質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

妊娠していることが分かりました。

私はお酒が好きで、晩酌するのが楽しみです。お医者さんには、お酒はやめたほうがいい、と言われました。なるべくなら、お酒をやめたくないです。

そこで、ネットで調べていると、少しならば大丈夫というのを見つけました。我慢するとストレスがたまって、逆に悪いのだそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「お酒は百薬の長」と言って体にいいものなので、少しならば飲んでも大丈夫ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

自分も毎晩晩酌してました。

ビールを350を2本か500を一本。
それこそ20歳の時から飲んでましたので楽しみで仕方ありませんでしたが、妊娠がわかってまず飲む気が失せました。
つわりが始まったのもありますが、つわりが終わった現在(7ヶ月)でも毎晩飲みたいとは思いません。

たぶん晩酌が好きな人って共通だと思うんですが、「おいしいものを食べた時お酒がないと口寂しい」って思いませんか?
今もそれは思うんですよね。で、ダンナの晩酌を失敬するんですが、前みたくビールが「ぷはっ!うまい!」ってものではなくて、結局1口飲んだら飲む気が失せます。

文面を見る限り「言い訳」がほしくて、ここで誰かに背中を押してもらいたいのかもしれませんが、「ちょっとぐらいならいいと思うよ」と言われて何かあった時に人のせいにしないのであればいいんじゃないでしょうか?

自分はそこまで気にするタイプではないので一口くらいならと思い、たまーに飲んでますが、背中を押してあげても責任はとれませんのであしからず。。。
    • good
    • 1

妊娠中の飲酒にきびしい意見が多いですね。


私は数年前になりますが海外で出産した時に
日にワイン1~2杯程度なら問題ないと言われ
気にすることなく過ごしていました。
 
    • good
    • 3

私が妊娠して感じたのは、社会は妊婦に対してあり得ないほど厳しいということです。


満員電車でも席は譲らない、妊婦がそばにいても平気で喫煙する。その言い訳は「妊婦なんだからこんなところに来るな」です。
調べれば調べた分だけ禁止事項は増えていきます。マニュアルに縛られてノイローゼになっていく人は少なくありません。
妊娠中に限らず、生まれてからも「この子の為に私は何もできない」と感じてしまう場合もあります。
そういったストレスは、少量のお酒より子どもにとって多大な悪影響です。

ストレス無くやめられるならやめた方がもちろんいいです。
けれど毎日のようにジャンクフードを食べていた人が「ジャンクフードは体に悪いからやめたほうがいい」と言われてきっぱりやめられるでしょうか?
まずは次の検診までは我慢して禁酒して、その時の気分をお医者さんに話して、相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7

お腹の中のお子さんがどうなっても受け止められる自信があるならいいのではないでしょうか。



ただ、質問者様のお腹の中のお子さんは、家族とはいえ「あなた」ではなく「他人」です。

自分の嗜好を優先して、他者の人生を歪ませるかもしれないことはわたしだったらできません。
    • good
    • 1

こんにちは。

私はお酒は嫌いではないですが晩酌を毎晩するほどは飲む方では有りません。

妊娠が発覚した時、ちょうど着床したんじゃないかと思われる日辺りに
会社で飲み会が続いていた時で、「子供に影響が出たんじゃないか」と
かなり悩みました。医者に聞いてみたところ、妊娠が発覚する前に
飲んでしまったものとかはそう影響しないといわれて安堵したのを
覚えています。それからは薬を飲むにもカフェインも気にするように
なりました。何かの手違いで、自分の勉強の至らない身勝手な行動で
子供に何らかの影響が出てしまうことを恐れたからです。

色々な本を読むと「お酒はきっぱり止めるべき」と書かれているものが
多いようだったので、私はお酒は止めています。現在10ヶ月ですが
この妊娠生活の中で飲んだお酒は旦那さんが飲んでいたビールを
ほんの少し(5cc位、舐める程度)を2回だけです。

お酒のかわりになる飲み物を探されたらどうでしょうか?
私は、旦那さんがビールを飲んでいる時はよく炭酸水にレモンを
入れて私は飲んでますよ^^

人生の中でたった10ヶ月です。どうされるかを決めるのはご本人ですが、
己の満足のために選択を誤らないで下さいね。
    • good
    • 1

私もお酒大好きの初妊婦です。

現在12週です。

妊娠前は毎日欠かさず夫と晩酌していました。妊娠前は「お酒やめられるかな?」と不安だったのですが、妊娠が分ってからは不思議と飲みたくなくなりました。

お医者さんからはたまに一杯くらい飲むのは大丈夫といわれているので、たまに少し飲んだときもありましたが、あまり美味しいと思えなくて。味覚が変わったのか、罪悪感のためにお酒が楽しめないのか、どちらか分りません。その後はまったく飲んでいません。

