人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

間取りの最終段階にはいっています。
玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。

階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところにリビングドアをつけるかと思いますが、玄関からの冷気がリビングにまともに入ってくるような気がするのと、リビングの中が見えてしまうとの事で、少し奥へ入ってからというように考えて、今のドア位置になりました。

階段前は、いろいろな理由があり(階段半分が洗面室になっているなど)、外壁を出さない限り、広くはなりません。
あと、移動できる場所は、トイレの前か、微妙にずらして、階段とトイレの間(気持ちわるいかな)です。
このまま、階段前、寒さや見た目を無視して玄関近く、1560離れているのでトイレ前 と、悩んでいます。
間取りは何度も変更し、これ以上は大きな変更はできません。

あと、開きドアは下の部分が、カット?されているので、気密が悪いと思い、引戸にする予定ですが、リビングドアとしては、ガラスが入った、開きドアの方が見た目が良いのでしょうか?

どなたか、意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住宅設計の者です



扉の隙間は建築基準法で決まっているので
(シックハウス対策として換気が必要)
扉ならアンダーカット等、引き戸はもともとの隙間です
法によりトイレ等の必要な換気扇は24時間回すことが義務付けられてます
通常、換気方向はLDの給気口→扉のアンダーカット→廊下→トイレ等換気扇
ですので、玄関等の冷気はあまり気にしないでいいと思います。

プランについてですが、別の視点から考えさせてもらいます

引き戸にしたとき。
(+)
LD側の家具レイアウトに影響がない
バリアフリー
(-)
LD側に枠があるとき、結構格好悪い(個人的にですが)
レール等にゴミがたまりやすい
指はさみ等に注意
デザインがいまいち・・・・

開き戸
(+)
余分な枠もなくデザインも豊富
(-)
LD側に開くときの軌跡によっては家具レイアウトが大変


個人的には玄関に近い方がいいです。
玄関とLDはオープン(来客等があるスペース)ですが
2Fや洗面はプライベート。
ここは分けた方がいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引戸の枠の事、忘れていました・・・
確かに、見た目が悪いと思います。

開き戸(親子が良いのかな)で考えます。
冷気も関係なさそうなので、玄関に近い方にする方向でいきます!

お礼日時:2008/03/23 23:20

引き戸も開きも隙間の量は変わらないと考えられていると思います。


ただ、あけ方によって空気の動く量は確かに違うとは思っています。
でも、ドアの位置を少し奥にしたからといってそれほどかわるとは思いません。かえってパブリックな動線が暗くなり家に入った時の印象が守りに入った印象に感じられるかもしれません。

バリアフリーの考え方のなかに階段が廊下のなかに出っ張ったり、引っ込んだり(2階など)しないことというのがあります。
よほどデザイン上でない限りは邪魔になったりつまずきの元というわけです。

今の設計では折角の廊下巾が生かせるのでしょうか?トイレと階段の位置を逆にして開放的な階段と奥はプライベートと考え玄関からリビングのつながりに余裕があれば台所までの廊下巾は1.5もいらないでしょう。いつも大きな魚をそこまで運ぶなど用途があれば別ですが。

その分リビングを広げそこに家具を収めて、リビングの入り口部分を玄関側に余裕を持たせる。少し変形になっても家具を置く事で動線に問題なく使えればいいのではないでしょうか。

実にプランを見ていないので当てはまる意見になるかはわかりませんが。参考に考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、トイレと階段位置を逆にすることも考えました。が、トイレが鬼門に入ってしまうのです。(細かく言うと、穴はギリギリリ15度内から外れるのですが、手洗い器が完全に入っています)

常にきれいにし、換気し、冬は暖かくすれば大丈夫だ!と、考えましたが、最初から”トイレは鬼門から外す”と決めてあった(気にする方ですので・・・)為、気持ちの切り替えが出来なく・・・

それから、玄関から一番近いところの階段も避けたいかと。

ただ、リビングドアは、玄関側にすることに、決めました!これで、少しは、良くなったのかな、と思います。
トイレの前になってしまいますが、距離が一間あるのと、ドア位置を少しずらせば、それほど、気にはならないかな。

お礼日時:2008/03/24 00:03

平面図を拝見したわけではないので断定的なことは申し上げられませんが、文面からするとキッチン迄の1,560幅の廊下の一部に階段部分が突出しているということなのでしょうか?


それでしたらとても使い難い廊下のような気がします。
あと、これも家の規模によってですが、廊下の幅は一般的にみると少し広すぎるように思えます。
この廊下幅と、階段前の廊下の780mm幅のバランスは再考されたほうが良いと思うのですが・・・。
あと、開きドアの下の部分のカット(アンダーカット)と、引き戸に構造上できる隙間はたいして変わりません。(引き戸にもかなり隙間はできます)ですので入口に関しては、使い勝手および、好みを優先して選択されてよいと思います。近年引き戸の需要は増えています、コストは若干高めかも。
玄関部分と今の入り口をオフセットさせることは良いと思います。
毎日何度も通る場所です、後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、バランス悪いですか・・・
予算の都合で、凸凹のない家になっているので、仕方がないかと思っていましたが、後悔しないようにと思うと、もう一度考えてみないといけませんね。(なかなかアイデアが浮かびませんが・・・)

