親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3月末に九州家族旅行旅行を考えています。
1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学?
2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ
3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発
というプランを立てていますが、可能でしょうか?
ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。

またいくつか質問が
1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。)
2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか?
3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...)
4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

A 回答 (10件)

宿泊は南阿蘇周辺の方が翌日のアクセスがいいので熊本市内よりいいと思うのですが・・・


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&u …

もし熊本市内宿泊が変えられないなら出来るだけ早く県道28号で南阿蘇へ。
阿蘇パノラマラインで阿蘇を縦断、57号線宮地からは湯布院ICまでやまなみハイウェイ1本です。
宮地から湯布院ICまでは寄り道なしの実走で1時間30分ぐらいです。
湯布院ICから大分空港までは実走約1時間、レンタカーの返却、搭乗手続きなどを
考えると2時間はみておいた方が焦らなくていいでしょう。
阿蘇観光をして夕方大分空港から帰るのは十分に可能ですから楽しんできて下さい。

長崎、島原間は乗船手続きなどを考えると2時間はみておかないと乗り遅れたらシャレになりませんから。
もし阿蘇泊にするなら熊本に着いてから益城まで20kmありますから
阿蘇までは下船して1時間はみておいた方がいいので長崎出発を計算しておいて下さい。
遠回りでも高速なら熊本でも益城でも100km/h平均なら約2時間で着いて強風時の欠航の心配もないとは思いますが。
長崎の滞在時間も考えてお好きな手段で移動して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
新緑の季節でないのが少し残念ですが、初めての九州旅行満喫してきます。

お礼日時:2008/03/22 10:34

何度もすみません。


2日目の長崎観光を忘れて、朝からの移動と勘違いしていました。
やまなみハイウェイ、九重は諦めて皆さんが言われるようにフェリーで
熊本に渡られればいいでしょう。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
もしかすると3日目の大分→羽田1830のフライトがとれそうになってきました。
その場合、2日目は長崎観光→フェリーで熊本 熊本泊
3日目は熊本→阿蘇→やまなみハイウェイ→大分空港のルートがとれそうです。
大分空港発ならば3日目のスケジュールは可能でしょうか?

補足日時:2008/03/22 00:28
    • good
    • 3

フェリーで行かれれば無駄な回答になりますが、あくまでご参考に。



おっしゃられるように、もし宿泊地が変更できれば九重、阿蘇、空港の方が効率がいいと思います。
九重ICまでは200km弱ですから100km/h平均なら約2時間です。
NEXCOの検索は80km/hの設定ですが実際の走行はほとんど100km/h前後だと思います。
実際昨年長崎から湯布院まで2時間かからずに帰ってきました(実測)

九重ICから出たら右折して九重役場方面から四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けます。
http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap.html
宿は翌日の観光を考えると九重ではなく、久住か内牧辺りまで距離を稼いでおいた方がいいですね。

下記のルートの逆をご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
これならやまなみハイウェイも存分に楽しめます。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
    • good
    • 2

沢山の方が御回答されています重複ですが、 島原⇒熊本は直行のフェリーをお勧めいたします、雲仙岳を船上から観光、船上で鳥に餌をあげる体験も期待しながら、また、「島原大変、肥後迷惑」の言い伝えの、220年ほど前の雲仙の噴火・地震の折に、眉山が出来、地震の余波で肥後(対岸の、熊本まで)影響があったことなど船上で認識の時間になります。

同行の方に御披露ください。
  何よりも運転の休憩になります同行の方との会話も楽しんでください、長洲よりも熊本直行が便利です。 阿蘇からは、南阿蘇の俵山トンネル経由が渋滞がなく空港に直行出来ます。
 やまなみハイウエーは高速・自動車専用道でないですヨ。念のため記します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ぜひフェリーにのってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:21

