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現在、夏タイヤで165/55/15を履いていますが、165/40/16に変更すると、相当外径が変わりますでしょうか?
16インチホイールには、165/45か165/50ぐらいが良いでしょうか?
乗っているのはムーヴで、30mmぐらいローダウンしています。
軽自動車で16インチを履いた事が無いので、色々な意見を下さい!

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A 回答 (3件)

外径が近いのは、165/40R16より165/50R16か165/45R16でしょう。

両方のサイズが存在するかどうかは分かりませんが。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html# …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他メーカーなら、165/50や165/45があるみたいです。

お礼日時:2008/03/20 21:53

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
ココで計算できます

ご指定のタイヤだと約5%の誤差が出ます
メーター表示が5%ずれるということです
外形的には175-45-16ならほぼピッタリですが、現車をご確認下さい
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても便利な表がありますね!
はっきり外径が記載してあるので、とてもわかりやすいです。
軽自動車でフロントとリアを同じサイズにしたいので、幅は165が一杯かな、と思っています。

お礼日時:2008/03/20 21:56

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html# …
この表からすると165/50R16がいいんじゃないかと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
165/50だと、今より少し大きくなるような気がしてます。
今でも、助手席1人乗って下り坂で、曲がる時に何処かが当たる音がします。
オフセットの関係かもしれませんが。。

お礼日時:2008/03/20 21:55

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165/45」に関するQ&A: リム幅とタイヤ幅

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Qオートバックスで聞いたのですが。。。

最近同じような質問ばかりさせて頂いてます。すいません。  現在165/60R14をはいています。16インチをはきたいとオートバックスに相談した所、はまるのは165/45R16しかなく、それをはかせた場合、外径が4センチ程小さくなってしまうと言われました。これは本当ですか??あと、165/50R16をはいては、いけないのですか??御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

165/60R14 直径 554mm
165/45R16 直径 554mm

JATMA / ETRTOサイズです。

また、ご質問の、

165/50R16 直径 572mm(リム4.5in.時外寸幅165mm/リム5in.時外寸幅170mm/リム5.5in.時外寸幅175mm/リム6in.時外寸幅180mm)
(適用リム幅 4.5インチ~6インチ)

と、直径が大きくなってしまいます。

標準より直径が大きいタイヤは、なるべく避けたほうが良いわけですね。
もし多少直径が変わってしまう場合、一番近い±のサイズの中から、標準より小さめのものを選んでおくほうが正解です

しかし今回は、JATMA / ETRTOサイズで見てピッタリの直径のものがあるのだから、165 で良いのでしたら、ご質問者様のお車との組み合わせ(相性)も考えて、165/45R16 がベストサイズです。

わざわざ 165/50R16 にすることはないです。

当方の(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412246)の No.6 が最も良い情報が載っていると思いますので、参考にして下さい。
(カー用品店に行く時に、当方の回答を印刷して持っていって頂きますと、お店の人にも手助けになると思います。)


下記は(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421125)の回答 No.6 としてお読み下さい。
(書いている途中に締め切りになってしまいまして、しかし今回のご質問の回答にもなっていますので、q=2412246のNo.6の続きとしてお読み下さい。)


>ワイドスペーサーをつけてタイヤを外側に出そうと思うのですが、ワイドスペーサーは危ないのですか?

 「車検に合格した」 なんて話もある物ですので、最初から否定する訳にもいきませんが、
 見るからに危険なように、危険でしょうね。
 使い方を間違わず、しっかりしたメーカーのものを使い、
 しっかりしたKnowHowで、正しく装着し、
 消耗品と考え 頻繁に交換し、
 「何かあったら全て自分の責任」と考えてしっかり点検していれば、 ……?

