気象庁への就職手段と、気象庁での具体的な仕事内容についての質問です。
まず、気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか?
また、気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか?
最後に、国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務(これが研究につながるのでしょうか?)が行えるというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

>気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか


確実
>気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか
大丈夫
>国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務
その通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震情報について

地震情報について

地震情報でよく震源地の深さが表示されますが・・・
震源地の深さはどの何kmが普通なのですか?
深さによって何が変わってくるのですか??(´Д`A;)

Aベストアンサー

地震、深いものは600Km近くまで発生します。
ただ、深い地震はあたりまえですが、地震計との距離がながくなります。たとえば600Kmで発生した地震、少なくとも600Km以上の距離で測定、となりますね。このため、弱いものは測定しにくくなります。なので、測定できた回数となると深いものは当然、少ないです。
あと、発生のメカニズムは違うでしょうね。数百Kmといえば地殻ではなくてマントル内ですから。

Q就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が

就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が知りたいです。
工場で設備保全 メンテナンス 保守点検業務の経験のある方に質問です。
よろしければ次のことについて教えてください。
1、何をしている工場に勤務されていますか? (会社名でもいいです)
2、一日の仕事のスケジュールを教えてください(勤務時間とその内容が知りたいです)
3、仕事の良い所、悪い所、きついところ(肉体的、精神的)
4、給与
5、その部署の平均年齢
6、必要とされる資格 技術 技能
7、休みは年間何日ですか?週休は何日ですか?
会社ごとにまったく違うと思いますが
このなかで答えれる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肉体労働が多いのでしょうか?
楽な時の方が多いですか?」
との事、
最初何年間は大変だと思います。
肉体労働は無いでしょう。
頭脳労働がメインの仕事になります。
格好はブル-カラ-で汚いですが工場の現場一般社員からは
頼りにされ尊敬?される職種でしょう。
何故かと言えばラインが止まってしまい自分の仕事が出来ない。
そんなところに行くのですから直せば特に女子社員からは、
よくある目に大きな星が出来る漫画がありますよね、
そういう目で見られる役得があります。
それまでは知識の吸収、経験、トラブルが起これば分単位での
修理と、中途半端な気持ちでは出来にくい職種だと思います。
過去、製鋼所勤務経験あり、その現場の勤務体系と同じで、
給料も同じ、他に技術手当て等がつくでしょう。
下請け等で入るケ-スもあり工事専門もあります。
この場合は前述のケ-スとは異なり単に「工事人」となり
技能職として割り切り、慣れれば楽だと思います。
それよりまして「電気工事」「電気保守」現場のメインに位置
するので大きな顔が出来ます。
その他の現場では電気工事士はメインからはずれ「こま鼠」になります。
それこそ「こら-電気や」でしょう。(詳しくは知りませんが)
電気工事士、電験資格、シ-ケンス知識、現場講習資格、コンピュ-タ知識
等々でしょうか。
電気ではやりがいのある職場だと思います。
以上、ご参考まで。

「肉体労働が多いのでしょうか?
楽な時の方が多いですか?」
との事、
最初何年間は大変だと思います。
肉体労働は無いでしょう。
頭脳労働がメインの仕事になります。
格好はブル-カラ-で汚いですが工場の現場一般社員からは
頼りにされ尊敬?される職種でしょう。
何故かと言えばラインが止まってしまい自分の仕事が出来ない。
そんなところに行くのですから直せば特に女子社員からは、
よくある目に大きな星が出来る漫画がありますよね、
そういう目で見られる役得があります。
それまでは知識の吸収、経験、...続きを読む

QCM中の地震情報

地震に明け暮れた1週間でしたが
そういえば民放はCM中に地震情報を流さない
という印象があります。
これは正しいのでしょうか?

まず、民放のテレビ局が 地震情報を流すことは
義務付けられているのでしょうか?
その上で、CM中は適用外ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

 放送業界のことは分からないのですが、ちょっと前、和歌山方面で地震があったとき、各局の津波情報を、チャンネルをとっかえひっかえ、調べたことがあります。すると、局によって対応が全く異なるのです。おかしかったのは、プロレス中継。テロップも流れない。プロレスファンの抗議を恐れて、と勝手に推測しました。

 なお、CM中は、どこも、全く情報は流れませんでした。きっと、CM中は津波が襲ってくることはない、という判断でしょう。

Q商社の具体的な仕事内容

実際に、商社の方は、いったいどんな仕事をされているのかを
知りたいです。

漠然としたイメージとしてはあっても、
何だか、つかみきれない雲のような感じで、
すっきりと理解したいので、
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/hustle_trader/20570732.html
http://blogs.yahoo.co.jp/seigoh2002
http://blog.livedoor.jp/haru1012/


本物の商社マンのブログが多数あります。
どんな活動をしているかが分かります。
儲かりそうな臭いのするところに首を突っ込んでくる印象が
あります。

Q地震情報が増えたから?

