アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え~、小説の創作活動をしているものでして、

完全装備の騎士に、手榴弾ぶっ放したら倒れるんでしょうか?

という疑問の元、投稿をさせていただきました。

もっとも、手榴弾の爆破する位置で違いがでそうな気も・・・。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

西洋の騎士 西洋の甲冑でイメージするのはこんなのかな。
これ以外にも年代や階級で鎧は変わります。
それによって、ダメージを受ける度合いも変わります。

で、どれぐらいの距離なんでしょう?
だいたい破片効果は15mぐらいです。
30mぐらいは破片が飛んできます。生身に当たれば皮膚が破けます。死ぬまでにはならないけれど。
20mぐらいでも丸太に破片が食い込んだりはしています。
10m以内なら甲冑も打ち抜けるでしょう。
打ち抜いたけれども生身は打撲で済むかも。当たり所によりけりですね。
まぁ、倒れるんでしょうか?と言うことは、びっくりして倒れるのもあり?w
15m程度なら爆圧と爆音で倒れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に説明して下さり、参考になりました。


騎士でなくてすいません。本当はモンスターです。

防具装備済みの巨大モンスターの背に上らせ
手榴弾を後頭部近くか甲冑の隙間に挟み込み
爆発させたら、なんか格好いいかなと思いまして。

で、致命的でもなくても手傷は負わせたいな、と。
しかし私はミリタリー分野に強くないです。

『じゃぁ、どの位の破壊力があるか?』

お二方の回答でその疑問についてようやくイメージできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 00:35

通常我々がイメージする手榴弾というのは、


炸薬に点火し容器を四方八方に飛散させて、破片で殺傷するような設計になっています。
鎧の強度・隙間の無さ次第でしょうか。
9割がた破片が貫通して怪我するんじゃないかと思います。

範囲は、M67手榴弾で15mだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったく検討もついてなかったので参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!