こんにちは。20代前半/女です。
下記曲と同じぐらいの時代のもので「あー、懐かしい」と思う曲を教えてください。

淋しい熱帯魚/Wink
Mugo・ん・・・色っぽい/工藤静香

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

80年代後半から90年代初頭ですね。



●THE ALFEE

「Heart of Justice」は、力作アルバム「DNA Communication」の冒頭を飾る曲。普段は眠っている聞き手の正義心にカツを入れる。「何が欲しいのか、何を信じたいのか、もう何も君は感じないのか、悪魔に魂、売りつける君に愛や夢を語る、資格などないのさ」。フォークからスタートしロックに転じたTHE ALFEEらしく、前奏で坂崎幸之助のアコースティックギターが大活躍。また、同アルバムには、「DNA Odyssey」のようにマニアックな編曲と強烈な社会批判が利いている歌もある。

懐かしい!THE ALFEEが成熟期に達し、最もレベルの高い音楽と強烈なメッセージ性をもった曲を作っていた頃のアルバム。初めてCDで聞いたアルバムで、強烈なインパクトを受けました。LPプレイヤーは実家にまだありますが、ハリがありません。

●笠原弘子

声優と歌手を兼ねている人物で、実は何気に上手い。明るく歌う時と物憂げに歌う時があり、物憂げな歌声はどういうテクニックで出しているのか、分析が難しい。アルバム「Cafe Paradise」の「セルジュの消息」は、町工場の肉体労働者と、金持ちの娘の結婚と別れを明るく歌ったもの。「セルジュロームはリオンの鉄工所で働いてる、変なやつだと言われる、小説なんか読むから」「セルジュロームに突然、解雇の通知が手渡される、住む世界が違うと恋人のパパが言う、夢だけ食べても生きていけるセルジュの美しい誤算、セラヴィ、セラムール(これが人生、これが愛)、そう、とにかくも式は挙げられた、秘密の甘い夢、ベールをはいで見れば、コーヒーの飲み方やベッドのルールにいらだつ生活」。また、「鳩のように」は彼女特有の物憂げな声を使った正統派名曲。「なくしてしまう悲しさ、自由と引き換えにしたぬくもり、あなたを愛すことだけの私が嫌だった、瞳をぬらして雨が降るけど泣いてはいないわ、スエズもカラコルムもひとりきりでこえるわ、嵐をくぐるたびにもっともっとあなたのことを分かるから」。

これも懐かしいもので、昨今ではあまり流行らない、声優と歌手の兼業というタイプの人。昔は、「先輩の富永みーなの方が上手だ」と思っていたのですが、改めて聞きなおすと、あの物憂げな歌い方は、侮れないと感じます。ちなみに、声優としての側面がある関係上、この人のファンにはアニメマニアが多いような気がします。私も最初にこの人の声を聞いたのは、漫画の「究極超人あ~る」や「機動警察パトレイバー」がきっかけです。パトレイバーの歌では、劇場版とよばれる映画バージョンのテーマソング「約束の土地へ」で、あの、物憂げな声を使っています。テーマが世紀末的な映画ですから、歌詞に声がマッチしています。

●谷山浩子

ファンタジーなら谷山!という評価を定着させた、力作アルバム「歪んだ王国」の曲全て。先日のデビュー35周年記念コンサートでも、「35年も歌っている以上、ファンの方にも、どの頃の曲が好きというばらつきがあると思うし、中には『歪んだ王国』しか聞かない、という人もいるでしょう」と発言。会場を埋め尽くしたコアなファンが、これだけで大笑いしたという代物。露骨にゴシック的・耽美的で重厚な雰囲気を持ち、自分が書いた小説「悲しみの時計少女」をテーマとしている。壊れてしまった時計少女の歌というコンセプトで、ミステリー小説家の綾辻行人とのコラボになっている。小説「悲しみの時計少女」は、綾辻が、「同じような話を書こうと思っていたのだが、ヒロコさんにはかなわない!」と発言したレベルの高い小説。ただし、サンリオ出版というマイナーな出版社であることから、オークション等を利用しないと入手は困難。「歪んだ王国」の冒頭は、単調なメロディーの曲を、お抱えプロデューサー石井AQのド派手な編曲で、重苦しいものにしてしまった「王国」。小説と同タイトルの「悲しみの時計少女」が歌のクライマックスで、鳩時計に恋してしまった少女が明るい声で、「どうして船は回っているの、どこへも行かずに回っているの、同じところをくるくると、まるで時計のように。そうだわポッポ、私もきっと、時計にポッポ、なったのね」と歌う。最後は、「は?」で終わる。

これも非常に懐かしいアルバムであり、合唱団に所属し谷山ファン友達が出来たころの作品で、特別な思い入れがあります。「歪んだ王国」収録の「さよならのペガサス」という歌が、実はとんでもなく歌うのが難しいと気がついたのも、合唱をやっていたからです。この、とんでもなく難しい(具体的には、乱高下が多い、日本語の展開とメロディーの展開が、全く一致していない)曲を何事もなかったかのようにさらっと歌ってのけ、たいした不自然さも感じさせず、聞き手に日本語としてきっちり語り聞かせる谷山の歌唱力に脱帽です。ただし、「王国」のサイドボーカルを素人の綾辻に歌わせていることだけは感心しません。あれなら、自分のほうが上手いぞ。
    • good
    • 0

大事MANブラザーズバンドの『それが大事』と、KANの『愛は勝つ』です。


たまにテレビで流れているのを耳にすると「懐かし~い!!」と思いますね。
大熱唱せずにはいられない、懐かしの2曲です!
    • good
    • 0

>「あー懐かしい」曲は何ですか?


「最後のフレーム」キャンディ(川田恵子)中学生の頃、毎晩聞いてましたねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B0% …

大学生の頃、サークルの関係で、キャンディが出てた、KBS京都のラジオ番組に出たことがあるんですが、なにせ憧れの人ですから、もうガチガチになって、震えてました^^
    • good
    • 0

チャゲ&飛鳥   ・・・ モーニングムーン


尾崎 豊     ・・・ 全部
ジュディ&マリィ ・・・ 初期~くじら12号?まで
    • good
    • 0

89年か90年か、そのくらいだね。


慟哭:工藤静香
ダイヤモンドハリケーン:光GENJI

こんな感じ?
    • good
    • 0

No1です。

忘れてた テレサ・テン ね。念の為。
    • good
    • 0

 時の流れに身をまかせ ♪ 大好きです♪♪

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q20代~30代前半くらいまでの男性のブランド

二つ折財布、トップス、アウター、バッグ、香水、その他二十代~三十代前半くらいまでの男性のブランドとしては皆さんどのような物がお好きですか、または購入されたり購入を検討されたりしていますか?今月にいくつかアイテムをそろえようと思っているのでその参考にさせていただきたいと思っています もし宜しければ逆に個人的には好きではないブランド等も教えて頂けたらと思います

Aベストアンサー

二つ折り財布:財布を自分で買ったことがないからどこがいいのかわかりません

トップス:ポールスミス、タケオ、TK、ジュンメンとか百貨店に入ってるブランドの服で、おっって思ったのを適当にいつも買ってます。ちょっと前は、ユナイテッドアローズとかシップスとかで買ってたこともありますが、ちょっと遠いので最近はいくのがめんどくさくていってませんね。

アウター:トップスに同じ

バッグ:タケオでスーツ買ったときに、タケオのカバン買いました

香水:つけないのでわかりません


友人とか近くの人に聞いた方がいいと思いますよ。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q女性の方に質問:20代前半で結婚出産か、40代前半で結婚出産のどちらが望ましいですか?

20代前半で結婚出産をし、子供も成人、独立後…40代から第二の人生を謳歌するか、

20代、30代は仕事や趣味を謳歌して…40代前半で結婚出産して第二の人生を始めるか、

どちらが個人的には望ましく思われますか?

ちなみに私は後者です。20代前半で好きになった男性と、この先平均寿命の80代まで好きでいられる自信がないことと、20代前半で、一生の伴侶として男性を見極める自信がないからです。

※十分関係してくることは承知で…年齢的な体力や、男性との出会いの有無の面での話は無しにして、お答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

20代前半で結婚しました。

今考えてみると、子供がいないので40代で
結婚してもよかったのかな?と思ってしま
います。確かに20代で一生の伴侶を見極める
というのはバクチに近いかもしれませんね。

20代でも成熟された方はいらっしゃいますが
より成熟した40代で結婚された方が案外うまく
いくような気がします。
一方で、自立した一人の人間として異性を
煩わしいと思うのも40代ではより強く感じて
しまいそうですね。

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q少年ジャンプ、懐かしのマイナーマンガ

今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。

読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか?


・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

Aベストアンサー

「恐竜大紀行」。かなりおもしろかったんですが、内容が前衛的すぎて1クール即効打ち切りでした。

恐竜の生態観察漫画です。生物の行動や絵柄はリアルなのにセリフだけがかなりユーモラスな内容というのが特徴的。アンモナイトが「バリバリだぜーーー!」とかいって絶滅します。

ウィキペディアで知ったのですが、作中における恐竜たちのセリフは観察者が勝手に想像してアテレコしているだけという説があるようです。そう考えると非常に納得がいく話です。

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q懐かしのファミコン

機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

Aベストアンサー

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Q懐かしの味

先日、「すもも」 ← 正式名は知らないが、酸っぱくて赤い液体の中に、すももが2粒。
を見かけて、
お~~~~(@◇@)懐かしい・・・まだ売ってたんだぁ~~~。
昔、好きだったんだよなぁ~~。。。
と、購入して食べましたが、

こんな味だった? う~~ん・・・思い出せない。 メーカーが違うのかな?
・・・・と、懐かしの味も判別出来ない私でした。

あと、水で溶く、粉ジュースの、ソーダ味(緑色)が、好きでした。
それも売ってたので、買いました。
こちらは、懐かしく頂きました(^^)


皆さんの、
懐かしの味で、好きだったお菓子・その他は、なんですか?

Aベストアンサー

正式な商品名が思い出せませんが・・・”ドラキュラアイス”・・・と呼んでいました(^.^)

赤いやつと、黒いのがあったような気がするのですが、アイスを舐めると舌が真っ赤(真っ黒)になるのが面白くて、しょっちゅう買っていました。いつの間にか無くなってしまって、また試してみたいです(^_^.)

”すもも”もそうですが、”さくら大根?”も大人になってから食べたら微妙な感じでした(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報