特に、耐久性ですが、『耐久性に関して 装着してから、1年間で3万キロ走行しても異常はありません。』
(http://satouseiki.co.jp/ahead/)
と記載がありますが、これをどう読むかですね。
「一年は大丈夫と読むか」と読むか/「一年以内には交換しなくては」と読むか、
または、
「3万キロは大丈夫」と読むか/「車重は常に掛かり続ける訳だから、全く乗らなくても一年以内ごとには交換しなくては。」と読むか。
ハブ ごと もげて、それが人にでもあたったら、大迷惑 では済みません。

使うとしても、最も信頼の出来るメーカーのワイドスペーサーを、上記の点に気を付けて、FF車で、軽いリア側のみに使用する位なら…。とも、思いますが。…。

☆必ず、採用を決める前に、ご質問者様の車検を受けるところに事前に行って、聞いてみて確認を取るようにして下さい。
車検に受からないものを付けて公道を走っては、何も起きる前から、それだけで違反です。
(地域によって、車検に通ってしまうところがあるようです。)


>タイヤを幅の広いものに変えるのも考えたのですが、車的に難しいらしいです。

☆『タイヤの幅を広げたいなら、175/50R15 が可能です』ね。

☆『16インチにしたいのなら、165/45R16 です。』

参考に、タイヤのJATMA / ETRTOサイズを記載しますと、

165/45R16 適用リム幅 5インチ~6インチ
(直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 160mm)
(直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
(直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

195/45R16 適用リム幅 6インチ~7.5インチ
(直径 582mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 190mm)

195/40R16 適用リム幅 6.5インチ~7.5インチ
(直径 562mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 195mm)

215/35R16 適用リム幅 7インチ~8.5インチ
(直径 556mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

175/50R15 適用リム幅 5インチ~6インチ
(直径 557mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)
(直径 557mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 182mm)
(直径 557mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 187mm)

ホイールリム幅外寸は
5in. 153mm
5.5in. 165.7mm
6in. 178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in. 203.8mm
です。


上記情報から、どういう計算をするかといいますと、
前回q=2412246のエンケイのデータでは、下記のようでしたね、
----------------------------------------------------------------------------------------------------
6-14 オフセット+35 165/60R14 (直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 180mm)
フェンダークリアランス、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+35 165/55R15 (直径 563mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 180mm)
フェンダークリアランス、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)

5-14 オフセット+45 165/60R14 (直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)
フェンダークリアランス、フロント -15mm(15mm引っ込んでいる)、リア -21mm(21mm引っ込んでいる)

5-15 オフセット+45 165/55R15 (直径 563mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)
フェンダークリアランス、フロント -15mm(15mm引っ込んでいる)、リア -21mm(21mm引っ込んでいる)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ここから分かることは、どうやらこの車は、ホイール/タイヤの外寸幅が 180mm のものを、オフセット+35~+40 の範囲で動かせるようです。

または、外寸幅が 185mm でしたら、かろうじてオフセット+37.5(+38) のものなら、付くでしょう。

ということは、ホイール外寸幅が 185mm 以下である、6インチ幅のホイールまでしか、“ホイール”が まず使えないことになります。

次はタイヤですが、タイヤには 使えるホイール幅が各決まっています。上にも[適用リム幅]と書いてありますね、これが、6.5インチ以上のものしか使えないタイヤは、その時点であきらめるしかありません。(195/40R16 と 215/35R16 はこの時点でダメということ)


165/45R16 と 175/50R15 以外に、残るは 195/45R16 ですね。この 195/45R16、タイヤ直径が大きすぎるのですよね。しかも、リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 190mm と、外寸幅も、ギリギリ目安の 180mm よりもさらに 5mm 幅広。
オフセット的には、フェンダーからはみ出さないようにするためだけでオフセット+40 が必要ですよね。(これで フェンダークリアランス、フロント ±0mm、リア -6mm)
エンケイのマッチングデータブックよりもさらに 5mm 内側に入っている計算です。この 5mm は、未知の 5mm ですので、全く分かりません、しかも、タイヤ直径もかなり大きい訳ですし…。