ドアの隙間は変わらないのですね。開きも考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/03/20 21:27

トイレ前に設置する場合は、換気装置を強カにしたり芳香剤を置いたり臭い対策が必要になると思います。

階段前に設置する場合は、広さを確保するために、リビングの出入り口部分をリビング側に凹ませてはいかがでしょうか(リビングの面積が若干減りますが約30cm×戸幅+α)。
開き戸・折戸なら戸幅だけでも設置できますが、引き戸なら戸袋部分を減らすために連動になっているタイプがいいと思います。
http://inform.noda-co.jp/catalog/data/2007atelia …

寒さ対策なら玄関を囲う方法もあります。
http://www.e-non.jp/oc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトイレ前は避けたほうが良さそうですね・・・

連動引戸&玄関囲い(?)は、初めて見ました。便利なものがあるのですね。

お礼日時:2008/03/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビング階段にドアを付けたい

新築予定です。また教えてください。
リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。

リビング階段にドアをつけている方いませんか?
また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。)
扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ理由でドアを付けています。
1階上り口には面積にゆとりが無く、
また、回り階段に踊り場らしい場所もなく、
壁には窓があるので、これらの位置に付けるのは無理でした。
また、2階より走り下りて来た場合にドアが閉まっているのも危ないのでは?と考えたため、うちでは、2階上り口に付けました。

雰囲気で説明しますと…。
2階ホールから階段を下りる位置で想像して下さいね。
うちでは階段の左側に壁があります。
階段を下りる前のホールサイドの壁に、
ドアが磁石で軽くくっついている状態です。
普段はその壁にくっつきっぱなしです。
冬の間のみ使用しています。

つけて良かったと思っています。
あるとないとじゃ大違いでした。

Qリビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

こんにちは。
年末に家が建つものです。
表題の通り、リビング階段についての質問です。

我が家はリビング階段にしました。
寒さ対策に引き戸をつけましたが、
工務店さんの
「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、
引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」
という理由で階段を降り切って、
一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??)
目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。

私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、
実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に高断熱高気密でないときは扉はあった方がいいですね。
開け閉めを考えたらドアの内側に40センチくらいのというのは最低限のスペースで。妥当なところだと思います。

もし、リビングが狭くなることがおいやでしたら、
(邪道ではありますが)
見栄えは良くありませんが、ドアを一段高く取り付け、開けたら1段上がって奥行き40センチのステップにする設計や、
内側のドアの引き手を高い位置に追加する(ドアの重心より上になってしまい開けにくいので上吊がいいかも)など妥協できる方法を建築士とご相談ください。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q階段にドアはつけられますか?

よろしくお願いします。
タイトルのとおりなのですが・・・。
二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。
1階の音と、上がってくる臭い
(生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為)
を少しでも緩和できたらと思い
ドアをつけたらどうかと思っています。
のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの
においには全く効果はありませんでした(苦笑)

階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。
片側に手摺がついています。
階段を上がって両サイドが部屋のために
引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所
アコーディオンカーテンのような感じで
木の様な見た目になっているものがあったのですが
お使いの方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?

階段に引き戸以外のドアを付けた方が
いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか?

色々なケースをお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

階下の部分に少し余裕をあけて、引き戸・ドアともにつける施工を見学してきました。うちはリビング階段で光熱費が心配なのでつけます。
で、下で行動したり場所の問題でドアより引きどのほうがおすすめです。
ですが、状態によってはドアのほうがいいときもあります。普通のリビングを通るときのようなドアです。
あなた様のような条件のとき、臭いには効果を増します。
また、アコーディオンは・・・。。あまり意味が無かったです(実家で使ってました)

Qトイレの出入りがLDKについて

新築戸建ての間取り打合せ最中です。

間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。
このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。

LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。
ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が
気がかりです。

洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。
しかし、普段の生活ではトイレに入るために洗面を通らないといけない手間がある、
洗面を使っているときには入りにくい。
また、お客さんが洗面を通るということは洗面をキレイにしておかないと気になる。

主人はあまり来客がないのだから普段生活しやすい方を選ぶべきだと言います。
実家の母にはリビングから直接トイレってどうなの?と嫌がっているような意見です。

実際にトイレの出入り口がLDKの家で生活されている方は使い心地はどうですか?
上記のように音が気になったり、来客時は何か対策などしてますか?
みなさまのアドバイスをお願いします。

新築戸建ての間取り打合せ最中です。

間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。
このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。

LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。
ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が
気がかりです。

洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。
しかし、普段の生活ではト...続きを読む

Aベストアンサー

>あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。
これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