すでにたくさんの方が答えておられますので補足的に…。



長崎は公共機関が良。(夜景が有名な長崎ですが、ぶっちゃけ、道が良くないのです。山と坂の街ですが、はっきりいって分かりづらい!ものすごいヘアピンカーブや道路の真ん中に大きな木!とか、当たり前のようにあります。初めて見る人には逆に面白いかも知れませんが、運転する側としては慣れた人じゃないとカルチャーショックを受けるかもしれません)

長崎→熊本は私もフェリー派です。近いんで。
高速は遠回りです。上手に使えばフェリーが楽ですよ。

阿蘇はカドリードミニオンやファームランドが評判いいようです。
実際、いろいろと楽しめます。

初夏の頃に阿蘇へ行かれれば感動するような緑を見ることが出来ます。
また機会あればその時期に行ってみてください。
なお、阿蘇は寒いです。
同じ九州でも阿蘇だけは北国かと思えるような寒さですので念のために防寒対策をしていかれることをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長崎はほんとに車はいりそうもないですね。
しいていえば到着日に夜景を見に行くときには足として役に立つのかなと期待しています。

お礼日時:2008/03/22 00:18

北九州在住で、お盆は毎年阿蘇でキャンプをしています。



1,長崎市内は、路面電車を利用しましょう。
  駐車場が少ないので、路面電車の1日券買えば割安です。
  右折時に電車の軌道内で停止しては行けない等、独自のルールがあります。慣れていないと、電車に警笛を鳴らされます。

2,運が良ければフェリーから、スナメリ(イルカ)やハンマーヘッドシャークを見る事が出来ます。

3,九州に来るのでしたら、やまなみハイウェイは是非走りましょう。
  ドライブするだけでも楽しいコースです。

4,4/5にバイクで阿蘇に行きます。枯れた大地から緑がスクスク顔を出し始める阿蘇も素敵です。新緑の季節の阿蘇がベストですが、渋滞がひどくて私はパスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしイルカウォッチングがついでにできたらいいですね。

お礼日時:2008/03/22 00:20

1・2だけ。



<1>
はい、長崎市内を車で移動するメリットはありません。
日中渋滞激しいですし、坂の街なので奥の奥までは車が入れません。
それに路面電車と並走なので、軌道の運転に慣れてないと運転しづらいです。
長崎市内の観光であれば路面電車が最も便利です。
稲佐山を除けば路面電車の沿線ですし、運賃安いし、旅情も味わえます。

<2>
レンタカーを借りるなら、フェリーが面白いと思います。
ただ、長崎県内でレンタカーを借りるメリットはないように思います。
乗り捨て料金がかかるようですし、長崎でレンタカーが活躍する場所はありませんから。
長崎空港のアクセス画面で長崎市方面の連絡バスを調べて下さい。
長崎市方面の連絡バスは1時間に1~3本程度確保されてますし、
最終は22時前まであります。夕方なら十分乗れるでしょう。
長崎→熊本の移動は、JR特急(鳥栖駅乗換え)か高速バス(直行)で十分です。
長崎→熊本であれば、JR九州の2枚きっぷ等を使えば安く抑えられます。
慣れない土地で長距離運転するより、公共交通機関を最大限活用された方がよろしいのでは?


2日目を九重に変更されるなら、追加料金覚悟でレンタカーがいいと思います。
長崎出島インターから乗って、大分道の九重・玖珠・湯布院あたりで降りて下さい。
やまなみ→阿蘇→熊本空港のルートも出来なくはないと思いますが、
阿蘇は逃げ道がないので万が一の為に余裕もって動かれる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関の利用も検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/22 08:13

