アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日父や私は飲み会だったので、母の夕食は近所のスーパーで値引きされていた天ぷら盛り合わせと
初めてアボカド(他にはアスパラガス・レタス・トマト等)でサラダを作って食べたそうです。
すると今朝母は昨日食べた物をほとんど吐いてしまい、その後薬を飲もうと水を飲んだら
それも吐いてしまいました。
昼になり、母は「吐いたらおなかが減ってきた」というので、おかゆを作って食べさせました。
あと温かいお茶も飲ませました。
食べ終わって少し経ったら、何と食べたばかりのおかゆとお茶を噴水のように全部吐いてしまったのです。
現在は横になって休んでおりますが、また今度何か食べさせたり飲ませたりしたら
また吐いてしまいそうで怖いです。
原因が分かる方いらっしゃいますか?
参考までに母は高血圧と脳梗塞の初期(通院しています)と診断されています。
今日は病院は休みなので、明日母を病院に連れて行こうと思っているのですが
母は「寝れば直る!」と言って聞きません…。

A 回答 (5件)

看護師をしています。


文面から見るとノロウイルスなどの食あたりかな?と思いますが、医師ではないので診断はできません。

一度にたくさん食べるとはいてしまうので、少しずつでも水分を取りましょう。

嘔吐や下痢をしていても水分をこまめに取れる状態でしたら様子を見てもいいと思います(基本的にウイルスによる下痢は止めないほうがいいため)が、数日間便秘をしている腸閉塞の疑いとか、まったく水分を摂取することができない脱水のようでしたら病院にいってください。

救急車は、一刻を争うような場合に使うものなので、安易に呼ばなくてもいいかと思います・・1秒を争うような緊急の患者さんのためにも。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も少し心当たりがありますが・・・やっぱり救急車という結論です。

東京都下ならば、
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
でアドバイスが受けられますが、東京じゃない場合は119番でアドバイスを貰ってもいいでしょう。
でなければ、最寄の急患を受け付けてる病院に電話で問い合わせるべきですね。
放置していいケースとは思えません。
    • good
    • 0

こんにちは、専門家ではないので参考意見程度にしておいてください。



一般に嘔吐する場合、吐き気の有無が結構大事だと思います。
お母様に吐き気はあるのでしょうか?吐き気が無く戻してしまう場合には脳の病気が考えられると思います。
また現在の血圧はどうなっていますか?
上が200以上または下が100以下ならば大変危険な状況であると思います。すぐに救急車を呼ぶべきでしょう。

吐き気を伴い下痢などもしている場合はノロウィルスなども考えられます。
こちらも周りの人に感染するので即刻病院へ行くべきです。

どちらにせよ、素人でしかもネットで本人を見ているわけでもないのですぐに病院に連れて行ったほうがいいと思います。
なにもなければ、それはそれでよしだと思います。
すぐに病院に連れて行くべきだと思いますね。
    • good
    • 0

今日はお医者様がお休みですが、必ず休診日指定医師が、用意されています。

市町村名+当番医で探索できると思います。

解らなければ、各都道府県の消防署に問い合わせて下さい。

お大事に
    • good
    • 0

少し心あたりがありますが、


そうだとしたら危険な状況です。

救急車でもよんででも、
むりやりでもいいので医者に見せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
危険な状況とは何でしょうか?
今母はこたつで横になりながらテレビを見ています。
私は母に「救急車を呼ぼうか?」と聞いたのですが、「救急車なんてとんでもない!大丈夫だから」と言って聞きません。

お礼日時:2008/03/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!