糖尿病の薬って、血糖値が低くなったからといって、自分でやめてしまっては、よくないのでしょうか?
家族が糖尿病で手術しましたが、しばらく薬を飲んでいましたが、そのうちやめてしまい「血糖値も、高く無くなってきているので、大丈夫だよ。薬をやめてからのほうが体調がよい」と言っていたので、治ってきているのかな、と思っていましたら、最近、目が痛いと言うようになりました。「目はつい最近痛くなったの?」と聞いたら、もうずっと痛い、と言います。

つい最近ならば、花粉が最近急に多く飛ぶ季節になったので、花粉症かな?と思いましたが、今ネットで調べたら、糖尿病が目に来ることがあると書いてあるページを見つけ・・すごく不安になりました。とにかく、すぐに医師に相談したほうがよいと伝えたのですが、薬をやめていたせいでしょうか。糖尿病の目の治療に手術やレーザー治療などがあるようですが、よい病院や医師を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんでもそうですが、勝手に投薬をやめることはよい方法ではありません。


その勝手な思いで治療されたりやめたり、また開始するのは医者は嫌がりますよ。

眼科でよいのは井上眼科です。
おすすめしますが病院にかかるということをもっとお考えになってください。
    • good
    • 0

内科医です。



良いか悪いかで言えば、間違いなく悪いです。
治療をしたから血糖値が下がっているのであって、糖尿病が治ったわけではないですからね。もちろん、食事療法や運動療法を併用して、薬の量を減らして最終的に中止できる患者さんもいらっしゃいますが、その後も血糖値やその他の血液検査は病状を把握する上で、非常に大切です。

糖尿病による網膜症(眼の合併症)があれば、視力低下も来していると思います。現在の症状が、糖尿病に伴うものなのかは、眼科医の診察を受けないと判断は出来かねます。

今、お母様と質問者さん達ご家族に必要なのは、きちんとした糖尿病の知識を得る事です。先ずは、お近くの内科医、眼科医を受診してください。患者さんが病気であるという事を自覚し、知識を持たないと、どんな名医にかかったとしても意味をなしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。

Q最近、PCの画面の見すぎて目が疲れる感じがするので、目薬を買おうと思う

最近、PCの画面の見すぎて目が疲れる感じがするので、目薬を買おうと思うのですが、自分で買ったことがなく、どれを買えばよいのかわかりません。

例えば、↓のようなものは、無難に大丈夫でしょうか?また、おすすめを紹介していただいても嬉しいです。

http://goo.gl/fgZ3

Aベストアンサー

目の疲れは目を酷使したストレスで血流が悪くなって筋緊張をおこしてるのです。これを治すには目を閉じたりちょっと遠くをぼんやり眺めてみるなど目を休めることが一番です。応急的には蒸しタオルや、目を温めるグッズが効果的です。いずれにせよ目の周りの血流を回復させることがとりあえずの治療です。

余談ですが、目の酷使による血流障害は目にとどまらず、体へのストレスとなって肩こり、頭痛の原因にもなりますし実は全身に及んでいます。時々目を休めることはもちろんですが、できれば時々休憩をとっては軽く全身を動かし、血流を確保しておくことも必要です。

Q最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが

最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが、薄ピンクぎみに) やっぱりメガネをした方がいいのでしょうか?以前、メガネをして仕事をした後、メガネを外すとぼやけてメガネなしでいられなくなりかけるのをやめてしまいました。運転はメガネなしでも大丈夫ですが…。仕事で検査をすると余計に疲れるのですが、メガネをした方が目にはいいのでしょうか?

メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、分かる方いますか? 目が疲れやすく頭痛が起きるときもあります。
視力は0,6です。

Aベストアンサー

 近視や遠視、あるいは老眼で見たいものに無理やり焦点を合わそうとすると、疲れます。
 一度眼科で、検査してもらってめがねを処方してもらいましょう。
>メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、
 めがねが合っていないのが一番の原因でしょうね。

 いずれにしても素人判断は禁物、眼科で・・

Q妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食べています。
結果、食べ始めから2時間後で110台であることが多いんですが、最近ふと、「これだけしか主食を食べてないのに2時間経ってもまだ110台ってことは、いったい最高でいくらぐらいまで上がっているんだろう」と気になり、食後30分毎に血糖値を測定してみました。
結果は;

30分後(食べ始めからなので実際は食直後):104
60分後:99
90分後:112
120分後:120
150分後:99

で、食後120分がピークのようでした。
以前にも食後90分と120分で比べたことがあるのですが、やはり120分の方が高く、150分で下がっています。

質問1)これは食物繊維の効果で緩やかに血糖値が上昇しているということで問題ないのでしょうか?

あるサイトで、食後2時間の血糖値は120まで、100以下が最良と見たことがあります。

質問2)それなら、私の血糖値も食後2時間をもう少し下げるように努力したほうがいいのでしょうか?それとも、この120以下というのは60分や90分後の血糖値がピークでもっと高くなっていることを想像しての2時間で120以下まで下がっていればいいということなのでしょうか?

ややこしい質問ですし担当医に聞くのが一番とは分かっているのですが海外在住のため、細かい質問はなかなか難しくて。。。(^^;)
食事制限が始まって、体重増加も止まってしまい、少し不安になっています。

どなたか存知の方、お知恵を貸してください。

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「インスリン抵抗性」という病態が主体となる方では、食事摂取後インスリンは必要以上に分泌されるのですが、全身の筋肉や脂肪が血糖値を取り込むのがへたっぴになっていて、なかなか血糖値が下がらずやはりピークが遅れます。

注意しなければ行けないのは、「妊娠糖尿病Gestational Diabetes Mellitus, GDM」というのはこれらの糖尿病とは違うという事です。妊娠糖尿病は、妊娠中だけ糖尿病になり、出産後は正常に戻るというものです。その原因は完全に明らかになっている訳ではありませんが、おそらく胎盤から出るhPLというホルモンがインスリン抵抗性を惹起し、母親の細胞が血糖を取り込みにくい状態になるからであると言われています。したがって出産後、胎盤が体外に出れば妊娠糖尿病は治ります。その理由としては、このような状況が胎児にとって望ましいからであろうと言われています。しかしその結果として血糖値が高くなれば、やはり胎児には悪影響なのです。要はちょっとバランスの崩れた状態であるということです。あなたのせいではありません。人間というのは大体それくらいの感じで調整されている生き物なのです。hPLはインスリン抵抗性を引き起こすので、程度にもよりますが、通常血糖値のピークは遅れます。したがって妊娠糖尿病において血糖値のピークが遅れるのは当然で、そういった病気(というか状態)である、とも言えます。

妊娠糖尿病を特殊な病態とお伝えしましたが、実は糖尿病のリスクを持っている人は妊娠糖尿病になりやすいです。そして妊娠糖尿病の中のある程度の割合の人が出産後も糖尿病になってしまいます。このような人は多分妊娠中に糖尿病を発症したので、妊娠糖尿病とは少し違うと考えられますが、現状ではそれらを区別する手段はありません。したがってあなたも出産後に何回か、定期的な血糖チェックを受ける事になると思います。

妊娠中の血糖値については、随時(つまりいつでも)120以下におさえることが重要であるというのがゴールドスタンダードで、これは臨床研究に裏付けされた値です。したがって食後2時間には限りません。ただ、多分アメリカなら、食前<95、1時間値<140、2時間値<120とガイドラインに書いてあったような気がします。さらに血糖値が乱高下する事が胎児にはとてもよくないと考えられています。というのは、乱高下した母体血液の血糖値はそのまま胎児に輸送される栄養に反映されるのです。したがって血糖値がとても安定した値をとっているので、あなたの血糖値は優秀な値だと言えますね。がんばって下さい。

体重増加については少し糖尿病の範囲をこえるのでよくわかりません。申し訳ありません。

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「イ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報