長崎市、熊本市、島原市在住経験のある関西人です。



私も口を挟ませてください。

>>高速の方がずっと速いです。島原まで行く間に熊本まで着いてしまいます。

????
あり得ない、私なら絶対フェリーを使います。
高速で長崎~熊本は、196Km、4600円、2時間半弱です。(ネクスコ西日本の検索で)
長崎~島原は約70Km、長崎~諫早間高速利用、あとは国道で1時間半で余裕です。(私は飛ばし屋だったので、農面道路経由で1時間で行き来していましたが)
No2さんのおっしゃる有明フェリーは、長崎から見て島原の手前、サッカーで有名な旧国見町です。料金も格安です。
島原からのフェリーは、所要時間1時間の九商フェリー、わずか30分の高速フェリー・オーシャンアローがあります。オーシャンアローは日本有数の超高速フェリーです、これだけでも乗ってみる価値あるかも。
結局フェリー使えば時間的には同じでしょう。
私は長崎~熊本は、ほとんどフェリー利用でした。高速利用はフェリーの時間のない夜間深夜のみでした。
地図あれば、長崎~熊本の高速ルートを見てください。No2様も言われているように、相当の大回りですので。

ただ200Kmもずっと運転するのを考えたら、私ならフェリーですね。
3月末の有明海のフェリー旅行は気持ちいいでしょう。

●ネクスコ西日本http://www.w-nexco.co.jp/
●九商フェリーhttp://www.kyusho.co.jp/
●熊本フェリー(オーシャンアロー)http://www.kumamotoferry.co.jp/
●有明フェリーhttp://www.ariake-ferry.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観光も兼ねて記念にフェリーに乗ってみたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/22 10:39

熊本出身者です。



もう予定を変えてしまっていらしたら無意味になってしまいますが…。

2だけお答えします。島原まで行かず有明フェリー(多比良→長洲)の利用がおすすめです(丁度いい休憩になると思いますし)。長洲からは国道501号を東へ。
高速は大回りとなるため、利用する価値はありません。貴重なお金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェリーの情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:15

1 長崎はグラバー園周辺はほとんど徒歩圏内で車は全く要りません。


  平和記念公演などは電車で行った方が、車では結構渋滞しますから
  ずっと停めておいて後は公共交通機関で十分です。

2 高速の方がずっと速いです。島原まで行く間に熊本まで着いてしまいます。
  またフェリーの便も少なくその間走った方がずっと効率的です。

3 その日に帰るなら熊本城はカットした方がいいですね。
  丁度花見時期でもありかなりの混雑が予想されますから近づかない方が無難です。
  益城熊本空港ICから県道28号で南阿蘇から入り、周辺観光、山頂の
  観光をするのがベストです。ご参考に
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

4 確かにまだ緑はほとんどなく全面枯れ草色、一部は野焼きで黒くなっていますが
  この時期の山々も緑の時期より勇壮な感じがして迫力がありますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
フェリーにのらず、高速道路を使いたいと思います。

今地図とにらめっこしていたのですが、もし熊本城をスキップすると必ずしも2泊目が熊本でなくともいいかなと思いはじめました
2日目の長崎観光後、高速道路で鳥栖で熊本に下らず九重のあたりに宿を取り
3日目なまなみハイウェイ→阿蘇→熊本空港というのも可能なのでは、と欲張ってきてしまいました。

さすがに欲張りすぎでしょうか?

補足日時:2008/03/20 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
フェリーにのらず、高速道路を使いたいと思います。

今地図とにらめっこしていたのですが、もし熊本城をスキップすると必ずしも2泊目が熊本でなくともいいかなと思いはじめました
2日目の長崎観光後、高速道路で鳥栖で熊本に下らず九重のあたりに宿を取り
3日目なまなみハイウェイ→阿蘇→熊本空港というのも可能なのでは、と欲張ってきてしまいました。

さすがに欲張りすぎでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本(阿蘇)←→長崎市の最短・最安ルートは?

