決算銘柄を所持しているのですが、配当金はどの様に貰えば良いのですか?
証券会社の口座に自動的に振り込まれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保管振替制度を利用していても、実質株主名簿に基づき(たぶん)、


私の場合、株主となっている会社から、直接、郵便為替で送金されてきましたよ。
株主総会の案内も、個人宛に来るから、それと同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 23:13

 #1の回答のように、保険振替制度(通称:保振り)を利用し証券会社に株券を預けてある場合でも、信託銀行などを通じて株を取得した場合でも、当該会社から直接株主に「配当金郵便振替支払い通知書」が送られます。



 郵便局での受け取り期間は、およそ1ヶ月ですがそれを過ぎると、名義書換をする各信託銀行、証券代行会社の窓口から受け取る事になり面倒です。

 長期保有する株券は、配当金の振込先を所定の用紙に記入し口座のある銀行に依頼すれば、自動的に株主の銀行口座に振り込まれるので、この方法をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBI証券どの銘柄の配当金かがわからない

SBI証券で、総合商社系の株を長期保有しています。

いまさらなのですが・・・。

株の配当金はSBI証券口座に入ってはいるのですが、その配当金がどの銘柄、どの会社からのものなのかがわかりません。これを確かめる方法はありますか?

口座管理→取引履歴→入出金明細から、「貸株配当金相当額」として、貸し株している銘柄の配当金がはいっていることはわかるのですが、これが具体的にどの銘柄なのかがわかりません。

担当に聞いても、電子文書をみろとか、ちょっとわかりませんでした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座管理→口座(円建)→貸株→貸株入金明細→配当金相当額 入金履歴 から見れば分かると思います。

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

QSMBC日興證券の口座は、配当金を貰う際に、通知は来るのでしょうか?もし通知がくるなら、振り込まれる

SMBC日興證券の口座は、配当金を貰う際に、通知は来るのでしょうか?もし通知がくるなら、振り込まれる時、それとも決算日が過ぎたらでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社はあまり関係ありません。
証券会社で口座開設の際に配当金の
受取方法をどうしたかによります。

以下の4種類があります。

①株式数比例配分方式:証券会社の口座に、
預けている株数に応じて配当金が振込れる
方法

②登録配当金受領口座方式:あらかじめ指定
した銀行口座に、保有するすべての銘柄の
配当金が振り込まれる方法

③配当金領収証方式:郵便局等で、発行会社
からお客様の届出住所へ郵送された「郵便
振替支払通知書」、または「配当金領収書」
をもって受領する方法

④個別銘柄指定方式 : 銘柄ごとに「配当金
払込指定書」を提出し、指定した銀行等の
預金口座に振り込まれる方法

共通して言えるのは、保有していた株の会社
から、配当金の通知は郵送されてきます。
しかし、配当金が振り込まれるタイミング
とは連動していません。

①は勝手にMRFの口座に振り込まれ、
振込まれた通知はきません。
上記の配当金の通知で知ることに
なります。

②銀行口座に振り込まれますから、
その銀行の入金通知サービス等が設定
されていれば、知ることができます。

③これは送られてきた領収証を郵便局
で現金に替える方法なので、領収証が
受取の通知になりますね。

④③と同様に通知を元に手続きをする
のでこちらも明確ですね。

>もし通知がくるなら、振り込まれる時、
>それとも決算日が過ぎたらでしょうか?
配当金の通知タイミングは保有株により
マチマチです。
証券会社は関係ありません。
日興証券なら、事後に口座の報告書が
郵送される程度でしょう。

参考
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=460&FAQID=125&Option=&NodeID=&DispNodeID=0&CID=0&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

証券会社はあまり関係ありません。
証券会社で口座開設の際に配当金の
受取方法をどうしたかによります。

以下の4種類があります。

①株式数比例配分方式:証券会社の口座に、
預けている株数に応じて配当金が振込れる
方法

②登録配当金受領口座方式:あらかじめ指定
した銀行口座に、保有するすべての銘柄の
配当金が振り込まれる方法

③配当金領収証方式:郵便局等で、発行会社
からお客様の届出住所へ郵送された「郵便
振替支払通知書」、または「配当金領収書」
をもって受領する方法

④個別銘柄指定方式...続きを読む

Q配当落ちの日は、配当や優待のいまいちな銘柄も株価は下がりますか

3月決算の企業が多いと思い質問します。配当や株主優待に魅力のある銘柄は配当落ちの日には株価が下がると思いますが、配当も優待もないかさほどないような企業は一般的には下がるのでしょうか。また指定した日の株価がわかるサイト、例えば去年の3月25日の株価とかわかるところはありますか。

Aベストアンサー

結論から言うと、下がります。
権利付き最終日に買って、権利落ち日に売却するようなことをすれば、配当金+株主優待相当額以上の売却損が出る場合が多いです。

ただ、無配銘柄や、低配当&優待なしの銘柄は、あまり下がりませんね。特に3月は決算が集中しますので、それほど影響大きくないです(逆に、3月以外の決算で、高配当&優待人気の銘柄などは、目も当てられないようなキツイ下げを演じたりします)

権利を取って、なおかつプラスにしようと思ったら、遅くとも今頃には仕込んでおかないとマズイです。あるいは、直前に買って、しばらく塩漬けしておくか・・・。

「去年の3月25日の株価」については、Yahoo!ファイナンスの時系列データを参照すれば分かります。

ちなみに私の場合この3月は、優待狙いで980円で4756仕込みました。ブックオフの新規上場も近いので、オススメです。ホントは9202なんかも欲しいのですが、いまちょっと天井っぽいですからね・・・。

参考URL:http://table.yahoo.co.jp/d

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報