【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
私は現在地方の進学校に通っている高校2年生です。
以前から早稲田大学に憧れを持っており、先日そのことを担任の先生に相談しました。
しかし先生の仰るには、私の成績はどちらかというと国公立向けであり、父の勧める神戸大学へ向けて勉強した方が合格の可能性が高いというのです。
現実には、私の成績はどちらの学校にも届かないものなので、どちらにしても厳しい一年にはなるだろうと覚悟しています。
そんな一年を、憧れの早稲田にかけるか、それとも少しでも可能性の高い神戸大学にかけるのか、とても迷っています。

もしよろしければ、その辺りの助言をいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ものすごく単純な話をしますね。



日本の国民のかなりの人数が関東・首都圏に住んでいて、若年人口はさらに多い比率になっています。なので、関東に住んでいる人(私もですが)は、基本的に、地方の大学はほとんど知りません。知っているとしてもスポーツを通してとか、予備校での知識とか、大学での本質ではないところで知っているだけということが多いようです。
大阪大を地方国公立大とか、九州大と同位置とか思っている人がけっこういるんじゃないかな?

で、話を戻して、
今も昔も、早稲田大は、私立の最高峰。天下の東京大の滑り止め(併願校)です。国立大理系学部が基礎研究を軸に設立されたことに対抗して、実社会に役立つ大学を目指して、実学に特化した大学とも言えます。なので、現在では私学の学究の府の頂点は慶應大に譲ってしまった感がありますが、今でも有能な卒業生を輩出し、なを維持しています。

神戸大は動きが少ない国公立大の中では珍しく、近年上昇中の大学で、京都大の滑り止め(第二志望校)の位置づけを確保しつつあります。本来は私学では同志社、国立では大阪大がこの位置をしめるべきなのですが、大阪大はセンター試験重視のため、センター試験に失敗した京都大志望者にはつらいところがあり、神戸大がその位置を占めつつあります。
また、教えている内容も、国立大としては独自のものがあるので、一度サイトなどで見られては?

基本、入試面からの大学の位置づけとしては大差ないというのがホントのところではないでしょうか?

先生が神戸大を薦められたと言うことは、主要教科の学力が高く、しかも5教科バランス良く成績がよい科目があるということですよね。
社会にとってはこのバランスの良い人間を育てることは大切なことです。ほどほど万能でかつ専門を持っている人が理想ですからね。親御さんや先生が国立大を勧める最大の理由が、社会に出るための最低限の知識である高校の授業で5教科をきちんと勉強して送り出せるからです。
大学では、高校ほど幅広くは勉強しませんからね。専門の勉強は大学からで十分です。
また、高校の先生としては親御さんの経済的な負担についても考えないといけませんから。東京の私立校のように金持ちばかりが通っているというわけでもないですからね。

ただ、人生はあなたのモノですから、あなたがきちんとした理由を持って早稲田大に行きたいなら、その旨を説明して、自分の選択を通すべきです。世の中、平等ではありません。経済的な問題がないかは、きちんと親御さんと相談されたうえでの話でですよ。
また、あなたは一つ勘違いをされているかも。あなたは現在、高校2年生ということですよね。現在の学力バランスが分からないので、何ともいえませんが、普通なら、現時点で難易度が高いのは神戸大の方です。
受験時の難易は早稲田大の方が高いですが、これは入試科目数を絞って受験勉強をした結果によるモノです。
これから5教科の成績を伸ばしていく方が難しいのはカンタンな理屈でしょう? 
その意味でも、国立大に興味がないなら、早稲田大に向かって早めに対策を始めた方が良いと思いますよ。早稲田はかなり独自な入試問題が出ます。単純な高校の学習の延長線で受かる国立大とはちょっと違いますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるご助言をありがとうございます!
思わずパソコンの前でうなってしまいました。
知名度はともかく、神戸にも早稲田にも、各々の魅力があるということですね。
それに家の経済的状況も絡んでくると、ああ、とっても難しいですね・・・。

それから私の成績についてですが、残念ながら自分で見る分には仰られるほどの良い成績は持っていないかと思います。
国語がほんのちょっと他よりは秀でていて英語が次点、数学はお世辞でも褒められないような点を平気でとり、その他は大方平均的、といった成績模様です。
先生が仰られたのは「文系3教科のレベルが早稲田合格に達するにはまだまだだからまだ全体的に上げていった方がマシ」ということだったのではないかと思います。
神戸大の方が可能性があるというのは多分そういうことを指されたのではないかと。
ですが仰られることは確かですよね。
レベル的には間違いなく神戸大が上だと思います。