12月の中旬に、出張で熊本(阿蘇)長崎市間を往復します(乗用車)。このルートでは、高速を使ったほうが便利なのでしょうか。それともフェリー(有明フェリー? 熊本フェリー? どちら…)の方が便利(時間的に・値段的に)なのでしょうか。いろいろ調べたのですが、港までのアクセス(時間やルート)など詳細不明な点もあり、経験者の方にお聴きしたほうが得策と思い質問しました。日程は平日(木金)で、いずれも夕方頃の移動予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎~多比良港または島原港間は朝夕諫早市R34/R57周辺でかなり渋滞します。矢上大橋~国道251~広域農道 このコースがわからないならやめた方が無難です。
時間的には高速が一番便利かと思います
また熊本フェリーのオーシャンアローは夕方便数が少なく場合によっては九商フェリーに乗らなければなりません(時間はオーシャンアローの倍かかります)
また有明フェリーは便数は多いですが(11月エンドから12月はじめにかけてドックダイヤ運行で便数が減りますので注意)長州港より阿蘇間も無渋滞で90分ほどかかるようです(熊本市内経由)

Q長崎から阿蘇への移動方法・所要時間

5/1から2泊3日で長崎・熊本旅行に行きます。
もともと長崎だけを周るつもりで、
長崎空港発着・2泊とも長崎市内の宿を予約したんですが、
いろいろ調べるうちに、阿蘇にも行きたくなりました。

2日目の朝早くに長崎を出て、阿蘇の火口に行き、
その周辺を軽くドライブして
その日に長崎に戻ることは可能でしょうか?
また、フェリーや陸路があるようですが、どのルートがいいでしょうか?
運転は好きなので、長時間運転することになるのは問題ありません。
GW中なので渋滞がすごいでしょうし、きっと相当タイトになると思いますが、
詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎県人です。
良く阿蘇に行きます。私もG/Wは阿蘇へ行きますよ。
とにかく阿蘇は非常に渋滞します。
(1)長崎から熊本空港ICまで高速→3時間30分

(2)長崎バイパス(有料道路)・諫早ICから一般道を走り、国見町で有明フェリーに乗って熊本へ渡り、一般道を走る→4時間

(3)佐賀・福岡県大川市を通ってひたすら一般道→5時間

上記の所要時間はスムースに走行した場合です。
とにかく長崎を早く出発される事をお薦めします。
早朝のフェリーでしたら待たなくても乗れますし、
フェリー料金は高速利用より安いです。
あと、阿蘇は裏道がありますので地元の方に聞かれてみては。
阿蘇は覆面パトカーがいますので、ご注意を!

Q熊本から長崎へ2泊3日のおすすめルートは?

6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。
熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。
1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。

帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、
お勧めのルートやお宿はありますか?

今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と
思っています。

土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で
良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか?
など、お勧めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

阿蘇近辺でお食事して夕方には熊本に着くようにしても大丈夫だと思うよ。
私は熊本市内では熊本城近くのホテルに泊まったことあるんです。
最上階のレストランから熊本城がライトアップされて綺麗に見えましたよ。
他にも色んなグルメスポットがありますのでホテルに着いたらガイドマップを貰ってホテルの人のオススメレストランを聞いてみるのも良いと思いますよ。
私はよくホテルの人にオススメレストランを聞いてます。

雲仙の道は日光のいろは坂みたいに極端じゃないけどね~
箱根の旧道を通ったことあるのなら通れる道です。
私でさえ85歳の母を連れて難なく通れた道なので・・・(観光バスが通れる道なので大丈夫です)
ただ、雲仙は見所が少ないけど年配の方は見てみたい場所だそうなので一度お母様に聞いて雲仙に行かなくてもいいなら高速経由で長崎に直行が良いかも?
6月は台風シーズンとか無いのでフェリーの欠航は少ないと思いますが、フェリーのHPで朝起きたときに運行情報をチェックするのも良いです。
フェリーが欠航だったら高速通って長崎直行でいいですし・・・
熊本市内はちょっと渋滞するけど高速道路は事故渋滞がなければスイスイですよ~
2時間半ちょっとで着けるよ。
高速バスだと2時間45分位なので・・・

お母様のご希望を聞いて雲仙を見たいなら計画通りに島原→雲仙→長崎で大丈夫
雲仙見なくても良いなら長崎へ高速で行けば良いので午前中はゆっくり熊本城や水前寺公園を見てみるのもいいでしょうね~
ホントは冬の雲仙の樹氷が綺麗なのでオススメだけど雪道だと慣れてない人にはちょっと怖いと思いますね。

