プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から新高校生になるので、進研ゼミの高校講座を受けようかと考えています。

しかし家の事情により教科が3つしか選べないので、英数国理社の5つの中でどれを選べばいいか迷っています。
通っていく高校は中堅進学校と聞いたので、自分の考えだけの教科選択がとても不安です。

選べなかった2つの教科は参考書や問題集で済ませようと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか。

必要な情報が不足してるようでしたら、補足・解答で答えますので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

悩むようなら、まず英数国がいいと思います。


ベネッセ高校講座のページにオススメプラン診断がありますのでそれをやってみるといいかも知れません。
コースも高校基礎コースから最難関突破コースまでありますので
大学進学希望だったら大学総合進学コースとか
資料・見本請求をしてみるのもいいと思います
参考書は書店に行って手にとって見てから買うといいと思います

参考URL:http://www.zemi.ne.jp/0892/index.html
    • good
    • 0

こんばんは 参考程度の回答ですがご了承くださいませ。



>通っていく高校は中堅進学校と聞いたので、

まず、英語、数学は取った方が良いかと思います。

何の教科が、苦手だったり、苦手意識があったりするか
わからないのですが、

>選べなかった2つの教科は参考書や問題集で済ませようと思っているのですが、

国語と社会は、参考書でカバーできると思うのですが、いかがでしょう?
現代社会、地理、日本史、世界史などって、ほぼ暗記で、
それぞれリンクしてますからね。地理と世界史などは特に。

国語は、漢文、古文が苦手だと、やっぱりキツいのかな~
でも、これらも覚えていく暗記科目で、自分自身がどれだけ応用が生かせるか?だと思います。

なので、英語・数学・理科の3教科ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!