早稲田の入試は本当に独自のものだと聞きました。
やはり出遅れてはいけないのですね・・・と言ってる今の時点からで間に合うのかはわかりませんが。
今から先生にも相談したりして、対策をとれそうならとっていきたいと思います。

貴重なご意見を、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/22 21:43

小中と関西のそこそこの進学校で高校で落ちぶれた者です。


そのレベルではどこに行くかは、関東に行きたいか関西にいたいかで好き嫌いです。
また、神戸受かる実力があれば早稲田はついてくるという概念は捨てたほうがいいです。落ちる人は落ちます。

後、勉強したいなら国立~。っていう概念も意味ないです。
教授の数に対して生徒数が多いってのも何の関係もありません。
1人の教授に20人いようが30人いようが、世話なんていくらでもしてくれます。
商や政経等のようにゼミに入れない人があふれ出てるのなら別ですが。
ゼミに入ったからといってその人間がすばらしいとはいえませんし、僕もゼミに入ってますが、ゼミもようは人間形成の場です。
文系でそこでやる勉強なんてたかが知れています。

行きたいと思うところへ行くべきです。憧れがあるのなら早稲田目指すのがいいです。
3教科にしぼったほうがいいですね。ただ、3教科だからといって手を抜いたら落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く現実的なご意見で、大変参考になります。
私は勉強がしたいというよりも親が希望していることと学費のことを考えて国立も考慮しているのですが、何となく「国立の方が少数クラスで集中できるかも」という考えは持っていました。
ですがお話によると、教授と生徒の数の比がそのまま集中につながるとは限らないのですね。
三教科にしっかり重点を置いて頑張ろうと思います。
貴重なご意見を、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 18:38

わたしの友人は東京に住んでましたが早稲田の文化構想と神戸大学の国際文化学部に合格して迷わず神戸大学に進学しました。


ある程度大学を知っている人からは神戸大学は高い評価を受けていると思います。
ただ大学に行くのは親ではなくて自分なので自分の行きたい大学を志望すべきです。
あと早稲田の文学部と文化構想学部はセンター利用のほうが一般受験より倍率がだいぶ低くなるので受かりやすいかもしれません。なので公民・数学・理科のどれかはセンター対策をしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございます!
そうですね、実際に通うのは私自身なのですから、私の行きたいと思う場所に行くのが一番良いですよね。

センター利用の方が倍率が低くなるのですか?
私が担任の先生からお聞きした話では、東大・京大を受ける人が滑り止めとして受けるから九割取れないと無理、ということだったのですが・・・。
私の認識が謝っているのでしょうか・・・もう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/21 18:39
    • good
    • 1

地方だとだいたい国立の方が高く評価されるから国立進められてるんだと思います。

しかし関東では確かに神戸大が知名度はないとはいえ、早稲田よりは上だと個人的に思います。それに私立は3教科ですむし入試難易度は神戸>早稲田だと思います。神戸大目指せば自然と早稲田がついてくるような気が・・・
あと真面目に勉強したいなら私立はあまりオススメしません。何しろ人数が多いし、遊んでる学生、指定校、推薦でめちゃくちゃ学力の低い学生とかいっぱいいるんで・・・
自分だったら神戸大を目指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!
確かに知名度では早稲田が上ですが、神戸は中身がしっかりしているという話を聞きました。
三教科ですむということは逆に三教科まんべんなく高得点を納めねばならないということですものね。
国立を勧めた先生の気持ちも分かる気がします。
私としては、勉強ももちろん頑張りたいですが、大学生活全体を楽しみたいと思っております。
そういう点もしっかり考慮したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 18:47

関西の国立大学の文学部の出身です。

神戸ではないので、残る二つのうちのどちらかです。

早稲田については良く知りませんが、早稲田の文学部は有名な感じですね。早稲田の強みは首都圏というロケーションとOBの多さじゃないでしょうか。

ただ、関西の人間から言わせれば、入試難度の点で言えば、関西の国立3大学に入るほうが早稲田慶応より難しいと思います。

知り合いに京阪神に落ちて早慶に行った人は掃いて捨てるほどいましたし、京阪神に合格した人間は早慶のどこかの学部は確保していました。

神戸大学は、経済・経営が優れていますね。
国際文化学部や法学部なども申し分ないと思います。

ただ、神戸の文はほとんど聞いたことが無いというか…なんというか、社会科学系に押されていて影が薄い感じもします。

かくいう私も文学部出身なのですが(笑)

