プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫よけについて教えてください。知り合いが困っています。

光が当たらないためか、ペットボトルに水を入れて置く方法は全く効かなかったようです。猫よけの薬があるということで買ってきて撒いたそうですが、効果がないようです。

何か他に方法はありますか?

A 回答 (6件)

我が家の猫はペットボトルなどは太陽が当たっていても


ペットボトルを5個くらい飛び越えていきます
世の中で言っているペットボトルの犬猫避けはウソです
手間がかかりますが
クレゾール石鹸液を5~10くらいに希釈して
猫の通り道や猫の遊び場、大小便をする場所に
スプレーで噴霧しておくと
1週間くらい効果が有ります
是は犬猫共に効果が有ります
騙された心算でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の周囲に並べているペットボトル、効果がないのなら、不恰好なだけですね。

クレゾールスプレー、使えそうですね。

お礼日時:2008/03/23 00:45

猫を飼っている者です。


こういう話を聞くと胸が痛くなります。
ましてや飼い猫が他の方に迷惑をかけているのであれば、同じ猫飼いとして恥ずかしいと思います。
でも、猫ちゃんは悪くありませんので、どうか処分という方向は避けていただきたいと思います。

猫飼いの立場から…
猫は柑橘系の匂いが嫌いですので、柑橘系の芳香剤などを置いてみてはどうでしょうか?
時々飼い猫ではこの柑橘系が好きな猫ちゃんもいますが、野良さんでしたら嗅いだ事のない匂いなので嫌いでしょう。
(恐らく)匂いに慣れることはないと思います。

あとは、肉球に何かが貼り付いたりするのが嫌いです。
入ってきそうな場所に両面テープかなにかを貼っておくのも手かと…。

たいしたアドバイスができなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫好きさんの立場からすると、胸が痛い話ですよね。

柑橘系なら人間が嗅いでも違和感ないですね。

お礼日時:2008/03/23 00:42

 皆さん猫に寛大なようですが、毎朝その糞の片づけが朝一番の仕事であった私は猫が大嫌いになりました。

私のマンションでは『ペット可』ですが、庭になんかされていたら苦情の山ですので居住者の方には厳しく言っているので野良猫にされていたら示しがつきません。
 犬を散歩させて糞をそのままにしていったら目くじら立てるでしょうに、猫の糞には何故寛大なのかわかりかねます。“ネコババ”で見えないところにするからでしょうか。
 棘のついた敷物や猫よけグッズを試しましたがダメですね。コーヒーの粕やタバコの液もダメです。効果があったのは樟脳ですが、雨が降ったらおしまいで結構値が張ります。クレゾールは効きますが、人にも嫌な臭いです。
 結局、役所に相談しても、保健所に相談しても効果はありません。『地域猫』なんていう善人のお面を被ったジコチュウな人たちの集団があるそうですが生憎私のところに『敷地の中に入って糞を片付けます』とは来ませんでした。まあ、来てもこちらもお断りですが。
 私が役所や保健所と相談していて彼らも納得?した法に触れない対策は、敷地内で捕獲し、遠くの方にお引越し願うことです。マタタビで引き寄せれば案外簡単につかまります。100%効果があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご苦労なさってるんですね。お気持ちお察しします。余計な作業や余計な費用まで掛かってしまって・・。

マタタビ・・捕獲して遠くに放すと、その遠くの地域の方がまた困ってしまうのかな・・。うーん。

お礼日時:2008/03/23 00:38

://minkara.carview.co.jp/userid/338572/car/239394/1124197/parts.aspx


ねこよけ

板に釘を打ちつけ裏返し飛び出した部分で、ねこが歩きにくくなる。

環境がよいので、遊び(トイレ)に来るのです。

邪魔じゃない、人から見にくいところにトイレ砂場を作る。(はずかしがりや、みられたくない)

させたくない場所にスプレー・マーキングしたらそのたびに、お酢2倍薄め液で消臭。
悪い事しなければ遊ばせる。ほえて、喧嘩しているようなら(猫の怪我の原因になるので)、水を掛ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫にとっては環境がいいのかもしれませんね・・。寄ってくる猫の数がだんだん増えているようです。

釘はちょっと無理かもしれませんが、消臭法は使えるかもしれません。

お礼日時:2008/03/23 00:29

お庭に猫を入れない為に 猫の糞尿対策


http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020822 …

飼い主のいない猫の迷惑を減らすために
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20080320 …

猫はなかなか賢いですから敷地内の侵入を確実に阻む方法はないと思います。
個人的にノラ猫の2、3匹も許容できない町には住みたくないな~と思います。


糞尿に関しての臭いの消臭でしたら「ミョウバン水」がアンモニアに起因する臭いを中和してくれます。
うちのワンコの糞尿処理にも大活躍しています。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

ミョウバン水の材料はスーパーの漬物の素のコーナーに50g100円ちょっとで売っている安価なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所で餌付けしてる方がどうもいるようで・・。長年同じ町内会に住んでいるということもあって、注意しづらいようです。餌付けは結構前からみたいで、最近になって知人の家に被害が・・という感じみたいです。

ミョウバン水、私の生活にも利用できますね。

お礼日時:2008/03/23 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目を通しました。猫よけグッズ&対策はいろいろあるんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!