プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在5ヶ月の子供と生活保護を受けて暮らしています。

毎日の家事・育児の疲労から両手が腱鞘炎になってしまい総合病院の整形外科にかかっています。

私の腱鞘炎は重症で、動かさなければ痛くないんですが、掌を広げたり、ある角度に少しでも動かすと冷や汗が出る程の激痛が走ります。

医師からギブスをするように言われましたが、家事・育児が出来なくなるので、炎症を押さえる塗り薬を出して頂き様子を見ている状態です。

子供が風邪っぽいので、昨日同じ総合病院の小児科を受診しました。

診察の後子供の鼻水を吸引してもらう為、私は子供を抱き抱え動かないようにしていました。

若い看護師さんが一生懸命処置してくれましたがうまく吸引出来ず
年配のベテラン風な看護師さんが来て再度吸引を始めました。

その時、私の抱き方が悪かったらしく『お母さん、抱き方はそうじゃなくて…』と言いながらおもむろに私の手首(腱鞘炎の患部)を掴み動かそうとしました。

手首を掴まれただけで激痛でしたが、いきなり腕を引き剥がされ子供を落としてはいけないので私は子供を抱く手に力を入れたら、さらに強い力で無理矢理手首を引っ張り痛い角度に動かされてしまい、激痛で思わず『痛い!』と声を上げてしまいました。

看護師さんはビックリし手首を離したので、現在通院中の事を伝えると『知らなかったからゴメンネ~』と軽く謝り『じゃそれでいいわ』と、結局最初の抱き方で吸引をして処置は終わりました。

処置と具合が悪くて子供が号泣していたのと、他の患者さんの病原菌を貰いたくないので、その場はそのまま帰宅しました。

しかし痛みは治まらず時間が経つにつれ増し、全く動かさなくても痛みがあり、家事・育児に支障が出てしまいました。

見た目ではわからないので知らなかったとは言え、他人の手をましてや医療に携わる人がいきなり力ずくで引っ張るなんて間違ってないでしょうか?

そこで相談させて頂きたいのですが…

(1) この乱暴な看護師さんに何かしらの処分を与える事は出来ないでしょうか?

(2) 整形外科を受診したいのですが、今回の場合の医療費を生活保護(税金)から出して頂くのはおかしいので、看護師に請求する事は可能でしょうか?

是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

看護士は、外見ではあなたが腱鞘炎を起こしているとわからなったんですよね。

でしたら過失です。

あなたはそれはわかりますよね。

しかし、軽くごめんね と謝罪された程度では、到底気が治まらず、相手にあなたが受けたダメージと同等の痛みを与えなければ、気がすまないので、今回 どうすれば相手が痛みを感じることが可能か? という相談ですよね。

私がその場にいたら「まあまあ」と言うんじゃないかと思います。

「冗談じゃない 私は被害者 痛かったのよ その後 どれだけ痛みを感じるようになったか」とお怒りになると思います。

が、看護士はどれほどあなたが痛かったのか 一瞬の痛みなのか、悪化したのか 知らないわけです。

では、まず、教えてあげたらどうですか?

悪化したと。

あなたが教えることで、サービスの向上が望めるわけです。

「おかあさんの中には、子供を抱いていて腱鞘炎を起こしている人もいるかもしれないから、おかあさんの体をつかむときは、まずいいですかと声をかけて許可をもらってから、やりましょう」と病院の体制が変わるかもしれないじゃないですか。

その順序を踏まず、いきなり相手を殴るような行動を起こそうと考えるのはどうでしょうか?

病院側にクレームを言うことしましたか?
まず それをしてはどうですか?

それでも、「前もって行ってくださいよ」と謝罪を少しもみせないのなら、もう二度とその病院は利用しない。

あなたも病院を選べるんですよ。
私達も駄目な病院は二度と行かず選んで受診しています。

消費者である私達は選べるんです。

他の方のためにも、言ってみてはどうですか?

お金を病院側に請求するかどうかは、市が決めることだと思います。
ですから、役所に受診を継続することになった理由を述べて、あとは役所の判断です。

ですが、例えば、交通事故にあったとします。
被害者は入っている保険を使わず、全額を加害者に請求しませんよね?
仕事上の怪我の場合は、健康保険ではなく、労災保険から出ますよね?
企業側にお金を払うよう要求しませんよね?