また、文学部が強いのは東大だけではありません。

京大の文学部は歴史がかなりあり、哲学系が有名(西田幾多郎などが有名ですね)ですし、
阪大の文学部は演劇学・音楽学などのユニークな専攻があり、外大とも統合しましたので人文系が著しく強化されています。

また、京阪神の文学部のうち、とある大学は二次科目が英国社での受験が可能です。調べて見て下さい。

と、貴方様の答えにはなっていない可能性大ですが、もしよろしければ参考にしてください。

要は、神戸大学文学部だけでなく他の国公立の文学部も見られてはいかがか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!
仰られていた英国社での受験が可能な学校、調べました。
また、そちらの文学部の内容にも興味があります。
なるほど、ただ自分の成績に近いからという理由で大学を絞るのは良くないのですね。
大変勉強になりました!
その辺りの大学のことも相談しながら、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 19:04

 私も地方進学校出身なので状況が理解できます。

というのも、地方の
高校には私立専願のノウハウがまったくなく、授業内容やカリキュラム
の作り方自体が、地元の有力国立をターゲットにしているんです。

 ですので担任の先生があなたの成績を国公立向きと評することには、
大して根拠があるとは思えません。京大を受けた同級生は結局、早稲
田に行きました。逆に言えば、京大を受けるレベルにある学生なら、
早稲田もじゅうぶん狙えるということです。

 なお、神戸大は関西ではかなり評価の高い大学ですが、関東に来ると
かなり無名です。関西における横国の評価に似ていると言えるでしょう。
もともと商科大学だったので、一部には「 西の一橋 」という評価もある
ようですが、一橋の人間に言わせれば、阪大よりも格上の一橋が、なぜ
阪大より下の神戸と比較されるのかが不思議でなりません。

※神戸大の優秀さを否定するものではありません。ただ早稲田のほうが
 明らかに格上ですし、関東では大した評価を期待できないのが現実です。

 というわけで、あなたに関東( 東京 )志向があるなら、ぜひ早稲田を
目指してください。第一志望を早稲田におき、神戸対策にセンター試験の
教科をカバーすればいいかと思います。もしくは国立を一橋に上げるのも
手ですね。一橋と早稲田に受かったら、迷うことなく一橋に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明をいただき、参考になります!
自校は、地元の有力国立というよりは関西地方の三流大学に大半の学生を行かせ、上の方のほんの一握りに有名難関校を目指させる、という傾向が強いようです。
神戸はやはり関東に行くと無名となってしまうのですね。
せっかく頑張って難関に通ったのにあまりその名が売れていないのは少し寂しいかもしれません。
個人的には神戸大学の雰囲気は好印象ですし、関西という地方自体に愛着があるのですが、将来の希望のために関東志向を持っています。

お話のように、早稲田を第一志望においてセンター試験の対策も取れたらいいなーという方向に傾いております。
もう少し悩んでから決定したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:00

文学部(文化構想学部)なら、早稲田を勧めます。



早稲田の中では、比較的偏差値の低い学部でしょう。
英語、国語、社会に絞って、しっかり受験勉強をして下さい。
進学校ということで、受験指導は当然していると思いますが、早稲田の文系に十分対応できているかどうかです。

予備校の模擬試験、夏期講習等の利用も考えてください。
地理的に難しければ、通信添削等もあります。
年末から年明けには、過去問を徹底的にやりましょう。

この回答への補足

質問者です。
お礼の文章で入力間違いをしてしまいました;

自校は新学校ではありますが、早稲田に合格しているのは多くて年10名程度です。

という文章が抜けていました。
申し訳ありません!

補足日時:2008/03/20 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!

