プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員に応募して話が進んでいるものの
今日友人から
「年収200万を超えない限り、扶養内パートの方が得」と言われ
分からなくなってしまい、質問させていただきました。

ちなみに
■主人 年収・・・約450万 扶養手当・・・1万5千/月
■契約社員条件 年収・・・約185万(残業無しと仮定) 健康、厚生加入

パートで年収130万あると仮定すると、どちらが得なのでしょうか?
契約社員は翌年に納付する住民税もマイナスと計算して、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パートで年収130万あると仮定すると


 ・貴方の場合(控除は基礎控除のみの場合)
  税金:所得税--13500位、住民税--29000位
  で手取が、126万前後
 ・ご主人の場合
  配偶者特別控除が受けられるので(控除額:16万)税率10%で16000円:所得税 住民税も16000円税金が安くなる

>契約社員条件 年収・・・約185万(残業無しと仮定) 健康、厚生加入 の場合
 ・健康保険:6150×12 73800(40歳未満政府管掌の場合、組合健保の場合は参考値)
  厚生年金:11247×12 134964
  雇用保険:×6/1000 11000位
 ・税金 所得税:15000+α、住民税:38000前後
 ・手取で158万前後

 ・ご主人
  税金:配偶者特別控除が受けられないので
     所得税:16000増、住民税:16000増 計:32000円増
  会社の扶養手当が無くなるので 15000×12 年間:180000円減
  手取で、年間212000円減る事になります
・130万の時と比べると
  貴方の場合、手取が126万→158万で+32万
  ご主人の場合、手取が21万前後減りますから
  世帯としては、年間10万位手取が増える事になります
  (貴方の場合、厚生年金加入により将来の年金額が増えます)
以上は、あくまで参考数値ですのでご了承下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な数字を計算頂いたので、イメージがし易かったです。
皆様のご意見を伺って、地方都市で募集自体が少ないことと
103万~130万程度の収入を見込めるパートの募集が殆んど無いことと
契約社員につき若干のボーナスや交通費が支給されること等を考えて
契約社員で働く話を進めていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:42

>今日友人から「年収200万を超えない限り、扶養内パートの方が得」と言われ・・



夫が大黒柱で妻がパート勤務する時の損得勘定の目安が分かります。↓

いちばん良いのは、170万円以上ジャンジャン稼ぐこと。
二番目に良いのは、103万円以下に抑えること。
103万円~130万円はマアマア。
いちばん悪いのは、130万円~150万円・・

・・みたいですよ。

◆パート「扶養内がお得」は本当か
http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/ …


なお、#1の人が紹介したサイトは間違った事が書いてあるので見ないようにして下さい。
【間違いの例】100万円を超えたら夫は「配偶者控除」と「配偶者特別控除」が受けられるので税負担軽減あり・・とありますが、間違い。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」の両方同時には受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者控除と配偶者特別控除の区別が、いまひとつ出来ていなかった為、助かりました。
皆様のご意見を伺うと、損得?のボーダーはどうやら160万~170万くらいなのかなぁと思えてきました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:33

結論は、185万円稼ぎなさい。



友人の言われることは正しい、200万円なら問題ないですが、私は180万円程度が境界かなと考えております。

何よりも、自立した、稼ぐ自分がそこに居る、というのが一番の魅力と思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くと、視野も広がるし色々と勉強させて貰えるので、働く方向で考えています。
自分で稼いでいるお金があるというのも、いいことなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がこの種のことに非常に無知であったことを反省しています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!