よって、

どうしても 195/45R16 が気になる場合は、タイヤはブリヂストンで買うことに決め、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)にいて、聞いてみて下さい。
195/45R16 は、POTENZA RE-01R と Playz PZ-1 が有りますので。

『ホイールを 6-16 オフセット+40 にして、195/45R16 を付けますと、フェンダークリアランスが、フロント ±0mm(ツライチ)、リア -6mm(6mm引っ込んでいる)、ということになるようです。しかし、インナーのクリアランスが、エンケイのマッチングデータ 5-14 オフセット+45 165/60R14 よりも、さらに 5mm 内側に引っ込む計算です。しかも、タイヤ径もずっと大きくなる訳です。フロントの“ロックto
ロック”の時のインナークリアランスと、リアのインナークリアランスは、大丈夫でしょうか?』
と、聞いて下さい。


ただし、フェンダークリアランスが、フロント ±0mm というのは、すでにかなりはみ出して見えますよ。だいたい -3mm 位でも、すでにはみ出して見えます。ということは、お車の個体差なども考えますと、フロント ±0mm というと、お車個体差によっては、すでにはみ出してしまう可能性もあります。よって本来は、フェンダークリアランス側も もう少し余裕を持ってオフセットを決めたいものです。



もし良いオフセットが決まったとして、今度はそのサイズのホイールが世の中にあるのかどうかも探さなくてはなりません。
オフセットを ある程度自由に設定して注文できるホイールもいくつかありますので、それらの中から、6-16 で予算に合うものを、これも専門家に聞いて紹介してもらって下さい。



☆195/45R16 が不可だった場合は、やはり、
[タイヤの幅を広げたいなら、175/50R15 ]
[16インチにしたいのなら、165/45R16 ]
に して下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

15インチ175/50R15では、

ホイールのオフセットは:

5-15 オフセット+34~+41
* +34 に近づけることはお勧めできません。
* +41 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

5.5-15 オフセット+36~+39
* +36 に近づけることはお勧めできません。
* +39 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

6-15 基本は不可(タイヤ幅が 185mm をオーバーしているため。)
オフセット+38.5(+39)でフェンダークリアランス±0mmですが、インナー側に未知分が 2.5mm 入り込んでしまっています。
※専門家に聞いて下さい。


16インチ165/45R16では、

ホイールのオフセットは:

5-16 オフセット+30~+45
* +30 に近づけることはお勧めできません。
* +45 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

5.5-16 オフセット+33~+42
* +33 に近づけることはお勧めできません。
* +42 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。

6-16 オフセット+35~+40
* +40 より、さらに引っ込めることが出来ると思いますが、どの程度まで可能かは、現車合わせで寸法を測ってから計算して下さい。
なぜなら、この計算は、エンケイの 5-15 / 5-14 オフセット+45 タイヤ幅外寸 170mm と、内側を合わせて計算しています。エンケイでは、「これ以上奥には引っ込められない」と言っている訳ではありません。どの程度奥にまで引っ込められるのかの情報が、当方の手元に無い訳です。
奥側のクリアランス情報は、ブリヂストンが社外秘の情報として持っていますが、残念ながら、ブリヂストンでは現在165/45R16を持っていません。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

インチアップがご希望で、「ホイールについては あまり詳しくは知らないが、これから少し調べてみたいな。」というのでしたら、
当方が記載の(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も、ぜひご覧下さい。


ソリオ 良い車ですよね。当方の家族も、ほぼ同じ車(姉妹車)スイフトSE-Zに乗っています。とっても良い車ですが、コンパクトカーのため、タイヤハウスの余裕は実はあまりありません。
せっかくの良い車ですので、専門家と良くご相談の上、ベストなサイズのホイールとタイヤを慎重に選んで下さい。


FF車ですので、前後のタイヤとホイールのサイズは、タイヤローテーションが出来るように、全く同じサイズものをお選び下さい。
「リアはフロントより6mm余裕が有る」なんて考えて、リアをフロントとオフセットの違うホイールを選んだりしないで下さい。
(FFやFFベースの4WD車は、フロントタイヤだけがすぐに摩耗します。そのため、定期的に前後を入れ替える必要があるのです。)


最後に、ワイドトレッドスペーサーについてですが、これは、オフセットの合っていないホイールのオフセットを合わせることを目的とした商品です。
つまり、「正しいオフセットのホイールさえ買えば、ワイドトレッドスペーサーなど全く必要のない。」という商品ですので。
「これからホイールを購入しよう」という訳ですので、スペーサーなど必要としない 正しいオフセットサイズのホイールを見付けて下さい。

165/60R14 直径 554mm
165/45R16 直径 554mm

JATMA / ETRTOサイズです。

また、ご質問の、

165/50R16 直径 572mm(リム4.5in.時外寸幅165mm/リム5in.時外寸幅170mm/リム5.5in.時外寸幅175mm/リム6in.時外寸幅180mm)
(適用リム幅 4.5インチ~6インチ)

と、直径が大きくなってしまいます。

標準より直径が大きいタイヤは、なるべく避けたほうが良いわけですね。
もし多少直径が変わってしまう場合、一番近い±のサイズの中から、標準より小さめのものを選んでおくほうが正解です

しか...続きを読む

Q軽自動車に16インチを履かせていたらバーストした!?

お世話になります。バーストについて原因が
わからないので質問させて下さい。

車種:ダイハツ タントカスタムL350S
標準タイヤ:155/65R14
履かせたタイヤ:165/45R16
その他:サスを純正→RSRタントカスタム用に交換
    スペーサー2枚取付け
症状:左後輪の耳部分内側が約10cmバースト

前兆として、乗り降りの際、後方から
サスが伸び縮みするような「ギ~~ッ」という
音がしていました。またコンビニ等への乗り上げ
の際にも「グォーッ」とエアロを擦るような音が
していました。

ジャッキアップしホイールハウス内を確認して
みましたが、特に当たりそうな部分は見当たりません
でした。

このような場合、原因として何が挙げられる
でしょうか?現在バーストして使用不可なのは
1本だけですが、何も対策しないまま走り続けると
残り3本についても危険性があると思い、質問させて
もらいました。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4#.E6.A7.8B.E9.80.A0
ここで、タイヤビード部を耳といっているのならば
接触が原因でなく、空気圧低下によるたわみでビードが外れかかったため、過重がかかったためパンクしたように思います
扁平率が低いと、見た目の変化が少ないのでエアゲージで数値的に圧力を確認しないといけないです

Q軽自動車のアルミホイール選び

こんにちは。

今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。

プロフィール:車の事は全くわからない(ダウンサスって言う言葉も最近知った)。見た目だけで「いいな~」と思ってる。コーナリングがどうとか出だしがどうとかは全く興味なしです。ちょっとおしゃれっぽく乗りたい(軽自動車でどうかな~とは思いますが)。遠出の予定はなし。休日はオンラインゲームで家にこもってます。純正の15インチでも別にいいのですが金額が高いのでそれだったら社外品をと思ってます。

1..アルミホイールって安いのは耐久性がないのでしょうか?

2..スティングレーに似合うようなアルミホイールでお勧めあれば教えてくれませんか?

3..少しだけ車高を低くすには、ダウンサスとかって言うのを修理工場にお願いすればいいのでしょうか?あとどのような物を買えばいいのでしょうか?

4..アルミホイールって売却するときは安いのでしょうか。

5..これはやめとけ!とか注意点あれば教えて下さい。軽自動車にアルミとか買うのやめとけみたいな意見でもOKです。

6..ワゴンRスティングレーに16インチってへんですか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。車に詳しい方、俺もスティングレーだけどとか言う方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。

プロフ...続きを読む

Aベストアンサー

箇条書きで書かせて頂きます。


値段は関係ないです。
やはり安いのは、見た目が落ちます。  それが一番と思います。


ひと好き好きですので、、、、
僕が付けるならで良いんですか?
http://www.work-wheels.co.jp/products/brand_index.php?Brand_id=10
ワーク エキップ01です


ダウンサスはオートバックス等で交換してくれます。工賃込みで4万位と思います。


2足3文に成ると思って下さい。


あまり、でかい16インチとかはやめた方が良いですよ。
タイヤがペアペラですんで、、、乗りこごちが悪いです。
また、ホイールも傷みやすいです。


変でないですが、上記の内容が理由です。

最後に適合表です。
http://spectank.jp/whl/008103637.html

参考に成れば幸いです。

QダイハツムーブカスタムRSのベストマッチのタイヤ・ホイールサイズは?

やっとの思いで、息子が、新車を購入しましたが、何と納車2週間後に、月極駐車場に置いていた所、タイヤとホイールが、丸々盗難にあいました。他にもエスティマも同様の被害にあってました。任意保険には、加入してましたが、車両保険には、入っていませんでした。仕方ないので、早速オートバックスに行きタイヤとホイールを買いに行きました。しかしRSの純正は、軽では唯一の16インチを履いています。サイズ的には、165/50R16(外径571)です。その他のグレードは、155/65R14が純正です。元の純正サイズにするには、車のローンも残ってますし、値段もかなりするので、諦め、限定数量特価セールで売っていた、165/50R15(外径546)と155/65R14(外径557)が有りましたので、検討した結果、前者の165/50R15にしました。この選択は、間違っているのでしょうか。又このようにインチダウンした場合の、具体的な、メリット・デメリットを教えて下さい。他今後新たにタイヤ・ホイール(スタッドレス含む)を購入する場合の、タイヤ・ホイールのベストマッチサイズも教えて下さい。尚16インチは、軽にはオーバースペックであり価格の面からも考えていません。選択する優先順位は(1)走行性能(2)見栄え(3)乗り心地(4)燃費の順です。息子のショックは大きく、すぐさま車両保険と盗難防止のホイールナットを購入しました。色々な方のご意見をお待ちしています。

やっとの思いで、息子が、新車を購入しましたが、何と納車2週間後に、月極駐車場に置いていた所、タイヤとホイールが、丸々盗難にあいました。他にもエスティマも同様の被害にあってました。任意保険には、加入してましたが、車両保険には、入っていませんでした。仕方ないので、早速オートバックスに行きタイヤとホイールを買いに行きました。しかしRSの純正は、軽では唯一の16インチを履いています。サイズ的には、165/50R16(外径571)です。その他のグレードは、155/65R14が純正です...続きを読む

Aベストアンサー

だめです
外形が25mmも違いますので メーター誤差 トリップメーターが増えます 4.3%かな

タイヤ幅 扁平率が同じでインチダウンは 車検も通りません
 
純正サイズは パワーに対して設計したもので 足回りとのマッチングもあるので 同サイズまた せめて同外形になるようにしたほうが良いです。 盗まれたものと同じアルミを オークションで探してみてください もしかしたら 見つかるかも
特殊サイズ故に 盗まれたのです。希少価値が高かった
現状取り付けてるサイズは 玉が多いので盗まれないでしょう
犯人は近くに居ると思います。

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなど...続きを読む

Q一番人気なホイールは?軽自動車です。17インチを履かせようとしています

一番人気なホイールは?軽自動車です。17インチを履かせようとしていますが、今雑誌とか見てもいろいろありますが、検討中なのはBADX DOS タービン2 BPか シュティッヒレグザスD800 BPです。D800はすごく人気があったと聞き今でも人気は続いてるそうです(発売はだいぶ前だと聞きました)タービン2はロクサーニの弟分みたいな形状ですが発売も昨年秋で安価でいいなと思いました。雑誌でも取り上げられているし人気も上昇中だそうです。悪風にみせたい いかついた感じがいいのですが、皆さんはどちらがいいと思いますか?ちなみにワゴンR MH で黒ボディです。まぁこれは個人の好みが重視ですが…

Aベストアンサー

 ブレーキ周りがスカスカという方ですが、参考画像です。

 うまく画像が投稿できているといいのですが、青いホイールナットの左側にブレーキキャリパーがあって、キャリパーが押さえている銀色の円盤がブレーキローターです。
 軽自動車は13インチや14インチ等が対応しているため、キャリパーやローターがホイールに干渉しないように外径が小さいです。そこに17インチ等の大径ホイールをつけると、ホイールの内側とローターとの間がかなりあいてしまうのをださいと皆さん言われていると思います。
 図では、キャリパーとホイール左側にRAYS ENGと書かれている間のことですね。

 車高下げられているのである程度想像しやすいかと思いますが、タイヤとフェンダーの隙間があいていると気になったりするようなものです。

 で、ANO1様は画像のような、スポークが多いものなどでごまかしてはどうか?と言われたと思います。

 参考になりますでしょうか?

Q165のタイヤは6.5jのホイールに付けれますか?

165のタイヤは6.5jのホイールに付けれますか?もしつけれた場合何か問題がありますか?

Aベストアンサー

No1です。
自分は現行ライフに乗っています。
自分も最初引張りを考えましたが、デメリットが多く165/40の16インチに5.5Jを履かせました。
引っ張りは空気圧の管理がめんどうだと思います。
ラパンに6.5j自体は雑誌に乗っているので可能だと思いますよ。
車高がけっこう落ちてるのでホイールのオフセットしだいではハミだすか干渉すると思います。
もしどうしてもというのであればリアにキャンバをつけるキットがありますのでそれを装着してアクスルを加工して195を履かすかですね。(雑誌でムーブでこれしてる人がいました。

Q一般人のインチアップ、メリットありますか?

よろしくお願い致します。

155/65R13が純正なのですが165/60R13、165/50R15にインチアップした場合、見た目や走行性能以外にメリットがあるでしょうか?

私は田舎住まいでどこに行くのも基本的に車です。そして数ヶ月に一回は高速を使って数時間の実家に行きます。

こんな私でもインチアップのメリットあるでしょうか?またデメリットの方が大きいでしょうか?

Aベストアンサー

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。

ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。

タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当りの荷重が減少し、グリップが高くなるのを相殺してしまうためです。
また燃費も悪くなると思います、転がり抵抗が大きくなるのとカーブを曲がる際にタイヤの内外での行程差が大きくなるから、だと思います(理由はあやしいですが、燃費が悪くなるのは確かです)。

ただし、幅の広いタイヤを使ったほうが、ハンドルを切ってから実際にクルマが曲がり始めるまでの応答は良くなる(ラグが少なくなる)と思います。インチアップも同様に応答が良くなるはずです。ただし乗り心地は非常に悪くなります。

スポーティーなクルマがインチの大きいタイヤを履いているのは何故かというと、ブレーキのローターを大きくするためです。いわゆるブレーキの強化です。ブレーキの強化と言うと効きが良くなると勘違いしている人もいますが、それではただ単にロックしやすいダメなブレーキにしかなりません。ブレーキの強化というのは耐久力の強化のようなもので、過酷な状況でより長い時間、ブレーキ性能を維持できるようにするものです。

つまりタイヤをインチアップするだけでは、見た目だけと言えます。そしてブレーキまわりをいじるのは手続き的に非常に面倒な改造になるようです。

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。

ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。

タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当...続きを読む

Q45から40へ

今165/45r16を履いています。40にしたらホイールがもっと大きく見えると思い165/40r16に履き替えようかなと思います。乗り心地はかなり悪くなるのでしょうか?今の45では乗り心地が悪いとは思いません。ただばねを変えて乗り心地が悪くなりました。

Aベストアンサー

NANKANG TIRES(南港輪胎)は台湾製のタイヤですね。
パターンはどこかのパクリ見たいだね。

参考URL:http://www.webezgo.com.tw/~nankang/home.htm


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