やはり早稲田が良いのでしょうか。
父を納得させるのが難しいですが、頑張ってみようかと思います。
自校は進学校ではありますが、早稲田に合格しているのは多くて年
予備校の模擬試験や夏期講習を使うというのは考えても見ませんでした。
これからその道も模索して、しっかり過去問も解いて、自信を持って受験に望めるよう努力したいと思います。

暖かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 12:19

#1です。


文学部がご志望でしたか。。。。
であれば、早稲田の方が上ですね。てっきりこの2つを比較するあたりが商、経系のご志望かと。。。

であれば早稲田を軸に都内の私立を滑り止めにされるとよいかもしれません。
国公立で文学部が優れているところは東京では東京大学しかありませんからねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての助言、ありがとうございます!
神戸大は父の勧める大学なので、学部の優秀さをとったというわけではありませんでした。
父としては国公立の大学に思いいれがあるだけで、大阪大でも東大でも国公立ならどこでも良い、という考えのようです。

ではやはり早稲田を目指した方が良いのかもしれませんね。
頑張って父と話してみます。
貴重なご意見を、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 12:14

地方の高校教師は東京の私立大学に関して


知識が乏しい場合があります 成績がわかりませんので
なんともいえませんが数学が出来るとか
なんとなくで言っているのではないでしょうか

神戸と早稲田では早稲田の方が難易度が高いので
平たくいえばだれでもそういうとは思いますが
早稲田も文系でも数学で受験できますし両方受けることも可能です

是非早稲田を目指して併願してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!

やはり私の言葉足らずで申し訳ありませんが、私は決して数学が得意なわけではないのです。
国語と英語が少し出ていて、数学が引っ込んでいて、後は平均的な成績をとっていることから国公立と判断されたのではないかと思います。

それから、神戸と早稲田を併願するのは不可能だからやめろとはっきり言われてしまいました・・・。
早稲田を目指すなら、私立に絞るしかないようです。

貴重なご意見をありがとうございました!
いただいた助言を踏まえて、しっかりと考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2008/03/20 10:41

とりあえず何学部志望か書いてください。

この回答への補足

説明が言葉足らずで申し訳ありません。
早稲田大学では文化構想学部か文学部、神戸大学では文学部を目指しております。

補足日時:2008/03/20 10:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学か神戸大学

早稲田大学志望の高2です。
志望学部は映画や演劇に興味があるので文学系か、国際関係や経済、政治に興味があるので社会系です。国際交流が盛んなことや、学生数が多いことをいかして個性豊かな人に揉まれながら自分の考えの軸を確立したいことなど様々な理由から第一志望は今年の3月からずっと早稲田大学です。しかし、面談で担任に国公立を進められるのでどうすべきか迷っています。
文学系の場合、早稲田の文学部、文化構想学部と神戸大学の文学部はどちらが良いと思いますか?

また、社会系にする場合は 早稲田の政治経済学部か神戸の経済か経営にしようと思っています。どちらがよいと思いますか?

やりたいことが見つかり来年文転します。そのため、早稲田の文学系はセンター併用、政治経済学部は数学受験する予定です。

8月の河合塾の全統模試では、早稲田も神戸もC判定でした。

理由も加えて答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だと思います、じゃなくて、腹を割って話すべきです。
お口チャックを条件にでも腹を割らないのであれば、協力しない、好きにする、で良いでしょう。
学問の自由は憲法で保障されています。
あぁでもないこうでもないと誘導する行為、生徒に良かれと思ってのアドバイスでは無く、自らの欲得のためのアドバイスは、憲法に抵触します。

文転の場合は、理数が苦にならないなら、5教科を受けたってどうにかなるのだろうとは思います。
センター英国数9割の場合、社会二つと理科が全部半分で、トータル76%。どこかには出せる、下手すりゃ旧帝大です。
また、当たり前ですが、早稲田等私大が第一志望でセンターを利用する場合、センター試験との相性の良し悪しは大きいです。
早稲田一般とは出題難易度が数段違いますし、おそらく各社センター模試以上に、センター本番本物は、思い切って基礎の理解を問うてきます。
過去問で、相性を確かめる必要があります。

文学部については一切知りません。
しかし、映画や演劇への興味というのが、学問的分析的なものなのか、なんてことで話が変わるでしょう。
野球学部、というのがあったとして、プロ野球選手を養成するところと、野球を分析するところと、あって良いはずです。
通常文学部というと、後者じゃないでしょうか。
そこへ野球を「する」ことが大好きな野球部の子が入っても、面白いかどうかは人によりけりでしょう。
プレイヤーと観客と評論分析学問とは、それぞれ楽しみ方が違うだろうと思います。

