親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

家にあるMOVE(UA-L150S)のラジオアンテナを折ってしまいました。安く修理したいのでオークションで中古のアンテナを買って付けようと考えていますが,何か注意点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

言うまでもないと思いますが。


買う時の注意点は、型式を間違えずに適合するものを買う事。
くらいでしょうか。

ご自分で取り付けられるのか、整備工場に持って行かれるのか、文面からではわかりませんが。
とりあえず、取り付けの手順です。

今付いているアンテナを抜く時に、ラジオに挿し込んでいる端っこに、
細い紐か針金をくくりつけます。
傷がつきにくい、紐の方がお勧めです。
長さは、アンテナのコードくらいあればいいと思います。
アンテナを抜くと、紐も一緒についてくるので、
今度はその紐を、新しいアンテナのラジオ側にくくりつけます。
その後、紐を車内側からひっぱると、アンテナのコードが割とラクに通せます。

が、途中どうしても引っかかってしまう箇所があると思うので、
紐が抜けないように細心の注意が必要になります。
紐が抜けると、アンテナコードを通すのが非常に困難です。

・・・書いてて、自分でも何言ってんのかわからなくなってきましたが。
わかっていただけるでしょうか。
説明が下手で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換手順を教えてくださいましてどうもありがとうございます。
やっぱり自分で交換するのはそれなりの覚悟がいりそうですね。やってみようかどうか考えています。

お礼日時:2008/03/21 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車のアンテナ交換はいくら?

車のコイン洗浄で、アンテナを収納せず行った為にアンテナが曲がってしまいました。これを直すのはガソリンスタンドでは頼めますか?交換となった場合どのくらいかかるのでしょうか?
軽自動車に標準で着いていたもので結構です。
曲がり収納不可能になった為なんとかしないといけないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じ経験をし、車を購入した店舗で直しました。やはり部品はメーカーが持っていますので3日ほどかかりました。マツダ ラピュタですが5,750円です。あきらめましょう

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

QH15式のダイハツムーブLの実燃費について

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。

Qカーラジオのアンテナが折れてしまいました。

車を地下駐車場に入れているときに、カーラジオのアンテナが根元の方から折れてしまいました。アンテナが折れてしまっても、AM放送はまあまあ入るのですが、FM放送の方はあまり聞こえなくなってしまいました。
車に乗っているときはラジオを聴くことが多いので何とかしたいのですが、あと1年くらいで買い換えようと思っている車なので、業者に頼んでアンテナを付け替えてもらうのも躊躇してしまいます。何かよい方法はないでしょうか。また、もしアンテナを付け替えるとしたらいくらくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

衣服をクリーニングに出した時に、針金製のハンガーが付いてくると思うのですが、そのハンガーのフックの部分を直線に伸ばして、ハンガーの部分を縦に伸ばし、ひし形にします。直線にしたフックの部分を、車のアンテナの部分(中が空洞になっている)に差し込みます。そうすると良く聞こえます。ただし、貧乏くさいし、カッコ悪いです。

Qムーブのスピーカー交換について

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。
スピーカー位置は足元ドア内部にあります。
現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。

<現在の装備品>(すべてcarrozzeria)
○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。

そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。

どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。

5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。

それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。
スピーカー位置は足元ドア内部にあります。
現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。

<現在の装備品>(すべてcarrozzeria)
○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

なお、...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初にC06AとJ06Aの違いですが、ツィーターが分かれているのかいないのかという違いです。

ツィーターとは、高音用のスピーカーの事を指します。
車がムーブということなので、セパレートのC06Aをお勧めします。

一体型のコアキシャルの場合、音が足元にこもりやすい傾向があります。
ただカロッツェリアの場合、高音を上方修正できるみたいですが、足元から上に伸びてくる感じです。

それに比べ、セパレートは始めから分離しているのでツィーターの位置を自由に設定する事が可能です。
よってツィーターを上に持ってくることができ、自然な音で聴く事ができます。

多少こちらの方が高価ですが、僕はセパレートをお勧めします。

サテライト+リアよりもサテライト・リアなしの方が音のバランス(均整)がとれると思うので、サテライト・リアなしをお勧めします。

次にNo.2・No.3さんの言われている、ハイパス・ローパス設定ですがスピーカーにクロスオーバーネットワーク、サブウーファーにローパスフィルターが付いているのであまり神経質にならなくてもいいでしょう。
もし気になるのなら、付けてもらうところで設定してもらうのがいいと思います。


最後に、始めはどんなスピーカーでも硬い音がします。
しかし、使っているうちにユニット(スピーカー)が慣れてきます。
どんなスピーカーでもエージング(慣らし)の期間は必要なんです。

僕は旧型のカロッツェリア製スピーカーを使っていた事がありますが、一年ぐらいかかりました。

今はモノがいいので、もっと短くてすむかもしれません。

まず最初にC06AとJ06Aの違いですが、ツィーターが分かれているのかいないのかという違いです。

ツィーターとは、高音用のスピーカーの事を指します。
車がムーブということなので、セパレートのC06Aをお勧めします。

一体型のコアキシャルの場合、音が足元にこもりやすい傾向があります。
ただカロッツェリアの場合、高音を上方修正できるみたいですが、足元から上に伸びてくる感じです。

それに比べ、セパレートは始めから分離しているのでツィーターの位置を自由に設定する事が可能です...続きを読む

Q軽自動車のエンジンオイル交換の目安

一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか?
私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。
そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか?
ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、
もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

Aベストアンサー

メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。

作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。

ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。
(マニュアル通り)
15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Q車にショートアンテナをつけたいのですが...

いまいちやり方というか仕組みが判りません。

1.ショートアンテナはどうやって取り付けるのか?
(ルーフにどうやって固定?)

2.配線はどうするのか?

3.元のアンテナがあった箇所はどう処理するのか

などなどです。
よろしくお願いします。
合わせて判りやすいHPなどありましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなりますのでラジオの受信状況は悪化します。さらにショートタイプとなるとラジオにとっては最悪な受信環境になります。
アマチュア無線等のアンテナ配線も同じ要領で車内へ引き込みます。

車両既存のアンテナ線とは排他利用です。車両が元々ウインドフィルムアンテナでカーオーディオがFMダイバシティ方式であれば平行利用出来ます。

3.純正アンテナが運転席のあたりにあって手で引っ張って伸ばすタイプやトランクからにょきにょきと電動で伸びるタイプは取り外し困難ですのでそのまま放置です。
外した場合は、穴をグロメット(メクラフタ)と呼ばれるゴムか樹脂製のフタをします。

ディーラー純正オプションでショートアンテナを購入できる車種も有ります。
アンテナの根本がネジの構造なので手でゆるめて外せます。
このタイプなら配線もそのままで誰でも交換出来ます。
ただし、アンテナが短くなる程TV、ラジオの受信状況は悪化しますので純正オプションでも普段ラジオを聞かない方向けで郊外での利用は向いていませんとの注意書きが有りました。(マツダデミオのオプション品)アンテナの立場が無い説明だ…あくまでファッションですね。

ディーラーオプションは取り寄せ後付が可能です。
メーカーオプションは原則、後付けが出来ません。

アンテナでは無いですが、ショートアンテナに似せた静電気放電パーツならば配線は不要です。内部に極小ネオンランプが内蔵してあってそれが光ることで静電気を消します。

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなります...続きを読む

Qダイハツ ムーブ ハロゲンをHIDへ・・

質問の車ですが、ダイハツMOVE 型式175Sメモリアルエディション(現行車)です。
前照灯にH4ハロゲン60/55が使われていますが、社外のH4タイプHIDにした場合通常35Wが多いと思いますが、55Wなどを取り付けても支障ないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

お薦めのメーカーですが、35WでしたらPIAAかRAYBRIG辺りが無難でしょう。
55Wに関しては最近のオークション等を見ている限り、防水で3年保証がある物なら良いのかな?と思いますが、電圧降下に弱いとか点灯不良の話もネットで見かけますので、どこのメーカーが良いとまでは私には分かりません。

私はヘッドライトに5000・5500・6000K、フォグ(スポット)に4200・6000・8000Kと使ってきましたが、晴れの日なら8000Kでも良いのですが、色々な場面で総合的に6000Kが一番無難だと思いました。


一般的に、H4ハロゲンからHIDにして暗く感じるのはヘッドライトがハロゲン用だからと言われていますが、それ以外の理由として、遮光板(シェード)にも問題があると思います。

普通の遮光板付きのH4 Hi-Lo切り替え式バーナーは、どんな車のヘッドライトに入れても問題ないように大きな物がついています。

H4ハロゲンバルブを良く見てみれば分かりますが、Lo側はフィラメント直下で遮光されていますし、Hi側は遮光は無いしフィラメントの位置も台座に近くなります。
これに対してバーナー付属の遮光板の場合、Lo側ではハロゲンより余分に遮光されることになりますし、Hi側に至っては遮光の必要が無いのに半分以上を遮光してしまっています。

これは車両に取り付けて夜間に点灯走行してみれば誰でも実感できると思いますが、Lo側よりもHi側で暗さや照射範囲の狭さを感じると思います。

Lo側が暗いのは遮光版の横方向を削る事で結構改善できますが、Hi側は何も出来ないので出たとこ勝負になります。
2つの光源を切り替えてHiとLoを実現している物を、1つの光源で同じように両側を実現するのは不可能に近いのです。


ですから、35Wキットをポン付けでは暗いから55Wにすれば明るくなるだろう。という対処方だけでは、照射範囲の狭さは改善できないままです。
また、ハロゲンのぼんやり暗い領域がHIDにする事によってさらに強調される事もありますので、走行シーンによっては「まだ暗い」と思う事が起こります。

一番良いのは、同じ車種のHIDのヘッドライトユニットごと移植する事です。(設定がある車に限られますが)

No3です。

お薦めのメーカーですが、35WでしたらPIAAかRAYBRIG辺りが無難でしょう。
55Wに関しては最近のオークション等を見ている限り、防水で3年保証がある物なら良いのかな?と思いますが、電圧降下に弱いとか点灯不良の話もネットで見かけますので、どこのメーカーが良いとまでは私には分かりません。

私はヘッドライトに5000・5500・6000K、フォグ(スポット)に4200・6000・8000Kと使ってきましたが、晴れの日なら8000Kでも良いのですが、色々な場面で総合的に6000Kが一番無難だと思いました。


...続きを読む


人気Q&Aランキング