テレビを見ていると震度1とかでも地震情報がよく流れますが、これは最近地震が多いのか、それとも小さい地震は昔からあったけれど、知らされていなかっただけで、阪神大震災から注意を促す為に放送するようになったんでしょうか?

Aベストアンサー

震度を観測する場所が増えたためです。
阪神大震災頃までは、震度は気象台や測候所で職員の体感で観測していました。そのため、震度が分かるのはそれらのある場所に限られていました。
その後、震度は機械で測るようになり、また、各地の自治体や研究機関で観測している値も即時的に気象庁に入るようになり、観測点が大幅に増えました。
そのために、従来は震度を観測できなかったような小さな地震でも捉えられるようになり、地震情報も増えました。
現在、参考URLにあるような数の観測点があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/intens_st/index.html

Q営業職は仕事内容がハードって聞くけど具体的には?

よく不動産の営業はハードだとか、求人広告の営業はハードだとか聞きます。

労働時間が長い、ノルマが果たせないと叱責されるなどとのことですがもう少し具体的に教えてもらうことはできないでしょうか。

ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。
ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

現在フリーターからの就職を考えており、営業職も検討しており営業職の現実を知りたいと思っています。

回答は不動産と広告に限らず、この業界はこういうふうにキツイよと教えてもらえるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「取扱い製品・商品」によりけりですよ。

たとえば不動産や自動車(中古車)なんてのは、そこそこ高額商品で、ノルマを課したところで、実際には「ニーズがありき」です。
DMやらチラシ営業くらいで、実際には電話営業やら個別訪問などは余りしません。(しても無駄。)
ノルマも、友人知人など、個人の人脈の範囲で果たしてる場合が多いかと思いますよ。

逆に薄利多売の商売も、個別営業などやっても採算が合いませんね。
判り易いところでは、最近はめっきり減りましたが、チリ紙交換なんてのは、営業と言うより「流し」の商売です。

電話営業やら訪問などを受ける顧客側の立場からしますと、
・先物取引,保険,証券などの金融商品や、財テク関係。
・人材派遣や斡旋関係
・携帯電話など通信関係や事務,OA機器関係
・汎用品(製品,部品,素材)
などが多く、これらはノルマなどもキツいのでは?と思われます。

要は、どこにでもニーズが転がってて、1件成約あたりの利益が見込めるとか、成約後の継続性やリピート性が期待されるビジネスです。

逆に専門性が高い商品(たとえば工作機械とか)などは、それを必要とする顧客筋は限定されますので、いわゆる「ルートセールス」です。
そういうビジネスは、個人ノルマを課せられにくいものの、事業部やら部署単位には「売上計画」や「予算」なんてのがあって、連帯責任を問われますし、結局は部下は上司に文句を言われ、プレッシャーを掛けられるので、それはそれでキツいです。

個人的には、営業なんてのは「やってもムダ」と感じてます。
景気が良けりゃ、ボンクラ営業マンでもそこそこの成績を残しますし、景気が悪かったり、ニーズが無かったり、商品に魅力が無かったり高かったりすると、どんな優れた営業マンでも売れません。

それでも「営業」と言う職種は、多くの企業において、非常に重要視されていますし、実際に優れた営業マンは存在しており、そこが営業の醍醐味でしょうね。

優秀な営業ってのは、「狩猟民族」と思われがちですが、本当に優秀な営業ってのは「農耕民族」だと思うんですよ。
即ち、刈り取る係じゃなくて、それ以上に「種まき」する係です。

お客さんが、今は要らなくても、「買おう!」と思った時に、一番に思い出して貰えるかどうか?とか、少なくとも声掛けはして貰えなきゃ、話にならないですからね。
優れた営業マンってのは、並の営業マンが10粒の種をまいてる間に、恐らく20粒も30粒も種をまいていたり、それを思いもよらない場所とか時期にもやってたりするんです。

客が買おうと思ってるところに、たまたま顔を出して商売をまとめる様な、運が良い営業マンもいる様ですけど、恐らくそれは運だけじゃありません。
少なくともその場は、客の意思に関わらず、顔を出してるワケだし、運よく居合わせても、客に気に入られなければ、売れませんからね。


> ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

「ノルマの設定は企業にとってもけして得のないこと」ってのは、経営側が決めることだし、また良し悪しも、一概には言えないですよ。

上述でも挙げた業種で言えば、たとえば保険の外交員なんてのは、消耗品と言われています。
家族,親戚,友人,知人と、それらの知り合いや紹介などまで含めたら、どんな人でも3年間くらいの人脈はあるとされてます。

