アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングセンターなどにいるとき、
何にも原因がないのに急にいたたまれなくなってきて
不安におそわれ、「家に帰りたい!」と思う症状がときどき出ます。
動悸・恐怖・ほてり&さむけ・手足の感覚マヒ・腹痛・むかつき等々
パニック発作の症状にずばり当てはまるカンジです。

ただ、いつも生理前ということもあり、
月経前症候群かも?とも思います。
自分でも判断できずに、とりあえず産婦人科へ行ってみたら
発作時にのむ頓服薬だけ処方されました。とくに「これは、何々です」
というような診断はありませんでした。しいていえば
過呼吸とのこと・・・。自分ではそれとは思えません。
呼吸ができなくなるのとは少し違う症状なのに・・・。

実は、以前特急電車のなかのトイレで倒れ(このとき初めてその発作を経験)
臨時停車させたあげく救急車で運ばれ、食中毒で5日間入院したのです。
それ以来、ふとそのことが心によぎり、不安になっているという事実もあります。
原因はそれ?とも考えるとやっぱりパニック障害?
最近では、生理前でなくても、不安がおしよせるときもあり、
ちょっと心配です。

頓服薬をもらったことで、今はちょっと落ち着いていますが、
自分の身体のことなのに、イマイチわからずに心配です。
詳しい方のご説明やアドバイス、また経験者の方のお話など
教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私もそうです。

つらいですよね、パニック障害ではないですか?病名がはっきりしないと、治療も長引くばかりか、気分的にも不安ですよね、私の場合も生理前2週間に症状が著しくないように思われます。病院を変えてみては如何ですか?ご自分のためにも、、、、。頓服薬だけでは、一時しのぎにしかなりかねません。以前にこちらで私も同じような質問をしましたら、ssriとゆう薬がパニックにはよく効くとのアドバイスを受けました。素人療法は危険ですので、もう一度勇気をもって病院にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、素人療法はダメですよね。
産婦人科行く前にもかなり迷いつつ本やネットで調べて
「もしかしてこれ?」とか思っていたところ、友人に
「そうやって思い込んでしまっては、本当の原因がからなくなるよ」
といわれ、病院にいく決心をしたんですよ。

こういう症状のときって、やっぱりメンタルクリニックのがいいんでしょうか。
「生理前のホルモンによる身体の症状が引き起こす気分の障害」か
「気分障害がたまたま生理前にかさなっている」のかわからないため
病院の選択にも迷うところです。

”実際に身体にでる症状”ということから、心療内科へ行くべきか、
”すくなからず過去の経験による心理的な作用”を考えて精神科へいくべきか、
はたまた、もういちど産婦人科へ行くべきか、
う~ん・・・。どうしよう、、、という心境なのです。

お礼日時:2002/10/23 16:33

つけたしですが、以前ここでおしえて頂いて、とても参考になりましたので。



参考URL:http://www.fuanclinic.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLまで教えていただいてありがとうございます。

アクセスしてみましたら、
やっぱり、パニック障害と月経というのは
密接な関係があるようですね、、、。勉強になります。

お礼日時:2002/10/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!