アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、転職活動中で、大阪の会社で面接を受けている32歳独身女性です。
 私はいま、地方に住んでいて、これから大阪に出ようと思っているのですが、面接を受けている会社の税込み年収が300万円というのは、機械系技術職の年収としてどうなのでしょうか?
 実際、大阪で暮らしていける額なのでしょうか?私は、賃貸の家賃は8万円が限度と思っています。ちなみに寮も住宅手当もないような会社です。
 大阪で一人暮らしをされている方、御回答いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初の回答では、「あなたがご結婚して退社すると会社が損する。

」旨、回答申し訳ないです。

大変、失礼しました。

本題ですが、
年収300万は、地域関係なく厳しいです。手取り25万を目指すなら、やはり額面は30万ほしいです。業種経験が4年あるのですから面接でその会社の『技術部の面接担当者』がそれとなく探りを入れてくる質問や用語に躊躇なく、テキパキと「出来るヤツ」を印象付け、それとなく待遇面の話が出来ればいいのですが。

とはいえ、文面を見る限りすでに面談はソツなくクリアされ後は結果を待つ状態のようです。

総務の話では「その会社の給与体系」がありますので、たとえば入社5年目の30才の方が月給25万だとすると、いくらあなたが出来る方でも入社早々に28万円を出してしまうと前からいた古株さんとのバランスが取れなくなってしまいます。

不吉な発言ですが、いっそ不合格ならすっきりするのですが。

最後に気になったのですが会社は「大阪」と書いてあるので勝手に「大阪市の中心部」だと思っていますが大阪府ではないですよね?

住めば(働けば)都かもしれませんが年収300万で郊外なら絶対後悔しますよ。ただ、家賃は抑えられるでしょうが・・・

歩いていて気分がいいのは御堂筋と四ツ橋筋、なにわ筋あたりです。住むのは北区など良いと聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。
 >最初の回答では、「あなたがご結婚して退社すると会社が損する。」旨、回答申し訳ないです。
 そんなこと、全然ないですよ。私のほうこそ、グチになってしまってすみません。

私の書き方も悪かったですね。手取りで20万位もらえたらなと思っています。それでも、大阪だと厳しいのでしょうか(賞与は含まずにです)?
 会社は一応大阪市内です。
 何度も丁寧な回答ありがとうございました。

年収300だと、月間手取り15~17万、茄子手取り2ヶ月30万とかの生活ですけど、全然理想に合わないんじゃ…?

このクラスの月収だと、税金・年金等で25%くらいハショられますよ。
はっきりいって、高校新卒と変わらないです。

税金引かれたら生活保護とほぼ同じくらいの生活と言ったら分かりますか…?(いや、むしろそっちの方がいいかも)
家賃8万なんて、とんでもないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 そうですね。おっしゃる通りかもしれません。いま、限りなく断る方向に心が動いています。
 高校新卒程度というのは、ショックですね。

ありがとうございました。

当然このカテゴリ(転職)なのですから、前職がある訳ですよね。

少し都会とはいえ大阪は景気が悪いので東京に比べると賃金低いですよ。

32才で300万は低い気もしますが、仮にあなたが35歳で寿退社したら社内教育して使い物になったとたんに辞めちゃう訳で会社も損失です。会社として使い勝手がいいのは若い家族持ち男性です。転勤、出張、残業、力仕事ができて、セクハラも発生しませんしね。多少のことなら家族いるので辞めることも出来ませんからね。

しかし、同業種、同職種で即戦力になるなら交渉の余地は十分あると思います。

橋元府知事のサービス残業肯定ではないですが、残業とかは付くのでしょうか?私は事務職なのでもっぱらサービス残業ですが、社内でも技術系は残業手当、出張手当などでてますから、同じ税込み月収でも手取りは差が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は現在、結婚を考えるような相手もいませんし(泣)、たとえ結婚しても会社を辞めたくはありません。これは、相手によるとは思いますが・・・。

先程、可処分所得を計算したら、賞与を考えないで、月収24万円はないと、きついなと思いましたので、内定を頂いたとしても、この額に届かないのであれば辞退しようと思います。

残業はほとんどない会社だそうです。残業代はでるようですが、残業で稼ぐことは不可能みたいです。

私は、同業種で4年間働いたことがあり、同職種の知識はあります。交渉できそうですかね?

丁寧な御回答ありがとうございました。

街なかの高いところに住まねば、やっていけると思います。

少し低いと思いますが、経験年数やその他で決まるなら、仕方が無いとも思います。今の年収より、今後、増えていく可能性がどうなのか、そちらのほうが重要と思います。

郊外なら安いと思いますが、通勤費がきちんと支給されるのかどうかも確認したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、少し低いのですね。その点を踏まえて、もし内定したら
交渉していきたいと思います。私としては、大阪に住むなら最低350万円は欲しいなと思っているので・・・。
 ありがとうございました。

年齢×10が年収の目安です。

320万円になります。若干低いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
 そうなんですね。じゃあ、交渉で350万円という提示をしても大丈夫でしょうか?