自分は音楽が大好きな高校生です。
ボーカルをめざしてて真剣にプロになりたいとおもってます。
そして,自分の声域がとても狭いので
ミドルボイスの練習をしたのですが・・・

ミドルになると急に声量が激減し
バンドでセッションして録音したら
声が全く聞こえません

ただ,1人で練習してるときは
確実にでてるのですが
ミドルでの声量が全然増えません

どんな練習をしたらhydeのような
太くて声量もあるミドルを出せるようになるのでしょうか?
おしえてください。

あと鼻腔を使うというのはどういうコトなんでしょうか?

A 回答 (2件)

バンドの場合基本的にはドラムの音を中心に音を作っていきますので


この場合、声量不足、またはマイクセッティングの問題だとおもいます

経験上言わせていただきますと
声が頭蓋骨などを反響しますので
自分が歌えている、出ているとおもってもほかの人からみると出ていないという場合が多いです
よって練習は常に録音することをオススメします

声量を増やすには歌いこむことが一番重要な練習法だとおもいます。
四つん這いになって犬のように息を吐く練習とか結構効果あります

それにプラスして腹式呼吸等をもっと練習してみてはどうでしょうか?

それと【hydeのような】ミドルボイスと断言してしまいますと、先天的な要素が重要になってしまうので
あまりこだわりすぎないのも上達への道ですよ
    • good
    • 1

人には適性と才能があるということはわかりますね。


練習でできるなら苦労はしませんよ。
それでもなんとか、というなら専門家に学ぶべきです。

この回答への補足

ミドルボイスは才能がないと無理ってコトなんですか?

補足日時:2008/03/23 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の鼻をつまむの好きな人いますか?

子供の鼻をつまむの好きな人いますか?
どんな感じの子の鼻をつまみますか。
どんな形の鼻をつまむのが好きですか。
あなたの好みを教えてください。

私は小さめで形の整った鼻をつまむのが好きです。
つんとした鼻は興味がありません。
むしろ低めでやわらかそうな鼻が好みです。
タレントでは福原遥、菊池和澄ちゃんがいいですね。

Aベストアンサー

読んでしまったので回答しますが、私は好きではありません。
っていうか、人様の(自分の子供で?)の子供の鼻をつまもうと考えたことがありません。
普通に考えたら、おかしなおじちゃんに間違われても困るので。。。

赤ちゃんのほっぺたならわかりますけどね。

Qラルクのhydeとソロのhydeの違いは?

みなさんはどこに違いを感じますか??
できれば詳しくお願いします★

Aベストアンサー

何の違いを良く知りたいのか分からないので、見当違いな答えかも知れませんが、ラルクのhydeは他のメンバーの曲も歌っているので、ラルク・アン・シエルというバンドのボーカルとして、ラルク色を出して歌っていると思います。ソロはもう自分の世界に浸ってしまっています。アルバム一作目、幻想的です。ラルクロックに慣れた私には物足りなく・・・二作目、海外のハードロックバンドかと思わせるほどの激しいロック。歌声もガラガラ声で歌唱法を変えてます。三作目、HYDE以外の方が曲作ってますね。うーん、やはりラルクより激しめ?とにかくソロなので好きにやっているせいか、まとまりのない印象が・・・。ラルクhydeは女性向き。ソロHYDEは男性向きな気がします。これは私の印象ですが・・・。ラルクというバンドが好きなので、ラルクのhydeとしていつまでも歌っていって欲しいです。ソロファンの方にはごめんなさいな意見ですね。

Q彼女の鼻をつまむのは変態?

先日、「彼女の鼻をつまむと嫌がられる?」という質問をしました。
親切なご回答もいただきましたが、「変態だ」「女性を侮辱している。馬鹿にするな」といった厳しいご意見もありました。
二人だけのときに大好きな恋人のかわいい鼻をちょっとつまむというのはそんなにいけないことなのでしょうか。
大好きな彼から「かわいいね」と軽く鼻をつままれただけで侮辱されたと感じるものでしょうか。
もちろん男性側も状況をわきまえる必要がありますが、それほど嫌がる方は彼のことを心底から好きではないのでは?
と思ってしまいます。(生理的に嫌だという方がいるのは理解できますが)

Aベストアンサー

一つの例ですが、鼻に限らず化粧している「顔」をいじられたくない女性って、結構多いとおもいます。何もいわずにいきなり鼻つまんだりするのは誰だってびっくりするものではないでしょうか。これは男性にもいえることですよね。彼女がいきなり鼻つまんできた・・・拒否はしないけど、驚きはあると思います。
変態とか女性への侮辱とまではいいませんけど、彼女にたいして「ちょっとさわってもいい?」くらいの声かけは必要かなとも思います。

男性がかわいいとおもってした行為であっても、女性にとって「顔」は命ですから。よく「ベタベタさわんなよ」なんていう女性は彼女であっても要注意だと思います。相手の意思をきくちょっとした思いやりがあるかないか、これだけでもずいぶん違った対応になるとおもうのですが、いかがでしょうか。

Qミドルボイスを使っているアーティスト

地声と裏声の間のミドルボイスを使っているアーティストを教えて下さい。またミドルボイスが使われている楽曲と、歌詞のどの部分でミドルボイスが使われているかも教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではないので間違っていたらすいません。
きれいな「ミドルボイス」とか「ミックスボイス」と呼ばれている歌手といえばポップスでは中島美嘉さん(「雪の華」など)ではないでしょうか。
男性では平井賢さん(「Life is...」など)の歌い方もそうだと思うのですが。