私の場合はつわりはなかったのですが、とにかく初期は眠くて眠くて、晩酌するより早く寝たかったこともありますね。

なので、あまり心配しなくても自然に飲みたいと思わなくなる可能性もあると思いますよ。ちなみに私は妊娠前は毎日必ず飲んでいたコーヒーも、飲みたくなくなりました。

とにかく赤ちゃんのためですし、赤ちゃんに何かあったときに自分が後悔しないためでもあります。キッパリ辞めるに越したことはないでしょう。

妊娠おめでとうございます。お互い、しばらくの禁酒生活を乗り切りましょう!
    • good
    • 0

私もお酒が大好きなので、お気持ちよく分かります。


お体の方は大丈夫ですか?
つわりなど始まると本当にストレスがたまりますよね

ただ、お酒は他の回答者さんたちもおっしゃっているように妊娠中は控えた方がいいと思います。

胎児が母体からのアルコール摂取によって発症する可能性があるのが、胎児性アルコール症候群です。FASを発症した胎児には発育不全や知能障害が認められ、顔貌にも特徴が出ることがあります。原因として、アルコールにより胎児の脳で大量の細胞死が起きることが影響しているのではないか?という研究発表も成されました。

発育不全、知能障害、顔にも影響、脳で大量の細胞死!きくだけでこわいですよね
万が一、お子さんに上記のような症状が現れた場合、質問者さんは自分を責めると思うのです。
「どうしてたった9ヶ月程度を我慢できなかったんだろう。この子は一生この障害を背負っていかなくてはいけないのに」
と。

授乳中も控えた方がいいというのは定説ですが、完全母乳にこだわっていないなら上手に粉ミルク等を使ってお酒を飲む事は可能だと思います
ですから、2,3年の我慢はしなくてもいいと思います。妊娠中の数ヶ月の辛抱です。

お酒を飲んでいたけど元気な子が生まれたという話も多いですが、もしかしたら母親の飲酒で表に現れない程度ではあっても脳細胞が大量に死んでしまっている可能性はないとはいえないですよね。
もっと能力が高い子だったのに、母親の飲酒で。。。ということに奈っては悲しいと思いませんか?

長々書きましたが、これはお酒大好きの私にも言えることです。
正直自分が妊娠したら絶対「お酒飲みたい」と思うのですが、我が子にかける迷惑を考えるとやはり出来ないと思います

飲酒する、しないは質問者さんの判断になるとは思いますが、同じお酒好きのアドバイスとしては、後々後悔しないためにも出産までは禁酒すべきだと思います。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます
元気な赤ちゃんに会えるよう、安産であるようお祈りしています
    • good
    • 0

>少しならば飲んでも大丈夫ですよね?


飲酒は止めるべきです。母親となる自覚が不足しています。
自分中心の発想は危険です。正常な赤ちゃんが生まれ育つため、胎児(赤ちゃん)のため、妊娠中や授乳中は特に禁酒して下さい。それが母親となる人の責任です。

妊娠前に飲酒や喫煙の習慣があった妊婦の方は、胎児が未熟児で産まれたり、低脳児で産まれたり、各種臓器の未発達障害、生殖系の発達異常、先天性異常などへの影響などの可能性がゼロでない以上避けるべきです。脳や内臓や生殖系や神経系が生成される妊娠月数によっての影響度が強くなることがあります。
母体に取り込まれたアルコールが分解するときに一時的にせよ猛毒のアセトアルデヒドが胎盤をとおして胎児まで侵入します。胎児には解毒をする肝臓の機能が十分備わっていません。大人の肝臓がもつ解毒作用を胎児が備えていないばかりでなく、体の臓器や神経系や脳や生殖系が成熟完成している母親とは異なり、そういう臓器などは作られる過程での猛毒のアセトアルデヒドやアルコール漬けにに晒される影響が胎児には強く現れ、一旦障害が発生してしまえば、その子供は一生苦しみ母親をうらみ、母親はそれに対して言い訳ができません。
自分に都合いい、言い訳の根拠を探してきても、胎児への悪影響がなくなるわけではありません。

http://www.ask.or.jp/fas_sympo2003.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-alc …
http://www.fsc.go.jp/koukan/syokuan_daial_1807.pdf
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-alc …
http://www.ask.or.jp/fas.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch259/ch259a …
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouh …
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/980400y.htm
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/990370y.htm
http://www.akanbou.com/news/news.2007061201.html
http://u-kanpo.hp.infoseek.co.jp/woman/woman-43a …

飲酒は妊娠中も授乳中も悪影響がでますので止めた方がいいです。
妊娠をきっかけに、胎児や赤ちゃんのために、飲酒は止めましょう。
http://ddr.seesaa.net/category/929700-1.html

別のストレス解消法を考えましょう。
    • good
    • 0

酒類の広告、CMなどには必ず、妊娠中や授乳期の方へ「健康を害するおそれがあります。

」と書いてあります。
 多くの科学者、医学者そして科学的な根拠に基づいてこうした「お願い」「訴え」をしている訳ですから、「我慢するとストレスがたまる」というのは客観的、科学的データに基づいた意見ではなく、少数意見だと思います。生まれてくる大切な命のためにもお酒でないストレス発散を考える方がベターではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