それと同じで、過失による怪我の場合であっても、市は生活保護者の治療費を全額税金でまかなうのではないでしょうか?
システムがそうですから。

そのシステムを変更するためには、法律を改正することになると思います。
じゃないと、違法にになりますから。
どうしても税金ではなく、病院ではなく、看護士から治療費を払ってもらいたい場合は、看護士に過失を認めてもらい、治療にかかった費用を全額払うという取り決めをつけることだと思います。

そうすれば、貴方が望まぬ税金から医療費が出ることを避けられます。

病院側も従業員に過失により顧客へ損害を与えた場合、保険に入っています。
ですが、病院じゃなく、看護士にお金を払ってもらいたい場合、個人間の交渉になりますから、看護士と相談して示談すればいいのではないかと。

どうしてもあなたに払ってもらわないと、私はどうしても気がおさらまないので、お願いですから お金をはらってください と伝えてみてはどうでしょうか?

ですが、そうなると精神科の受診を薦められると思います。

私は病院ではなく、子育て支援グループを紹介するべき だと思いますが。
    • 0

まずは、医療機関に話してみることだと思います。

対応していただけた場合、看護師が業務上必要で
あったために行ったことですので費用については、
医療機関が負担することになると思います。 

医療機関が対応してくれない場合、若しくは対応に
納得がいかない場合は公的機関に訴えることになりますが、
一般的に傷害事故として取り上げてもらうためには、
警察に事情をはなし、医者に診断書を書いてもらい、
原因が事故にあったことを自ら立証する必要があると
思います。
場合によっては、実費で治療費を払い、小額訴訟などの
裁判を起こさなくてはいけません。 

取り扱ってもらえるかどうかはわかりませんが、医療事故などを
担当する機関がありますので、そのようなところに相談してみる
こともできるかもしれません。

現実的案としては、保護担当の方にに間に入ってもらい医療機関
と話し合ったらいかがでしょうか? 

そのような方法に納得いかないなら、弁護士に頼むしか
ないと思います。 あなたが本当に被害者なのか、ただの
クレーマーなのか、あなたの主観的な意見からだけでは
判断しきれません。 
    • 0

小児科であれば赤ちゃんの安全を第一に考えますから、危険な抱き方なら当然、注意します。

鼻腔に異物をさしこむので下手に赤ちゃんが動いたら赤ちゃんの鼻腔が傷ついてしまいます。
他人を非難することを考える前に、腱鞘炎があっても痛みがあまりないような安全に赤ちゃんを抱っこできる方法をまず考えられるべきかと思います。
    • 0

知らなかったんですよね?だったらそこまで責めるのは酷でしょう。

同じ病院でも、子供さんのカルテはお母さんと別、お母さんが腱鞘炎ということはわかりません…。湿布が貼ってあるならまだしも、塗り薬だけでは目にも見えないし。

「怪我さえしていなければ」そんな乱暴な処置ってほどでもないです。
例えばレントゲンとるときなんかも、姿勢が悪いときなどは手で矯正されますよ。口でもうちょっと右とか左とか言っての指示は時間がかかるので。

いまさら言ってもしょうがないですが、一番いいのは手首を掴まれた時に反射的に「怪我してるんです!」と言えたら良かったですね。なかなかそんな機転をきかせるのは難しいかもしれませんが、今後頑張ってくださいね。

>この乱暴な看護師さんに何かしらの処分
>看護師に請求

ここまで求めるというのは、今後、何かを「知らなかった」せいでご自分やお子さんがミスをしてしまった場合、言い訳せず、全部の責任を負って、賠償、処分を受ける覚悟があるという事です。
あなたにその覚悟があるのかどうか、もう一度考えてみたらどうでしょう。

ちなみに、もし金額の補償があったとしても、賠償保険には入ってるはずなので、その看護師さんの財布が痛むわけではないです。

看護師さんの処置で悪化してしまったので、無理に動かす事は良くない、と病院にクレームをあげる程度が適当だと思いますけれど…。

あと生活保護に関してはそこまで神経質にはならなくても。
    • 0

あなたがまず抱いている段階で、

腱鞘炎で無理なのでこの抱き方でいいかと聞くことはできたと思います。
あなたはそこの小児科にカルテはない。
はじめに抱き方が違うといわれた段階で説明することもできた。
患者さんは子供さんなので親に対しては毅然とした態度で接する必要があります。
子供さんのために医療スタッフと家族が協力して子供さんを楽にするのが小児科の役割。
たとえ抱き方が間違っているくらいと思われても危険が伴うので強制する必要はあります。
    • 0