アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のMIDIの環境は『Microsoft GS Wavetable SW Synth』、
参考にまで申し上げておきますと『Cherry』を使ってMIDIをいじくっております
いわゆるGM音源です

バンクセレクト(MSB)を8番にして51番シンセストリングス1を聞いていたところ、GMながらも聞いた事の無い音色が出てきました。

82番ノコギリ波リードもバンクセレクト(MSB)を1番にしたところ、本来とは異なる音が出てきました。


このような音色について、表でも何でも良いのですがどこかでまとめられているようなサイトはありますでしょうか?

音色が広まれば色々と可能性も広がってくるので非常に楽しみです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

Microsoft GS Wavetable SW SynthはもともとMIDIなどシンセサイザーのメーカーであるRolandから提供を受けているもので、正確に言うとGM音源ではなくGM互換音源となっています。


Roland社なのでGS音源に一部対応した音源と考えてもらっていいと思います。
http://www.kaisentonya.or.tv/test_sound2/midi/mg …
あくまで、最低限のMIDI再生機能をつけているだけなのでエフェクト関連は顕著に粗悪さが感じられます。(個人的な意見ですが。。。)
Roland社純正のものやYAMAHA社のXG音源等も聞いてみると、MIDI音源等の深さがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!
これぞまさに求めていたものです。
GMではなく、GM互換音源だったんですね。
また一つ勉強させていただきました。

seeker-n様のおかげで、一瞬で問題が解決しました。
これから徹夜で試しまくってきます(笑)
本当にありがとうございました!!o(^-^)o

お礼日時:2008/03/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!