だと思います、じゃなくて、腹を割って話すべきです。
お口チャックを条件にでも腹を割らないのであれば、協力しない、好きにする、で良いでしょう。
学問の自由は憲法で保障されています。
あぁでもないこうでもないと誘導する行為、生徒に良かれと思ってのアドバイスでは無く、自らの欲得のためのアドバイスは、憲法に抵触します。

文転の場合は、理数が苦にならないなら、5教科を受けたってどうにかなるのだろうとは思います。
センター英国数9割の場合、社会二つと理科が全部半分で、トータル76%。どこかに...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q大阪大学と早稲田大学ですが…

大阪大学(経済)早稲田大学(政治経済)ではどちらの大学を卒業した方が将来的に有利になるでしょうか?就職者数を見ても早稲田大学の方が多いですが、個人的には大阪大学の方が国立大学なので有利なような気がします。。どうなのでしょうか??
また偏差値は早稲田74大阪68なので大阪大学方がレベルは低いのでしょうか?
一生に関わることなので、この2つの点のアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

No4の者です。今はどうか知りませんが、一昔前の早稲田には「科目履修制限」というものがありました。何かと言うと「1年間で履修できる科目数に上限がある」というものです。

この制度によって、「1年生の時に大量に単位を落とした結果、2年生に進む前に留年が決定」する哀れな人がたまにいました。早稲田の場合、5年生とか6年生という呼び方になるので、大学を卒業するまでに5年以上かかることが1年生の時に確定してしまうということです。

たいていの大学では、「履修制限」なんて非情な制度はないので、1年生の時にたくさん単位を落としても、2年生以降で頑張れば挽回して4年で卒業できる(可能性がある)はずです。あるいは、3年まででたくさん単位を取り、4年生の時はゼミに出て論文を書くだけ、という状況にできます。

早稲田では、3年まで全優の人であっても、例えば4年の時に試験前に交通事故に遭って入院すれば、単位不足で留年する恐れがあります。(やむを得ない事情があっても、学校に行って試験を受けなければ普通は単位を取れませんから)

今の早稲田に「履修制限」制度があるのかどうか知りません。ただし、この制度は「学生が多すぎるから」設けられたものでしょう。早稲田の学生が校舎や教員の割に多すぎるのは他の方が指摘されるように「早稲田の伝統」なので、「履修制限」が現存していても不思議はないと思います。

また、他の方も指摘されるように学生が多すぎる早稲田では、学年の3~4割?の学生はゼミに入れず「ゼミなしっ子」になり、就職に不利になります。この段階で「勝ち組・負け組」に分かれると言って良いでしょう。誰も、入学時には自分がゼミに入れないなんて思わないわけですが、ゼミの総定員が学生数より明らかに少ないので、ゼミなしっ子は確実に発生していました。考えてみればとんでもないことです。

「履修制限」「ゼミなしっ子」、いずれも入学してから知って「ウソだろ!」と驚愕することです。早稲田のパンフレットには一切書いてありません。

なお、早稲田が阪大に勝るのは「学生の多様性」「大都会の刺激」でしょう。大学時代にいろんな人と接して人生経験を積みたいのなら、阪大より早稲田です。まあ、そんな変な人生経験は積まない方が安全かもしれませんし、変な世界に走ってしまうウブな学生も毎年一定数います。

No4の者です。今はどうか知りませんが、一昔前の早稲田には「科目履修制限」というものがありました。何かと言うと「1年間で履修できる科目数に上限がある」というものです。

この制度によって、「1年生の時に大量に単位を落とした結果、2年生に進む前に留年が決定」する哀れな人がたまにいました。早稲田の場合、5年生とか6年生という呼び方になるので、大学を卒業するまでに5年以上かかることが1年生の時に確定してしまうということです。

たいていの大学では、「履修制限」なんて非情な制度はない...続きを読む

Q北海道大学と早稲田大学、どちらに進学すべきか?

