あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

4月で大学3年の女です。
来年度、就活をしなければなりません。
大学進学の際に上京してきたので今姉と二人暮らしで、東京で就職する予定です。
大学のレベルや学科(国文学科)、女性であるという事や自分の性格から考えて、銀行の一般職や企業の事務職などを受けることになると思います。
そこで気になるのですが、そういう職の初任給で都内で1人で暮らすには、かなり切り詰めないといけないのでしょうか?
一般職ではやはり住宅手当が出る、もしくは寮があるような会社はあまりありませんか?

姉は結構いい会社の総合職なので、参考になりません。
今住んでいるのは新築2階でかなり広い部屋で他の条件もいいんですが、家賃も二人でわると一人分は部屋の割りに安くなるんです(一人分5万7千くらい)
とはいえ、私がもらえるような月収で払うのはちょっときついかなあと思うし、となると引っ越さないといけないんですが・・・。

もちろん、都心近くやそんなにいい部屋に住めるとは思っていませんが、ある程度の基準は満たしている部屋に住みたいです。
(2階以上・あまり汚くない・1時間半位までで通えるなど)

そんな状況の女性はたくさんいると思うのですが、どのようにして生活しているのでしょうか?
結構きりつめないとキツイですか?

できれば、初任給の手取り・家賃・会社関係の交際費等にどのくらいかかるかなど教えて頂きたいです。
生活費にどのくらいかけているかなども伺いたいです。

無知ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は都心の大手企業の事務ですが、家賃が57,000円であれば余裕ですね。

私の周りの同僚女性なども、だいたい家賃7万円以内くらいの人が多いです。(通勤時間は1時間~1時間半くらい)
家賃は手取の1/3くらいまでであれば大丈夫だと思いますよ。

ただ、家賃が57,000円より安くて通勤便利となると、かなり遠くなると思います。

最初は、家賃以外に10万円残れば何とかやっていけると思いますよ。
決してラクではないですが。。
    • 1