言い換えれば、人脈が尽きた4年目からは使い物にならず、むしろ「辞めて欲しい」となるワケですよ。
そう言う状態で、「キミもそろそろ4年目だから」と、ノルマを引き上げられ、プレッシャーを掛けられ、追い出される世界です。
それでもノルマをクリアし続ける様な優秀な社員は、残ってくれたら企業もラッキーだし。

まあそう言う仕組みですから、
・社員数の割に採用数が多い。
・初任給が高い。(離職率が高いので、カネで釣る。)
・平均年齢が妙に若い。
・歩合制併用とか、歩合制への変更の可能性を示唆。
みたいな特徴はありますので、事前に見抜くることも可能です。

「取扱い製品・商品」によりけりですよ。

たとえば不動産や自動車(中古車)なんてのは、そこそこ高額商品で、ノルマを課したところで、実際には「ニーズがありき」です。
DMやらチラシ営業くらいで、実際には電話営業やら個別訪問などは余りしません。(しても無駄。)
ノルマも、友人知人など、個人の人脈の範囲で果たしてる場合が多いかと思いますよ。

逆に薄利多売の商売も、個別営業などやっても採算が合いませんね。
判り易いところでは、最近はめっきり減りましたが、チリ紙交換なんてのは、営業と言う...続きを読む

Qなぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

なぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

Aベストアンサー

アプリのほうが速いっすね。

Q地方公務員上級職(行政・一般事務)の具体的な仕事内容は?(また長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても、具体的にどんな仕事があるのか良く分かりません。

また、私は単純作業や事務系の仕事は人並みにこなせるとは思うのですが、誰かの上に立ってリーダーシップを発揮するのが苦手、また人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があります。

両親は私のこのような性格を見てか「公務員だけはやめとけ。医者のほうがまだましだ」としきりに言ってくるのですが、私としては公務員の業務内容も良く分からないのに頭ごなしに反対されても納得しかねます。

そこで、実際に地方公務員で行政・一般事務に就職されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ業務内容を教えていただきたいです。両親の言うとおり、私の苦手なリーダーシップや過度の人付き合いなどは必要不可欠なのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても...続きを読む

Aベストアンサー

 人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があるとのことですが、
はっきり言いまして、地方公務員の仕事をこなすことは無理です。
 もしかしたら、机で一人でこなすデスクワークのようなものが公務員の仕事にあるのではないか
といったことを考えているのかも知れませんが、人との関わりがない仕事はありません。
 従って、どのような地方公共団体を希望しているのかが分かりませんが、あきらめる方が賢明です。
 また、少なくても都道府県の場合、今時の面接は非常に厳しく、うつ病の場合は、おそらく通りません。
(ちなみに私は面接官を長くやっていました)
 病気を治すことが最優先だと思います。
うつ病はなかなか難しい病気ですが、時間がかかっても、薬でコントロールできますので、
そうしたことに専念すべではないでしょうか。

QNHKの地震情報

地震情報を放送中にぴぴぴぴぴぴ・・・って信号音みたいなのが20秒くらい聞こえてきたのですがあれは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急警報です。NHKと民放で使われています。
平時でも、日曜深夜の放送終了直後に試験放送されているのを時々聞けます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50100.htm

Q公務員の具体的な仕事内容について

 私は将来公務員になりたいと思っている高校2年です!
最初は図書館で働きたいと思っていましたが公務員でも図書館だけで働ける訳ではなく、色々な職場を回ると知りました。でも私は公務員の職場と言っても、役場くらいしかわかりません。
 そこで、私に地方公務員の仕事内容、職場、など教えてください!公務員に向いている大学の学部、例えばこんな仕事がある、というのも待っています。よろしくお願いします!

       

Aベストアンサー

 市役所で働いてます。
市役所の業務っていろいろです。
住民票交付などの窓口、税金を取立にいく人、ごみ問題を考える人、選挙の準備をする人、市役所内のパソコンのシステムを作る人、建物の建築の許可をする人、市民の苦情を受ける人、道路工事を計画する人、祭りの企画をする人、水道を管理する人、図書館で働く人、大学で事務をする人など・・・
幅が広く、私も入るまでこんなにあるなんて知りませんでした。しかも、どの仕事でも辞令がでればやらなくてはなりません。いろいろやれていいですよ。
 公務員に向いている大学の学部というのは、ないと思います。何を勉強してきても、その専門性が生かせる仕事はあると思います。そこの仕事に就けるかは別ですが・・・
試験が法律関係が多いから、法学部が直結してて受かりやすいのかなと思いますが。


人気Q&Aランキング