プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みの平日に京都に旅行に行きます。
お昼に祇園のお店予約したので、金閣寺から祇園に移動したいと思っています。
調べたところ金閣寺から祇園まで市バス乗り換えなしで40分と出てきました。時間的にもこれが一番速そうなのですが、昼ごろに移動した場合渋滞とかで時間がかかったりするのでしょうか?
バスで北大路まで行きそこから地下鉄で四条へ。その後バスで祇園へというルート。
バスで北大路まで行きそこから地下鉄で東山へ。その後徒歩で祇園へというルート。
バスで北野白梅町まで行きそこから京福電鉄で四条大宮へへ。その後バスで祇園へというルート。
を考えています。
もちろん、バス1本で!というのが一番楽なのですが予想以上に時間がかかっても困るので、いい方法ご存じの方教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

目的地が八坂神社として…私なら下のどれかにするでしょう。



・金閣寺道から市営バス205番に乗り、西大路御池から市営地下鉄で東山(11分)、南へ徒歩700m。八坂神社より北だとその分近くなります。
・金閣寺道から市営バス205番に乗り西大路四条下車、西院から阪急電車で河原町(準急で6分)、東へ徒歩700m。八坂神社より西だとその分近くなります。
・金閣寺前から市営バス12番に乗り四条京阪前下車、東へ500m。八坂神社より西だとその分近くなります。三条京阪まで遠回りして祇園まで乗るより、四条京阪で途中下車して歩いた方が早いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都には子供のころに1度行っただけでよくわからなくて、
地図上でこの辺のルートが近いのかなぁとしか考えられませんでした。
こんな行き方があったなんて目からウロコです。
京都に詳しい方はいろいろな手段を知っておられるんですね。
参考にさせていただいて検討し直します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 16:53

何度もすみません。


金閣寺は現在工事中のようですが、
拝観は出来るようです。
外壁などに足場が掛けられていて、多少見苦しい所もあるようですが、金閣そのものは見れるようです。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/worship/ …
余談ですが、
本当は、金閣寺と言うお寺はなく、鹿苑寺(ろくおんじ)と言うのが正式です。
金閣と言う建物があまりにも有名な為、金閣寺として公式に表示宣伝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり改装中なんですね。ありがとうございます。
足場のない時に見たいんで、銀閣寺は次の機会にします。

お礼日時:2008/03/20 22:49

京都市営 バス、地下鉄の時刻表を貼り付けるのを忘れました。



http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html

主要停留所の時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都はバス路線が多くてわかりづらくて、地図の色の線をなぞりながら、「ほんとにたどりつくのかしら?」って感じだったんですが、こんなページがあったんですね。
路線の検索とかしやすくていいですね。
これなら自信を持って計画が立てれそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 17:00

銀閣寺前からバスで、京都外大前ゆきで、四条河原町下車、徒歩で(約700メートル)祇園、が乗換なしのルートだと思います。



http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀閣寺も行きたいなと思っていたのですが、今改装中で入れないんじゃないかって話を聞いたのですがどうなんでしょう?

お礼日時:2008/03/20 17:02

タクシーは選択肢に無いのでしょうか?


人数にもよりますがそれほど高くないと思いますが。
渋滞はそこそこします。なので道を選択できないバスはタクシーよりだいぶ遅くなるでしょう。
私的意見ですが、京都は非常に路線バスが多く、それ自身が渋滞を招いているような気がします。。。
金閣寺にはタクシーがたくさん停まってますのでつかまらないことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供たちにプランを立てさせてバスや電車を乗り換えて観光地を回ろう!という計画だったので、タクシーは頭になかったです。
でもタクシーもありですね。
時間的に危うくなったらタクシーで移動することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 16:40

今の時期、込んでるので、地下鉄で,四条まで行き、京阪電車で、3条で降りて、其処からすぐです。

もう隣り合わせのようです。駅で、聞けば、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり込んでますか!?(^^ゞ
地下鉄利用で考えることにします。

お礼日時:2008/03/20 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!