OCN光で最大124,800円おトク!

室内飼いメス猫が発情しました。

興奮してなきまくり、クルクル床に体をこすりつける毎日でしたが
今日、おしりから液体がでてきました!!
そして腰は常に中腰状態・・・。
見ていてイタイタしいです。

何か回避方法があれば教えて下さいm(__)m

また、避妊手術は発情中は手術できないと聞いた事があるのですが
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

発情してから何日めですか???普通は5~6日から1週間程度だと思いますが、あと何日か辛抱して下さい。

手術は発情が収まらないと出来ません!!でもあの腰つきはいたいたしけど何故か、可愛いものでした、今も時々あの腰つきだけはする事が有ります、

回避する有効な方法は思い当たりません、家では、あまり酷い時だけ綿棒で刺激したりしましたが効果は有りませんでした。

あまり参考に成らなくてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

vrb53429さん
発情してから3日目くらいです。
そうか、しばらくしたらおさまるのですね。。

そう、あの腰つきはちょっと可愛いですよね(笑)
でもお尻から汁のようなのがでてきてちょっとかわいそうになってきちゃいました(T_T)
回避方法はなさそうですね・・・。
やっぱり飼い主としては産ませる気がないなら
ちゃんと避妊手術させないと!!(反省)

回答ありがとうございましたm(__)m

うちの子は発情中に避妊手術しましたよ。

手術後、先生から卵巣は発情状態だったと言われました。発情してしまってうるさいから手術を受けさせるのは、よくあるパターンじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

emei7さん
発情中に避妊手術できるんですね?!
とりあえず病院に聞いてみようかなぁ。。
発情させるまで放置しておいた自分、反省しました~!!
ありがとうございました。

こんばんは

大体の目安として、初めての発情が女の子の場合、
生後7ヶ月ぐらいからと言われてます。
早熟な猫ちゃんの場合は、4ヶ月頃から、
でも個体差があるので、
その点は、あまり気になさらなくて良いかと思います。
(ちなみに男の子は女の子より少し遅く、8ヶ月頃から)

避妊手術は、男の子も女の子も性成熟する生後7ヶ月過ぎが
良いといわれています。
女の子なら、第一回目の発情が来てからで、それより早いと
女の子らしく性成熟がきちんとされません。

麻酔をかけた際、嘔吐を防ぐために手術の前日は、
ご飯とお水は禁止です。
ちなみに、うちの猫は飼い主と離れて
パニックな気持ちにならないように一泊入院する病院でした。

手術が終わって、帰宅すると別人(別猫)のようになり、
おとなしくなるのは勿論ですが、うちの猫の場合、
ひと月ほどは、発情期より痛々しかったですし、余程辛かったのか
枕の隣にいたりと甘えてきましたよ

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

springlikeさん
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

やはり手術はしてあげたいなぁと思いました!
でも旦那が手術に反対なんですよね・・・。
でも発情している猫をこれ以上みているのは辛い!!(T_T)
説得してみようと思います!
ありがとうございました♪