影響があるかないかという話なら、あります。

ただし、その影響がどの程度かという話であれば、少しなら大きな影響はないとも言えます。

まあ、あなたは何とか自分の意見を肯定しようと、躍起になっているようですが、影響の過多は、量よりも体質に依存するところも多いので、医者がそういうなら止めるに越したことはない。まあ、子供に何らかの障害が出ても、まったく気にしないということであれば、量の管理も含め、自己責任でご自由にってことでしょう。

それよりも、酒なんかに逃げないでストレス発散するすべを考えるのが大人ですし、人の親の考えることでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に飲酒してしまいました

 現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。tomo00です。
飲酒はだめですよ~~!!
私は一人目を妊娠している時、旦那と喧嘩ばかりで日本酒を何回か飲んでしまったことがあります。

もう飲んでないですよね??喫煙は胎児の成長を悪くさせてしまいますが、飲酒は脳障害も心配ですが、奇形児になる確立が高いので絶対にだめ!!
泥酔や習慣的に連続して飲まなければ、少々の(コップ一杯程度)ぐらいならあまり影響はないとされているらしいようですが、飲まないほうが好ましいですよねっ

赤ちゃんのことを考えて、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください!

それと、毎日おなかの中の赤ちゃんに絵本を読んであげるのがいいって知ってました?
脳の発達を良くしてくれるそうです。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中の飲酒

こんにちは。
私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、
最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、
妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。

私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。
(100mlくらい)
これからは気をつけようと思っています。

この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
8ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとも会えますね!
私は多分質問者さんよりもすごくお酒好きです(^^;
今、3歳と8ヶ月の子がおりますが、妊娠生活を振り返って、禁酒が一番つらかったかもしれません・・・。悪阻中は全然飲みたくありませんでしたが、後期は毎晩夕食で飲んでいる主人のビールを開ける音がすごく嫌でしたねー。そしてたまーにグラス1杯程度はクリスマスだから、誕生日だからと理由をつけて飲んでいたと思います。産後はイライラして我慢できず、最初の頃は、ミルクの時間を計算してはコップ1杯とかやっていましたが、なんかそれもストレスになってきて結局2人ともほとんど完ミ育ちです・・・(悪い母親です)
ご心配に思っている飲酒の量ですが、素人ですので簡単に大丈夫とは言えませんが、妊婦さんの心配事はおなかの赤ちゃんに良くないと思うので、今は気にせず元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていてください!ただ出産後は、子供の体に何かあるたびに(うちの場合は、アトピーっぽかったり、肌がよわかったり、アザがあったり)もしかしてあの時のお酒や食べたもの(辛いものとか)とかが悪かったのかもと、自分を攻めてしまいがちです(実際お医者さんに聞いても、関係ないよ~とは言われますが)。飲んでしまったものはもうしかたありませんが、あと2ヶ月弱です!
出産頑張ってくださいね♪

こんばんは。
8ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとも会えますね!
私は多分質問者さんよりもすごくお酒好きです(^^;
今、3歳と8ヶ月の子がおりますが、妊娠生活を振り返って、禁酒が一番つらかったかもしれません・・・。悪阻中は全然飲みたくありませんでしたが、後期は毎晩夕食で飲んでいる主人のビールを開ける音がすごく嫌でしたねー。そしてたまーにグラス1杯程度はクリスマスだから、誕生日だからと理由をつけて飲んでいたと思います。産後はイライラして我慢できず、最初の頃は、ミルクの...続きを読む

Qお酒をやめない妊婦はアルコール依存症?

最近は、お酒のパッケージに、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・育児の発育に悪影響を与える恐れがあります」と書いてあります。

ところが、よく、妊娠しているのに、あるいは、子供が欲しいのにお酒を飲む女性がいます。お酒を飲めば、赤ちゃんはへその緒で繋がっていて、へその緒を通じてアルコールが流れ込みます。普通、可愛い赤ちゃんのことを考えると、とても、お酒を飲もうという気にはならないはずです。

お酒をやめてストレスがたまるほうがよくない、と言ってお酒を飲む人もいますが、音楽を聞くとか、映画を見に行くとか、お酒以外に安全なストレス解消法なんて、いくらでもあるのに、わざわざ危険なお酒を選ぶ心理が分かりません。

妊娠したり、授乳期であるにも関わらず、お酒を飲んでしまう女性って、結局のところ、アルコール依存症なのでしょうか?
また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と言うよりも私の考え方ですが、
>お酒をやめない妊婦はアルコール依存症?
はい。アルコール依存症だと思います。
子供が欲しいと思っている時期ならまだしも、妊娠が分かったのにお酒を飲んでいるとしたら、やはり依存症なんだと思います。
ストレスがたまるとか、少しなら大丈夫と言うのは結局は止めることの出来ない人の言い訳だと思います。
妊娠してもお酒を飲んでいたら、流産したり障害が出てしまう危険があるわけですよね。
それを知っていて結局は止めることが出来ない。
それは、アルコール依存症でしょう。

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング