気象庁への就職手段と、気象庁での具体的な仕事内容についての質問です。
まず、気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか?
また、気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか?
最後に、国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務(これが研究につながるのでしょうか?)が行えるというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

>気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか


確実
>気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか
大丈夫
>国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務
その通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員試験I種・II種・III種

国家公務員試験I種・II種・III種 の航空関係で働くには・・・

学部進路について悩んでいます。

航空関係に働きたいのですが、文系、理系、どちらが有利が教えてください。

現状希望は管制官、税関などの公務員です。

自分では理系かなと思いますが、あまり得意でありません。大丈夫でしょうか?

また他空港や航空関係でお勧め職種あれば教えてください

ちなみに高校1年生で、今から文系、理系わかれます。明日朝には提出しなければいけないので

早急にお願いします。

(母のID借りて質問しています)

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>国家公務員試験I種・II種・III種

 これは昨年までの分類です。今年度から総合職、一般職などと名称が変わりました。

 航空関係であれば短大、高専卒以上が受験できる航空管制官試験しかありません。採用は年間50-60人ほど、受験者は1600人くらいですね。倍率はざっと30倍くらい。 学部、学科、専攻不問です。

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/examin/controller.html


 公務員試験は総合職や一般職の技官を目指すのでない限りは、文系学部それも法学部が有利です。東大法学部が文系の学部では一番難関で、かつ過去の国家1種試験で合格者の2/3を占めています。

Q前科のある者でも国家公務員III種試験に合格できますか?

数年前に東京都迷惑防止条例違反で逮捕、略式起訴により
罰金刑の前科ありの者でも国家公務員III種に合格する事は
できるのでしょうか?
III種は今年から39歳までの人でも応募可能だそうですね。
合格しても前科の有無を調べられ
内定取り消しでは意味がないので・・・
公務員だと一般企業と違って色々調べられそうな気がします。
ちなみに懲戒免職になった事はありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員専門学校に通っている兄によると、警察の場合はある段階まで進むと本人だけでなく身内まで犯罪歴がないか調べられるそうです。また、その他公務員を受ける場合でも合格したとしても交通事故を起こしたら取り消しになる恐れがあるので運転はしないようにと言われているようです。これはあの福岡市職員の事故に関係があると思われます。
最近公務員が犯罪を起こす事件がよく報道されているので慎重になっているかもしれませんね。専門家ではないので詳しいことは分りません。直接問い合わせるのもこの場合難しいですよね。公務員専門学校の人だったら詳しいだろうから、説明会などに行って質問してみるといいかもしれません。うちの兄も説明会でいろいろ質問して丁寧に答えてもらえたようなので。向こうは商売ですし。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01.htm#ukerarenai

Q国家II種は卒業後でも最終合格、採用されますか?

国家II種の採用試験は、年齢制限を守り、社会経験もあれば24でも5でも6でも問題ないですか?

予備校教師は国家II種は面接の比重が高くないのでペーパーができればなんとかなる、官庁訪問をしても決まらない人はほんの1~2%のとんでもない人達と言ってましたが、そのとおりと考えていいですか?

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

僕は25歳になる年に、職歴なしで国家二種に合格してある役所に採用されました。半年間で辞め、27になる今年、また受験して合格して内定をもらいました。
経験上、年齢なんて関係ないです。

また、国家二種の場合、一次の点数でほぼ合否が決まると思います。
一次の点数がボーダーギリギリなら、面接や論文で並レベルだと最終合格は難しいでしょう。もっとも、官庁訪問では面接のみなので、ボーダーの人でも内々定をもらっている人もいます。逆に、一次の点数が高得点の人でも内々定をもらえない人もいます。
最終合格してもどこも決まらない人はあまりいないそうです。去年は関東甲信越で20人くらいだと聞きました。人事院事務局に聞けば分かると思いますよ。

Q国家II種受けるのにIII種の参考書を買ってしまった!(><。)

タイトルどおりなんですが…。

私は来年の6月に国家2種を受けようと考えているものです。
独学で私は技術系にいきたい私はまったく憲法とかわかりません(笑)

大学の本屋で行政関係の問題が載っている公務員用の参考書を購入しました。
読みやすいからいいかな!
なんて思ってたんですが、よく見たらこれ、3種の本でした(TOT)

3種の本でもいっぱいいっぱいで大変で、来年、さ来年受けようと考えていますが、3種の本を習得すれば2種は大体わかりますでしょうか??

3種と2種では全く違うからこの参考書で勉強しないほうがいいのでしょうか?

全く知らないことばかりですみません。どなたかご教授お願いします…。

Aベストアンサー

>3種の本でもいっぱいいっぱいで大変で、来年、さ来年受けようと考えていますが、3種の本を習得すれば2種は大体わかりますでしょうか??

とりあえず、勉強の入り口としては悪くないのでは?
準備期間としては、国2は半年から1年(それ以上)、国1は2年以上かかるといわれます。それだけやるべき量は膨大です。その分野にはじめてあたる人にとって、まず勉強の仕方の戸惑うことでしょう。

軽いアドバイスです。
お買いになった3種の本は1週間くらいでさっと流して読みましょう。意味が分からなくてもよし。その後で、2種の一般教養の過去問を買いましょう。これを1ヶ月、かかっても2ヶ月で一通りやってしまいたいですね。その場合、本に直接書き込むことをためらわないことです。
ご自分の弱点や問題の傾向を把握したところでそれぞれの分野を補強していくという考えがよろしいかと。
そもそも1冊の本で国家2種を乗り切ろうなんて、ありえません。

Q国家II種受けるのにIII種の参考書を買ってしまった!

タイトルどおりなんですが…。

私は来年の6月に国家2種を受けようと考えているものです。
独学で私は技術系にいきたい私はまったく憲法とかわかりません(笑)

大学の本屋で行政関係の問題が載っている公務員用の参考書を購入しました。
読みやすいからいいかな!
なんて思ってたんですが、よく見たらこれ、3種の本でした(TOT)

3種の本でもいっぱいいっぱいで大変で、来年、さ来年受けようと考えていますが、3種の本を習得すれば2種は大体わかりますでしょうか??

3種と2種では全く違うからこの参考書で勉強しないほうがいいのでしょうか?

全く知らないことばかりですみません。どなたかご教授お願いします…。

Aベストアンサー

はじめまして。
 2種と間違えて3種を買う・・・私も経験あります・・・。
結論から言わせていただくと2種を買って勉強しないとまずいです。数的処理に関して3種で簡単な問題でなれて2種に移るという人が実際いるのですが、憲法や行政法分野では範囲が多いため時間の無駄になります。
 憲法に関してアドバイスさせていただくと、10科目以上の中でかなり簡単な印象があります。憲法は重要判例(最高裁違憲判決等)を中心にその周りを抑えておけばほぼ得点できました。最近科目別の難易度の調整で難化したりしなかったりしていますが、重要判例に触れてくることがやはり多かったです。
 時間があれば独学でもいいと思いますが、なるべくなら公務員予備校をお勧めします。技術の専門試験は独学でいいと思いますが、教養試験を突破しないことには受けられない試験が多いので教養試験だけでも手法を変えたほうがいいと思います。(ポイントを絞ってくれるので時間の有効活用)
 私も長年受けたわけでもなく経験者なだけなので参考程度にとどめていただきたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報