『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

閲覧ありがとうございます。
私は、最近イーベイ生活を始めて
フィードバックがただいま(3)になったばかりの
e-Bay初心者の27歳の女性です(^^)★

普段、YAHOOオクも、よく利用していたので
出品や入札は、海外オークションと言えども
特に難しい事はなかったのですが、
関税についての知識が不足していたため
唐突に先々のイーベイ生活が不安になってきました。

お忙しいところ恐れ入りますが
二つだけ質問させて下さいッ!

(1)落札された商品をEMSで発送する場合、
 やはり贈与品としてチェックして上げた方が
 Bitsへは関税の負担が減るのか????
 関税に対して、一番やさしい発送の工夫は
 皆様どうされてますか???

(2)入札した商品には
 やっぱり関税はかかるのでしょうか???
 目安としては大体どのくらいでしょうか???

いきなり長文になりましたが
諸先輩方のご意見を参考にさせて下さい。

Pan-kyon♪

A 回答 (5件)

こんちは、私もイーベイで出品してますので

私の経験で回答します。

私も、始めは、関税のことが、全くわからず、
カナダ人に商品を落札されて、確か50ドル以下とか
記入してくださいと、先方の落札後に連絡がきましたが、
書き忘れまして、それより高い落札価格で書いて
関税が、かかってしまい、怒られまして、
関税分を返金しますと言ったら、折半でいいと
言われ事なきを得ました。

その後の経験からですと・・・・

「(1)の落札された商品をEMSで発送する場合、」

ですが、アメリカは関税がないようでして、
いくらの値段でGift にチェックしなくても何も言われてません。

ヨーロッパは、ベルギー人にGiftにして40ドル以下にしてくれと
いわれて、そのようにして送りました。

その経験の基
他の国へも、Giftにして40ドル以下で送ってますが、
今のところクレームはありません。

ベルギー人に送ったときは、相手が、下手な英文で(笑)
送ってきましたので、私が、
「Giftにして40ドル以下にしてくれと書いてあるのかな?」
と推測しまして、

EMSのGIFTにチェックして 40ドルと記入して
写真をデジカメで撮って、送ったら、
「Great!」とか言われて(笑)OKでした。

相手に、こちらの意思を伝える場合は、写真を送るのも
一つの手かと思いますよ。

その場合メールに添付する場合は、相手の迷惑にならないように
写真のサイズは小さくしましょう。

または、シサーブログやライブドアブログなどの
無料のブログに貼り付けて、URLをメールで送る方法もあります。

「(2)入札した商品には」

については、出品しかしたことがないのでわかりません。

参考URL:http://english.pinkcart-k.com/info/jyouzu_ebay.htm
    • 0

こんにちは!

(1)やはりGift にチェックを入れた方が関税が軽減されるようです
 アメリカは$100以上でも関税は(無い?)安いようですが
 カナダは結構高いです、あと,,,,ヨーロッパ、特に
 イギリス、フランスはべらぼうに高額です。金額も $50 以下の金額 を記載するよう要望があります。

荷物の重量を極限に減らすべく緩衝材をプチプチより更に軽い
 発砲スチロール又は発泡バラ緩衝材(コーンスターチが材料などのマシュマロの形状のようなもの)を使用するようにしています。
 EMSの送り状は貼る前に重量を計ってもらいます
(郵便局のEMSの送り状=10gくらいあります=は重量に含まれない為)

(2)日本での関税は一万円以上のものにかかりますので
  value の欄に$99までの金額の提示をお願いしています。
 (勿論 何かあった場合の保障額はその金額までとなってしまいますが・・)
  セラーの中には虚偽の申請は出来ないと断られ、表示の記載価格の5%はとられたと思います。
  でも保障のない航空便+書留で送ってもらえば関税は取られたことがありません。

私は評価=900数十件のpower seller ですが、このところの円高で半年以上出品はなく、落札のみです。
(今ではオークションを介さず売ってくれとメールが来ます)
世界中に友達が出来るのは楽しいですね!

お役に立てられたら幸いです。

参考URL:http://www.privateimport.com/FAQ/dutytax.htm
    • 0

(1)に関して、GIFT(贈り物)と品物に記載しても(基本的にほとんどの国は)関税がかかります。

日本から海外へ発送(輸出)する際には、贈り物だろうが商品納品だろうが、必ずその品物の金額を記載しなければなりません。そして、輸入先でその金額に対して関税されます。ですからGIFTと書いても意味がありません。
(2)に関して、入札した商品とは(落札したアイテムということで理解して回答しますが・・)
外国から日本へ発送される品物は、日本円に換算して1万円未満の代金であればほぼ非課税です。但しそれ以上の金額でもギターなどの弦楽器は非課税ですが、関税がかかる物も多く、品物によってまた輸出国によっても異なりますので、事前に税関に問い合わせると良いでしょう。
また、このサイト(http://www.nihon5guide.com/carriage.php)の関税解説も大変参考になります。無料で質問もできるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nihon5guide.com/carriage.php

この回答への補足

terryleeさん。
ご回答ありがとうございます!
なるほど・・・
やっぱり記載内容と関税は関係ないんですね!?
たまに、購入した方から
EMSで発送する際に
ギフトにチェックしてというお願いがあるので・・・

話は変わるのですが
terryleeさんは
イーベイは利用される機会などは
ないですか???

• 0

私の場合、eBayから仕入れることは無いですね。

個人から落札したり商品を購入する場合は、これだけ買うから商品合計を低く申告してくれと頼むと、低く申告してくれるセラーも多いみたいですよ(脱税になるので、お勧めしませんが)
イタリアは商品代金プラス送料で関税が計算されているようです。40ドル以上になるとほぼ課税されているようで、私が関税のことでトラブルになったバイヤーもイタリアです。イタリアは関税のこと以外にも、発送トラブルも多くて悩みの種です。気をつけてくださいね。
    • 0

個人で輸入した品物についての関税率の目安は、こちらで調べることができます。

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imts …

落札された商品を発送する場合ですが、まず商品説明や、インボイスに「関税はバイヤーの負担になります。関税率は国によって違いますので自分で調べてください」というようなことを明記しないとトラブルになる可能性が大きいです。私自身、ちゃんと3ヶ所に明記しているのにバイヤーから苦情が来ることがたまにあります。仮にトラブルになっても、セラーには関税を負担する義務はありません。

贈り物としてチェックすれば、関税が安くなるというのも、国によって様々ですし、品物の合計金額プラス、送料を合わせた金額で関税が決められる国もあります。
ヨーロッパは特に関税が高いようなので、ヨーロッパのバイヤーと取引される場合は要注意です。

この回答への補足

なるほど・・・
mar08さん、ご回答
本当にありがとうございます!
私にも、さきほど
関税で追加金額30ドル負担するよう言われたから
何とかしてくれ!っていうメールが届いたばかりです。
そういえば・・・イタリアの人だったな。
mar08は、e-Bayから仕入れたりされないのですか?
私は、99ドル以上の物は日本でも関税がかかるっていう
情報を知り、
なかなか高額な物を仕入れるのに抵抗があります(涙)

• 0