グラバー園は何故か修学旅行中の男子高生に人気があるようです。
よく石畳の写真撮ってる男子高生を見掛けますよ~
何故ならその石畳は2箇所だけハートがあるんです。
それを探し出すのも楽しみだと思いますよ~

プランを練って
お母様に楽しい想い出を作ってあげて下さいね~
多分親孝行の旅だと思いますので他の方の意見も参考に最高のプランを作って無理のない運転をして旅行を楽しんで下さいね~
お母様の健康状態はどうなんでしょうか?
私の母みたいに高血圧に頻尿とかでなければいいけどね~

こんにちわ

阿蘇近辺でお食事して夕方には熊本に着くようにしても大丈夫だと思うよ。
私は熊本市内では熊本城近くのホテルに泊まったことあるんです。
最上階のレストランから熊本城がライトアップされて綺麗に見えましたよ。
他にも色んなグルメスポットがありますのでホテルに着いたらガイドマップを貰ってホテルの人のオススメレストランを聞いてみるのも良いと思いますよ。
私はよくホテルの人にオススメレストランを聞いてます。

雲仙の道は日光のいろは坂みたいに極端じゃないけどね~
箱根の旧道を通った...続きを読む

Q長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

北海道在住の27歳の男です。
来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。
大まかな日程としては
1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。
2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。
3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。

4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので
時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?)

全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。

こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

北海道在住の27歳の男です。
来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。
大まかな日程としては
1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。
2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。
3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本...続きを読む

Aベストアンサー

fanrboxさん、こんにちは。
九州在住の者です。

今週末から九州へいらっしゃるとの事。
先日の新聞にも載っておりましたがハウステンボスは今、チューリップがたくさん咲き誇っていて一番美しい時ですよー。
いい時期にご旅行の日程を組まれましたね!ホテルも素敵なホテルですし(^-^)

3日目の長崎(雲仙)~熊本(阿蘇)への移動なのですが、せっかくのご旅行ですし
移動にかかる時間は勿体ないので、フェリーを利用されてはいかがでしょうか?
以前、このサイトで他の方にも紹介させて頂いた事があるのですが「九州商船フェリー」というものがございまして、島原港~熊本港までを約1時間で運行しております。
http://www.kyusho.co.jp/kouro/k-cf.html
北海道に比べれば九州は狭くはありますが(笑)高速を使って長崎から熊本まで移動すればそれなりに時間がかかりますので移動時間の短縮になるかと思います。

また、熊本港で船を下りればルート的にも、今年築城400年を迎えます「熊本城」へもお立ち寄り頂けるのではないかと…。
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

阿蘇では阿蘇の火口もいいですが
お時間が許しますなら湯布院までの移動途中に立ち寄れるかと思いますので
「大観峰」の風景も素晴らしいですよー。(北海道にはかないませんが(笑))
車を停め、少し歩きますが(簡単に歩ける距離です)
展望台から眺める景色は、お天気がいい日ですとそのまま空に飛んでいけるような気持ちになります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikanb/daikanb.htm

また黒川方面をもし通られるのでしたら
阿蘇黒川付近にある「林檎の樹」
こちらのアップルパイは絶品ですからちょっと休憩に寄られてはどうでしょうか?
http://www.ringonoki.co.jp/

最終日は別府に立ち寄られるとの事ですから
温泉に入って飛行機に乗られたら旅の疲れも少しは取れるかもしれません。
↓こちら面白いですので、ご紹介しておきますね。
http://www.beppu-navi.jp/lsb/
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html
個人的には明礬温泉が好きです(^-^)


少しでも参考になれば幸いです。
思い出深い、素敵なご旅行となられますように。

fanrboxさん、こんにちは。
九州在住の者です。

今週末から九州へいらっしゃるとの事。
先日の新聞にも載っておりましたがハウステンボスは今、チューリップがたくさん咲き誇っていて一番美しい時ですよー。
いい時期にご旅行の日程を組まれましたね!ホテルも素敵なホテルですし(^-^)

3日目の長崎(雲仙)~熊本(阿蘇)への移動なのですが、せっかくのご旅行ですし
移動にかかる時間は勿体ないので、フェリーを利用されてはいかがでしょうか?
以前、このサイトで他の方にも紹介させて頂いた事があ...続きを読む

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q長崎~鹿児島間の移動でフェリーってないのでしょうか?