神奈川在住の高3です。

北海道大学(総合理系)と早稲田大学(教育)の両方合格し、どちらに進学するか迷っています。
事前に決めとけよ、という話なんですが、どちらもD判定と望みが薄かったので
どちらか受かった方に行こうなんて中途半端な気持ちでいたら・・・こんなことに

●北海道大学
国公立
学費が安い
学部の選択の幅が広い
自宅から通えない

●早稲田大学
ネームバリュー
自宅から通える
正直いって教育学部に興味がない(理工の院に進むつもりでした)
学費が高い

こんなところでしょうか。

こんな時期にこんなふざけた質問をして大変申し訳ないです。
どうか、ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは合格おめでとうございます。さらに、予期しない2校からの合格ということでうれしい悲鳴とも言えるかもしれませんね。
 塾講師は基本的に「何がしたいか?それを叶えるためにどの大学・学部に行くべきか?」を基準として判断します。合格してからアドバイスするプロはいないので、一番近い立場だと思います。あなたのしたいことという、塾講師の客観的な意見・個人的な意見ともに北海道大学に進学することをお勧めします。
 早稲田は私大最難関ですが、学生数が多くそれほど希少性がありません。また教育学部に関しては(教員志望なら別ですが)所沢キャンパスの学部の次に下です。就職活動の際、早稲田といえども早慶の下の方の扱いになり厳しいです。また理系学部の人が文系募集の職種(営業など)は応募できますが、逆はほとんどありません。もともと理系ということですから北海道大学をお勧めします。

 ネームバリューということですが、これは誰に向けてのものでしょう?企業の人事からするとほとんど同じか、北海道大学の方がいいでしょう(早稲田の教育と比較して)。友人や、合コン等で使う場合は確かに早稲田の方が響きますが、正直「早稲田の方が断然すごい」と思う人はそれこそ大学をよく知る人でなく、そのような人と付き合うのは自分が落ちます。

 一人暮らしのお金の部分がどれほど負担に感じているかで結果も変わってきます。今回はそれを考慮しないでアドバイスいたしました。文系学部であれば「都心にある大学の方が何かといい」というアドバイスにもなりますが、理系に関してはそこまで重要ではありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは合格おめでとうございます。さらに、予期しない2校からの合格ということでうれしい悲鳴とも言えるかもしれませんね。
 塾講師は基本的に「何がしたいか?それを叶えるためにどの大学・学部に行くべきか?」を基準として判断します。合格してからアドバイスするプロはいないので、一番近い立場だと思います。あなたのしたいことという、塾講師の客観的な意見・個人的な意見ともに北海道大学に進学することをお勧めします。
 早稲田は私大最難関ですが、学生数が多くそれほど希少性があり...続きを読む

Q神戸大学と慶応大学

名古屋の豊橋に住んでいます。神戸大学経済学部と慶応大学の経済学部は二つとも受かった場合どちらの方が進学する価値ありますか?どちらとも自宅からは通えないので一人暮らしすることになります。

Aベストアンサー

迷わず慶應がいいでしょう。
大学としての格や伝統に差がありすぎます。
比べること時代が問題外です。

          慶應    神戸
司法試験合格者   132人   30人
公認会計士     183人   38人
国1         29人    1人

慶應と早稲田を蹴るならせめて旧帝の理系
だけにしておいた方が無難ですよ。学費面で
親の負担が少ないです。

それ以外の国立に行っても損をするだけです。

入試難易度で言えば、慶應の方が難しいです。
経済のA方式であれば東大京大を目指してる人が
主なので、神戸大学程度では難しいでしょう。

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q大阪大学か神戸大学か?(法学部or経営)

今年から浪人するものです。志望校を決めるのに悩んでいます。

1.法学部では神戸大学は公務員に進む人が多いと聞きます。やはり弁護士等の法律家の道に進むのあれば大阪大学を目指すべきなのでしょうか。また大阪大学のほうがツブシが効くのでしょうか。

2.経営学部といったら神戸大学か大阪市立大学(関西圏)と聞くのですが大阪大学のほうが就職や先生方がいいでしょうか。

3.その他にどちらかの大学のほうがいいと言う判断基準となるものがあれば参考にさせてください。

ぜひご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

経営学部のことに絞りお話します。
神戸大学経営学部は日本で最も古い経営学部です。
またそれまでの伝統もあり、絶大な人脈を構成しています。
もし、あなたが将来研究者になるとしたら、大阪大学経済学部よりも神戸大学経営学部に行くべきです。大阪市立大商学部は神戸大学経営学部の次くらいの印象です。
近畿地方以西の国公立大学の経営・商学分野では神戸大学経営学研究科(大学院)出身者があふれています。
滋賀大学経済学部、和歌山大学経済学部、岡山大学経済学部、香川大学経済学部などはその象徴的な存在です。私立大学も同じような状況です。
長くなりましたが、経営学を学ぶなら、神戸大学、大阪市立大学、大阪大学の順です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング