プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、全く観戦してないものですが、このごろ、残業食を食べる時にNHKの相撲をみてます。

いつも、土俵に わりと近い所に陣取っている、茶色の裃(かみしも)みたいな羽織をまとっている団体客はナニモノですか?

誰か、ある力士の後援会…みたいなヒトたちでしょうか?
女の方もおられます。

A 回答 (1件)

大阪東西会(たまり会)といって、「たまり席」で大相撲を観戦する会員制の会の方たちです。


http://jijikankan.seesaa.net/article/37165662.html

この質問、毎年大阪場所の時にいつも出ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269360
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026665
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2850037
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858727.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやあ~、毎年この質問ありましたか・・・。
こんなのを不思議に思うのは私だけかと思い、検索もかけず、ヤッチャイました・・・。

それにしても、あの羽織はどういったモノでしょうね?
みなさん、「はっぴ」「半纏」「ちゃんちゃんこ」「陣羽織」等々・・・。 私なんか「裃」ですからねえ。
肩の部分が張っているので、「はっぴ」の類いとは思えずにいました。 「陣羽織」に一票です。

たまり会、なんか異様な雰囲気を醸しだしてます。
テレビ等でもっと世間に知らしめた方が、観るものに不信感を与えないと思うのですが・・・。 私が無知なだけか!

お礼日時:2008/03/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています