アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外側はアルミ、室内側は樹脂で考えています。
工務店標準がトステムです。
外側は、シャイングレーで決まりですが、内側の色で悩んでいます。
シンフォニーウッディだと、好きな色を選べるのですが、マイルドですと、ホワイトかマイルドグレーになります。
このマイルドグレーというのが、サンプルではなかなか分かりにくく、どんな感じになるのか、いまいち不安です。無難にホワイトにした方が良いのかどうか・・・

ウッディーはかなり主張があり、和風、もしくはカントリー調になってしまうのではないかと思われますが、実際どうなのでしょうか。

性能は少し落ちるが、同じ金額で、新日軽もつけられます、とも言われており、次回打ち合わせの時に、色のサンプルを見せてもらえる事になっています。ただ、性能が良い方がいいのだけれど・・・

ちなみに、ナチュラルモダン(北欧風?)な家つくりをしています。

どなたか、アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

サッシに限らず、色を決める際はサンプルは現物をご覧になることをお勧めします。

サッシメーカーの場合、アルミ(外側)の色サンプル、樹脂(内側)の色サンプル、共にかなり小さいです。メーカーHPにてお住まいのところから最も近いショールームに見学に行くとよいでしょう。
ショールームに電話して、
「サッシの現物が見たい」
と、予約しておけば、当日は担当者が着いていろいろ教えてくれます。
サッシだけ見るのも足を運ぶ価値がないので、工務店に相談して、
「今度の休みにトステムのショールームに行くのだけれど、他に見るべき商品はありますか?」と尋ねてみてください。
玄関ドア、ユニットバス、キッチン、洗面化粧台、室内建具、など、いろいろ回答が出てくるかもしれませんね。

>性能は少し落ちるが、同じ金額で、新日軽もつけられます
サッシの性能は、同等品ではそんなに極端にかわりませんが、文面を読む限り、恐らく、樹脂サッシではないタイプの断熱サッシでしょうか?

>ナチュラルモダン(北欧風?)な家つくりをしています
↑ナチュラルモダンなら、サッシの樹脂色が「ホワイト」でも違和感がありません。ただ、ホワイトを採用すると、窓枠の色で悩むことになると思うので、あまりお勧めしないです。フロア、建具、窓枠、の色を決める前にサッシの樹脂色を決めなければなりませんので、少し価格が上がりますが、シンフォニーウッディで色を決めた方がよいですね。

因みに我が家はYKKapのエピソード(断熱樹脂サッシ=シンフォニーウッディー同等品)を採用しましたが、樹脂色は選べてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓枠はつかない仕様なので、ホワイトでも大丈夫ということですね!
前の方が言っていた、色あせはやはりあるのでしょうか・・・

うちも シンフォニーマイルドを採用しました。

マイルドグレーを採用し、壁紙白系、床はライトオークですが特に違和感などは感じません。ホワイトは経年変化が心配で採用しませんでした。トステムのホームページの色と大差ないように感じますが、ショールームで実際の色を確認されることをお奨めします。

初めての冬を過ごしましたが、結露ゼロでした。
樹脂サッシにして正解だと感じています。
(西日本、蓄熱暖房採用して20度を保った結果です)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/symp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイルドグレーを使っている方がいて、大変参考になります。

同じ空間全てにマイルドグレーを使ったのですね?
階段もですか?階段はレースカーテンはつけないので、サッシが丸みえになりますが、気にならないのかな?