プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自作のPCが遅いので、CPUかマザーボードを交換して、パソコンの処理速度を早くできないかと考えています。

ただ、自作したときに付属していたOEMのXPを使っていいかどうか、
法的に問題ないかどうかがわかりません。この自作PCを販売していた会社の電話は混んでいてなかなか訊(き)けません。

OEMはたぶん?ハードディスク付属だったと思います。
質問ですが、
(1)ハードディスクをそのまま使えば、問題はありませんか?
(2)CPUを4コアCPUに、ついでにマザーボードも一緒に交換するとか、ケースも交換するとかすると、数万円かかると思います。
 しかし最近は5万円台のXPパソコンも売られているようです。コスト的にみて、安いパソコンを買ったほうが早く性能もいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 自作のPCに付属していたOEM-XPは、マザーボードを

> 交換しても使ってもいいのですか?
他の回答者様の回答通り、問題有りません。
自作PC用のOEM-OSは、DSP版と言う物でメーカ製PCのOEM版
とは、違います。メーカ製PCのOEM版は、そのPCに対して、
のみOSの使用を限定していますが、DSP版は、ドライブに
対して、使用を限定しています。
ドライブは、HDD/FDD/DVD-ROM/DVD-RAM/CD-ROM等さまざま
な場合が有ります。
> 1.
でしたら、全く問題有りません。普通にOSの再インストール
は、行って下さい。
> 2.
PCの話限定として、安い=低スペック(粗悪品)とお考えに成る
方がよろしいです。価格に応じて、スペックが向上して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

DSP版と言うんですね。
ありがとうございます。

わたしのWin-XP OEM認証体験(自作機)

HDDを交換してインストールを繰り返していたら電話認証となった。
画面の番号をつたえた。「OEMですね、なんといっしょですか??」「自作するときに買ったんでいろいろ・・・・・それじゃマザーボード」「そうします」といって認証番号とあたらしいキー番号をもらった。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもパソコンが動かなくなったときに、インストールなどしていじくってたら、電話認証になったことがあります。
ありがとうございます。

>1.

4コアのCPUということはCore 2 Quad/Extreme、またはPhenom 9000シリーズですよね?HDDがIDE接続の場合は継続して使用することが難しいですよ。最近のマザーボードはIDEポートが光学ドライブ用に1つ搭載されているだけですから。HDDをマスタ、光学ドライブをスレーブにしても良いけどせっかくクアッドコアCPUに変更するのにHDDが足を引っ張るようでは宝の持ち腐れですね。

>2.

クアッドコアへの変更は予算をギリギリまで削れば3万5千円くらいですかね。Core 2 Quadを使う場合は4万がギリギリですね。多分、メモリもDDR2に変わるので買い替えが必要ですから。

コスト的にはBTOのショップパソコンに買い換えたほうが良いと思いますよ。HDDとセットでOSを買っていたらOSの買い替えも必要になってきますし。最近のショップBTOならOS込み6万円でなかなかの性能の機種が買えますよ。質問者さんのパソコンのスペックが不明なので今よりも高性能とは言い切れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDがIDE接続かどうか調べてみます。
HDDも大容量がいいですし。

自作ということはOEM版ではなくDSP版だと思います。

HDDと一緒に購入したなら、そのHDDを使用していればOSをそのまま使って問題ありません。
ただしOSは再インストールしてください。
そのままではドライバの関係で使い物になりません。

Q2について
5万円のパソコンは所詮5万円の価値しかありません。
CPUもceleronとかPentium DCを使用してるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.HDDが、そのパソコンについていればOKです。

スレーブ接続でもいいですし、単に入っていればいいので、使わない状態でもOKです。
2.5万円のパソコンは、電源、ケースが貧弱です。それでもよければどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。