プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。
また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。
次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。
「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。
その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。
調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。
最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。
耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。
耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。

でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか?
また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。
奥の方に痛みも少しあります。
ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが)
明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。
また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。

余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。
難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。

長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

どのような治療を受けるかは、医師が病気を判断

しない限り分かりませんよ。

以前の病院での診断や処方されたお薬、今までの症状や
どれくらいの期間、またはどういったときに起こるか
あとお母さまが難聴になっていることも伝えた方がいいですね。
そこで適切な検査を医師がしてくれると思います。
耳が痛いだけだと、いろんな病気が考えられると思うので
素人が検査を提案するのは難しいと思いますよ。
先生が耳の中を見たりして、その状態なども考慮に入れる
んじゃないかと思います。
一度、お薬を処方されて効かなかったとしても再度受診して
相談してくださいね。
    • 0

ストレスが原因のようですが・・・・貴方の感じている症状を余すことなくすべて伝えれば病院が解決してくれます。

• 2