長崎~鹿児島間の移動でフェリーってないのでしょうか?

Aベストアンサー

7年ぐらい前には長崎~串木野間で高速カーフェリーが運航されていましたが今はありません。どうしてもフェリーで行きたいなら
たぶんこの組み合わせしかないだろうと思います
長崎駅→口之津港(陸路約66km)
 国道34号→矢上大橋→国道251号→国道57号(愛野~小浜)→国道251号(小浜~口之津)
口之津港→鬼池港(島鉄フェリー 約30分)
鬼池港→中田港(陸路約29km)
中田港→諸浦港(天長フェリー 約35~55分)

島鉄フェリー(トップページよりフェリーを選択してください)
http://www.shimatetsu.co.jp/
天長フェリー
http://www7.ocn.ne.jp/~rosary/

なお一部サイトで島原~三角フェリーと天長フェリーの組み合わせが記載されているようですが、島原~三角フェリーは去年廃止になりましたので注意してください

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む

Q熊本~別府のお勧めルート

7/20から1泊2日の日程で長崎から別府まで車で旅行に行きます。
行き方なんですが、往復高速じゃ面白くないと思い、行きは島原(多比良)からフェリーで熊本(長洲)まで行き、一般道で別府まで行こうと思います。
熊本から別府までのルートでお勧めコースを教えて頂けませんでしょうか?また所要時間も分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本から別府なら、やっぱり定番「やまなみハイウェイ」でしょう。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm

熊本から阿蘇の国道57号は渋滞で有名な道ですが、立野を抜けてしまえば
実に快適な道が別府まで続きます。また、やまなみハイウェイを途中で
左折して、黒川温泉に抜けて一休みというのも、悪くない選択です。

所要時間は、立野までは平均30km/h、立野からは平均50Km/hちょっとで
計算できます。距離を算出して換算して見てください。

Q3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。)
詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。

1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊
4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?)

◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分以上かかり波浪によってはフェリーの欠航もあります。

熊本城がマストアイテムなら湯布院までは結構ハードになりますね。
ベストなスケジュールとしては長崎を8時に出発。
10時に高速を出て城見物して県道36号、206号、28号で俵山方面へ(R57は渋滞が激しいのでこのルートで)
俵山展望台に寄り久木野のあそ望の郷くぎの辺りで昼食

阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口へ。時間節約と経費節約で右奥の有料公園道路で
火口に向かうとロープウェイより時間も料金もグッと短縮できます。
草千里は駐車場が有料ですので車中左手に眺めながら、その先の絶景草千里展望台へ(パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html

その後は大観峰を反対から見る絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下り57号線から宮地へ
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
ここからは湯布院までやまなみハイウェイの1本道ですが大観峰に行かなくても途中道沿いに
大観峰と同じ風景の城山展望所がありますからここで景色を楽しみましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

夢大吊り橋はこの時期それほど景色も良くなく感動するほどはないので大分県人としてはカットしもいいかと。
それよりもその手前の道沿いにあるやまなみ牧場の方がかなりの絶景で安いエサ代で小動物と触れあえるので
お子さんにはピッタリだと思いますよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

湯布院に到着するのは5時前後になるでしょうからこの日は散策は出来ないでしょう。
最終日に湯布院をちょっと散策して高速で別府に向かいまず明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味
お土産に買って鉄輪で海地獄、かまど地獄が隣同士なのでこの2箇所位を見物して別府ICから日出バイパス
空港道路で大分空港に向かえば渋滞もなく1時間で到着します。

南阿蘇から別府までの観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分...続きを読む

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む


人気Q&Aランキング