再度の回答になりますが
玄関に来客中、たしかにトイレに行きづらいとかはあるかもしれませんが
そんなに玄関で長時間応対するようなお客ってありますか?
荷物の受け渡し、町内会費の集金とかくらいですが何分もかかりません。
訪問販売は基本的にインターホンで断るし
応対が必要なときはドアの外までしかいません。
昔は近所のオバチャンが玄関に座り込んでお母さんと長話…とかあったけど
そういうのってあるのかしら?
私は長くなりそうな友達なら部屋に入れるし
立ち話は外でするし玄関で、ってないですね。
トイレはうちは玄関正面ですが、横向きにつけて、出入り口に壁を少し長めに立てて
出てすぐ、モロ入る瞬間は見えないようになっているのでそんなに気にならないかな。
まずトイレの出入りと玄関の人がかちあうことがないので。

まあ、うちは、2階にトイレもあるので
そういう時は2階にもいけますしね。
子供が外で遊んでいるときにお友達にちょっとトイレ貸してって言われても
玄関先だけで事足りるのも助かってます。

「トイレに入っていてちょっと返事だけしてすぐに出るに出られないタイミングで居留守」とか
「トイレに入ってるときに来客、家人が応対してるので流して出るのが恥ずかしくて潜んでる」
なんていうドンピシャなタイミングなんて1年に1回あるかどうかという感じです。
リビングみたいに常に人がいる、お客様が長時間いるって場所じゃないです。
リビングは家族がいることは多いですし
自分はたとえば旅行先のホテルとか、病室の中にトイレがある場合もやっぱりちょっと落ち着かないです
ホテルは洗面などワンクッションとってあるところならいいのですが。

ちなみにリビング直の洗面所だと洗濯機の音やドライヤーの音が
テレビを見ている人の邪魔になったりしないかも気にしたほうがいいかなと思います。
最近はキッチンから直接いける動線重視の間取りも多いですが
リビングに直、となると結構騒音も気になるかもしれませんよ。

うちは主人の実家が居間から直ではないけど、居間を出て一歩くらいでトイレのドアです。
なのでやっぱり気配や音が伝わるのが嫌で極力、着く前、出た後はお店のトイレなどに行って
そちらで借りる回数を減らしてしまいます。
脱衣所も台所から直なので、脱ぎ着の気配が伝わるのも、結構落ち着かないですね。

来客が少ない家とはいえ、お子さんが小学生くらいになればお友達も連れてくるでしょうし
嫁に行けば配偶者を連れて帰ってくると思います
もし洗面所やトイレがリビング直結の間取りが、ご主人のご実家で
自分がお客として行った場合…って想像したらどうでしょう。

トイレから出た瞬間に舅と目が合うとか…

パーテーションで区切っても
自分の入浴中にパーテーション越しにご主人の家族がトイレに行く。
年頃の娘さんが脱衣所で体を拭いている時にパーテーション越しに従兄弟がトイレに行くとか…

>あとはトイレの場所を変えるとなると玄関入って真正面になります。
これだと音の問題は解消されますが、来客中に出入りしずらいなどまた違う問題がありそう。

再度の回答になりますが
玄関に来客中、たしかにトイレに行きづらいとかはあるかもしれませんが
そんなに玄関で長時間応対するようなお客ってありますか?
荷物の受け渡し、町内会費の集金とかくらいですが何分もかかりません。
訪問販売は基本的にインターホンで断るし
応対が必要なときはドアの外までしかいません。
昔は近所のオバチャンが玄関に座...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q約2帖 → ウォークインクローゼットか納戸か?

建売住宅のブランを考えています。2階に約2帖の収納スペースがとれるのですが、ウォークインクローゼットにするべきか納戸にするべきか悩んでいます。主寝室からも廊下からも入れる位置にあります。
ちなみに各洋室にはクローゼットがついていますが、そのうち1室は半間のみ。あとの2室は1~2間分あります。
さて、ウォークインクローゼットか納戸、どちらにするべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。他にもこんな活用法があります!というアイデアもお願いします。

Aベストアンサー

各部屋にクローゼットが着いているということで・・・

うちも間取り作成段階で2帖あまった部分があったので隣接する部屋を広げようかと思ったのですが、屋内物干しスペースにしました。乾燥促進用に換気用ファンを設置してるので寝る前に洗濯物を干しておくと翌朝には乾いています。梅雨時期には結構便利かも・・・

納戸は作ると不要なものを溜め込みそうだったのでうちはつけませんでした(笑)

Qウッドデッキは何のために設置するの?

家を建てるのですが、「庭にウッドデッキを!」と妻が叫んでいます。
ウッドデッキというものはなんとなくはわかるのですが、あるのと無いのとでは一体何が違うのでしょうか?
見た目がなんとなくオシャレ?
結構費用がかかるようですが、庭にスペースがあるのなら設置したほうがいいのでしょうか?
勉強不足です。スミマセン。

Aベストアンサー

俺もそれ思いますよ(^o^)
ウッドデッキとはいえ、屋根がないので床は汚れるし
テーブル、イスとも拭いてからじゃないと使えません。
布団を干す?と考えてもわが家は寝室は2階だし、
バーベキューやるにしても、庭でやった方が油汚れと
かいっさい気にならないし、はっきりいって使い物
にならないと思います。

奥さんはウッドデッキで何をしたいんでしょうね?
コーヒーでも飲みたいのかな?ま!外で飲むよりは
気分がいいとは思いますが、それだけじゃちょっと
高い買い物ですよね。


人気Q&Aランキング