすぐに治療を開始し、その足で出勤してました。
朝が無理なら、仕事を早く切り上げて同僚に迷惑をかけて夜に行き、治療をしました。
勤務先の評価も下がりまくりでした。でも事故に遭ったのは同僚のせいではないですから。
時間がない分、毎日少しの時間でも治療に行き、相当疲れたのを覚えています。

待ち時間が惜しいなどを考えるのはよくないです。
基本好きな時間に行ける専業主婦であるなら、
子供の為だったら一日中待つのが道理ではないでしょうか。

過失0の事故被害者になったことがあります。
2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避...続きを読む

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q交通事故にあいました。何科に行けばいいですか?

昨日の朝、交通事故にあいました
私は自転車・相手は車です
そのときは擦り傷と頭痛が少しあるだけで
時間がなかったこともあり
警察には連絡し来てもらいましたが、物損事故扱い
今後必要があった場合には病院に行くということでその時は終わりました。
結果、昨日夕方から少しずつ首が痛くなっている状態
   頭痛は昨日の一日だけで治りました
   他は体のあちこちが少し痛む位です(軽い筋肉痛のような感じ)

この場合、何科を受診するのが適切でしょうか

周りの人には、頭が痛かったなら脳神経外科にいってCTをとってもらうべき! 
といわれたのですが
そこまでやる必要があるのか疑問です

詳しい方、経験のある方など教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではないかと言って、払ってもらえないことがあります。

脳に関しては、その周りの人が言われるとおりに、CTを撮られることをおすすめします。
脳出血には2種類あり、急性出血と慢性出血とがあります。
脳出血で急死などはほとんどが急性出血ですが、慢性出血は事故などで小さな血管が損傷し、少しずつ出血していると、普通に生活できていたのが、日に日に頭痛がし、ろれつが回らなくなるなどの症状がでてきます。
それがないかの確認、その後に症状が出てきたときの証拠などとなります。
受診するのは早いほうがよいと思います。

最初は自費なので、ご自分で払うことになる場合もありますが、その後に相手に請求できます。

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではな...続きを読む

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q交通事故の主婦休業損害の出し方について

追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので、上記金額で納得するなら
あと60000円は上乗せしてもいいとのこと。

慰謝料については納得できるんですが、主婦休業損害は14日しか出な
いものなのでしょうか。担当の説明だと「診断書を元に計算。診断書
だと安静期間が四日間だったので本来なら主婦休業は4日だけれど
これだとあまりに少ないので14日した」との事。

ここのサイトを見ていると、だいたい主婦休業損害は通院日数分か
それより若干少ないくらい出ているみたいで、なんだか腑に落ちませ
んが、こんなものなのでしょうか。

最終的には交通事故紛争処理センターにも相談してみようかと思って
ます。
長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いします。

追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので...続きを読む

Aベストアンサー

>地裁基準の八掛けを目安に出せるので

であるならば慰謝料は112万0000円、0.8で89万0000円となります。
私が任意保険の基準で計算したところ、61万5000円になりましたので61万8000円は任意保険の基準です。
休業損害は地裁基準では受傷のために家事労働に従事できなかった期間としています。
最低でも5700円×98日分55万8600円は請求して下さい。
地裁基準と言う言葉に騙されない様にして下さい。

最悪交通事故紛争処理センターに持ち込みも視野に入れる事も良いかと思います。
ただし、立証は貴方がしなければなりません。
頑張って下さい。

Q交通事故の慰謝料(同乗していた子供)

以前、慰謝料について質問させて頂きましたが新たに疑問に思ったことがありますので、質問させて頂きます。

昨年末に10:0の交通事故に遭いました。(当方被害者)
私は今だ治療をしていますが、同乗していた子供2人は
たいしたケガも無く事故当日だけの検査と治療のみとなりました。
しかし、下の娘はこの事故でできた頬の切り傷は未だに痕が残っています。女の子だし、今後消えるかわからず心配です。
その他、事故後から車に乗りたがらなくなったり、今まで全く無かった夜鳴きやおねしょが数日続きました。
これらは治療法もないので時が経つのを待って症状は落ち着きました。
これらには慰謝料を請求できるのでしょうか?

通院をしていませんので、無理でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

頬の切り傷痕が後遺障害と認定された場合は
外貌に著しい醜状を残すもの
第7級 慰謝料399万円 逸失利益651万円 総額1050万円
外貌に醜状を残すもの
第12等級 慰謝料92万円 逸失利益132万円 総額224万円

幼児・児童の逸失利益は全年齢平均給与額の年相当額。

傷害の慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方。
12歳以下の子供の通院に近親者等が付き添った場合は看護料として1日2050円。近親者等に休業損害が発生した場合で2050円を超えるときは実損額。

保険会社が対応しない場合や上記自賠責基準の補償額より増額を希望する場合は弁護士に依頼することになりますね。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q自動車追突事故の被害者になった時の流れについて教えてください。

約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう...続きを読む

Aベストアンサー

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。
相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は人身事故扱いになっていなければ原則支払われません。
これは相手に実費で払ってもらえばいいと思います。相手の自賠責保険に被害者請求するという手もありますが、人身事故扱いになっていない場合は、「人身事故証明書入手不能理由書」に相手の署名・捺印を取り付ける必要があり、面倒です。
ただ、診察代だけであれば、物損事故のままでも保険会社によっては支払う場合もあります。

2.1週間も経っているのですから、こちらからアクションを起こさなければ前に進んでいかないと思います。

3.できます。

4.(相手が保険に入っていれば)保険会社から電話が入り、どこの修理工場へ入れるかを聞かれます。質問者さんが修理工場へ入れれば保険会社の事故担当員が修理工場に出向いて、損害箇所の確認をするとともに修理工場側と修理費の協定をします。
修理が出来上がったら修理工場へ行き、保険会社が用意した免責証書に署名・捺印して乗って帰ってくれば終わりです。(診察代のことはちゃんと伝えてください。)

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。
相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング