気象庁への就職手段と、気象庁での具体的な仕事内容についての質問です。
まず、気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか?
また、気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか?
最後に、国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務(これが研究につながるのでしょうか?)が行えるというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

>気象庁へは、国家I種(理工III)または国家II種(物理)試験に合格して希望を出せば、勤務できることは、ほぼ確実なんでしょうか

確実
>気象庁では大学で行っているような"研究"を行うことはできるんでしょうか
大丈夫
>国家I種は管理業務が主となり、国家II種で合格したほうが、予測・観測などの現場業務
その通り
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。