決算銘柄を所持しているのですが、配当金はどの様に貰えば良いのですか?
証券会社の口座に自動的に振り込まれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保管振替制度を利用していても、実質株主名簿に基づき(たぶん)、

私の場合、株主となっている会社から、直接、郵便為替で送金されてきましたよ。
株主総会の案内も、個人宛に来るから、それと同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の回答のように、保険振替制度(通称:保振り)を利用し証券会社に株券を預けてある場合でも、信託銀行などを通じて株を取得した場合でも、当該会社から直接株主に「配当金郵便振替支払い通知書」が送られます。

郵便局での受け取り期間は、およそ1ヶ月ですがそれを過ぎると、名義書換をする各信託銀行、証券代行会社の窓口から受け取る事になり面倒です。

長期保有する株券は、配当金の振込先を所定の用紙に記入し口座のある銀行に依頼すれば、自動的に株主の銀行口座に振り込まれるので、この方法をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。