アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。。

動画製作をムービーメーカー5.1でしています。
新規製作で、Aviを読み込ませ、タイムライン上で分割したりして音にあわせて動画を作っていました。
そのときは普通にプレビューで音も動画も再生されました。
そして、1度その作業をプロジェクトの保存で保存しました。(ムービーの保存はしてません)

翌日、立ち上げてプロジェクトを開いてみると、コレクションのAviは問題なくプレビューで再生されるのですが、タイムライン上の分割などを施したAviが再生するとプレビュー上で真っ暗の画面しか出てきません。(音は鳴ります)
一応、再生はされているとなってますが、プレビュー上ではなにも写らないです。

AviはAviutlで作ったもので、コレクションでは問題なく再生されています。
しかし、タイムライン上にうつしたときに分割などを施さなくてもプレビューにうつりません。。。

解決策はないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

1.aviultを知りませんが、今の所WMM で出来る範囲の

程度のことのみで、(aviultは難しい事が書いてあるので
  暇が出来たら入れてみますが)加工をしています。
   300kb/clipx100=300mb, 180sec/100=1.8sec/clip
 ならば、大して大きいとも思えませんね。
2.time line の上でD&D した繋がったclipは見えて、
  seek bar(青い縦棒)は動いているし、音声も
  出ているが、preview windowはblack out.
この様な現象は、有りましたが、
  collection領域のclipをclick 又time line を
  click といった事で、preview は出ました。
4.movie の保存をすると、新規のmovie として
  保存されて、time line の切れ目は無くなります。
5.元の映像とは、カメラのテープ等のmedia です。
6.PCV-W500は割合にhigh spec.のようですが、
  memory 256mbは一寸厳しいような気がします。
  増設を検討されては?
  (1gb 迄ok, 私は512 で何とか処理をしています。)
  機械が忙しくて間に合はない時に、おかしな
  現象が出ますね。

• 0

私もWMM を使っていますので、

色々と試されているのでしょうが、
回答というよりも一緒に考えるhintとして下さい。
1.avi を使っておられるのは、画質を重視して
  いるからでしょうか、
  ものすごく、容量を喰うし、時間も掛かるので
  私は、WMV を使用しています。
2.preview が黒くなっていることは有りますが、
  time line が黒い事の記憶がありませんので、
  なんとも分かりませんが、
3.「コレクションでは問題なく再生される」とは
  コレクション領域のクリップをclick →previewの
  下のstart のclick で、再生される、と考えます。
4.project の保存をして、movie の保存をしていない
  とのことですが、私はproject の保存はあまり
  信頼をしていませんで、必ずmovie の保存を
  しています。(複数の保存は不可のようです)
5.DVC から取り込みをしたのでしたら、元の
  映像はあるのでしょうから、改めて
  やり直す手もあります。
6.お使いの環境が不明なので分かりませんが、
  何分ぐらいのものを処理するのか、
  HDD,memoryがどの位なのかにもよりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1.aviを使っているのは、Aviutlというソフトで切り出しして出力したのでavi形式となっています。圧縮されているので、そこまで重いとは思いませんが。。。aviファイルひとつひとつは2,3秒程度で300KBぐらいです。

2.ちょっと説明が下手でした;;プレビューが黒い画面のままなんです。タイムライン上ではちゃんと動いているので再生はされているとは思うのですが、プレビューには何も映らなくて困っているんです。ちなみに音は再生されます。

3.そのとおりでいいと思います。コレクションに入っている加工する前のaviはプレビューの再生ボタンで再生されます。

4.作成途中なのでいちいちムービーの保存しているのもなあと思いプロジェクトの保存のみにしていたのですが・・・

5.ちょっと意味が良く解からないですが;;;とりあえず、元のファイルは残っています。それと、最初からやり直すとしっかりプレビューでも再生されます。もう何が何だか。

6.
パソコン:SONYのPCV-W500
HDD:ちょっとよくわからないですが現在残り50Gくらいです。
メモリ:DR300の256MBのやつです。

動画は3分弱のものですが、ファイルは100個以上使っています。