Qミックスボイスについて

ミックスボイスを練習しているのですが鼻腔共鳴ができないです。
「ん~」と地声で言ってみてもあまり鼻が振動する感じがしません。
鼻が生まれつき鼻腔共鳴のできない鼻なのでしょうか?
また裏声を鍛えると地声っぽくなるといいますが鼻腔共鳴させてあくびの喉の形にさせないと裏声を鍛えてもミックスボイスにはなりませんよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鼻腔共鳴って、、本とかでは簡単そうに書いてあるけど、
じつは結構難しいんですよね^^;

そもそも大前提として・・・
正しい呼吸が出来ていますか??

腹式呼吸でちゃんとした発声が出来ていないと
鼻腔共鳴はあまり感じられないんですよ。。

単に「ん~」という言うだけじゃ
鼻の奥で響いてくれません。

「鼻腔共鳴できない鼻」なんてのも存在しません。
鼻の奥の空間は誰にでもあります。
多少の大きさに違いはあっても微々たるもの。

要は、当て方、当てる位置・量・強さが間違ってると
考えたほうがいいと思います。

鼻腔共鳴は、ちゃんとした発声が出来ている人が、
好みの声質を作るために使うテクニック。
いきなりやろうとしても、まず不可能。
出来なくて当然なんです。

ミックスボイスも同じ。
少なくとも地声でプロのように歌えるレベルでないと
使えるテクニックじゃありません。

裏声を鍛えるといいますが、
具体的にどこをどう鍛えるのか理解する必要があります。
やみくもに裏声を出しまくってれば習得できるような
簡単なシロモノではないんです。

でも、ちゃんとした発声が出来ているのかどうなのか
自分じゃ分からないですよね。。^^;

さ~困りました。
プロに見てもらえば一発ですが、
自分でチェックする方法を一つ紹介しますね。

自分の得意な歌を録音してみて下さい。
ビブラートをかけていないのに
声が揺れて聴こえる部分があったら
それは腹式呼吸が全然出来ていないってこと。

もしそうだったら、残念ですが、、
まだ鼻腔共鳴やミックスボイスをやる段階じゃないです。。

偉そうなことを言ってごめんなさい><

以上、参考にしてもらえたら嬉しいです^^

鼻腔共鳴って、、本とかでは簡単そうに書いてあるけど、
じつは結構難しいんですよね^^;

そもそも大前提として・・・
正しい呼吸が出来ていますか??

腹式呼吸でちゃんとした発声が出来ていないと
鼻腔共鳴はあまり感じられないんですよ。。

単に「ん~」という言うだけじゃ
鼻の奥で響いてくれません。

「鼻腔共鳴できない鼻」なんてのも存在しません。
鼻の奥の空間は誰にでもあります。
多少の大きさに違いはあっても微々たるもの。

要は、当て方、当てる位置・量・強さが間違ってると
考えたほうがい...続きを読む

Q歌詞のサビが「好きだよ大好きだよ」

気になる曲があるんですが、ここ最近?くらいにコンビニかCMで聴いたことのある曲でサビが
「好きだよ~大好きだよ」
という曲を教えてください!!

これしかわからなくてすみません・・・><

Aベストアンサー

こんにちは
いきものがかりの「コイスルオトメ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Ikimonogakari/ESCL-2885/index.html

Qミックスボイス(ミドルボイス)

ミックスボイスについて質問させていただきます

1ヶ月ぐらいボイトレをして、ミックスボイスが出るように

頑張ってきました そして 昨日やっとミックスボイスらしいものが出

ました 換声点もほとんどないぐらいまでいったのですが

ミックスボイスがものすごい弱弱しいんですよね・・

声がかすれてるような感じです・ 太いミックスボイスにするには

どうすればいいですか

Aベストアンサー

ミックスボイスは地声に聞こえますが所詮は響きを太くした裏声(ヘッドボイス)
裏声の最高音や最低音をまんべんなく出していれば太くなりますよ
私もカラオケでミックスやってますがなにも鍛えなくてもカラオケレベルなら全然問題ないですよ?

裏声のサンプル→http://www.youtube.com/watch?v=tN8_mkQGl5Y

QhydeがCRAZEについて発言したようなのですが・・・

最近CRAZEというバンドが解散して友達がそのファンだったのですが、
解散に関することなのか何なのかわかりませんが、
ラルクのhydeがネットだかラジオだかでもろCRAZEの悪口をいいまくっていたらしく、
友達が嫌悪感をいだいてました。
検索したのですが元となる記事や掲示板のカキコなどが見つかりません。
もし該当のソースやスレなどがありましたら教えてください。

ちなみに一応カキコでこういうのを見つけたのですがこれって
本物ですか?釣りですか?本物ならどこでの発言ですか?
ご存知のかた回答よろしく御願いします。
-----------------------------------------------------------
190 名前: 名無しさん 投稿日:2005/09/27 23:46

HYDE「多分だれも知らないと思いますが、日本にCRAZEと言う売れない無名バンドがいます。
彼らは有象無象な四人で活動してるんですが、このバンドには一つの特徴があり、ボーカルが
頻繁に脱退してます。だらだら活動し続け今年で10周年らしいんですが、その10周年さなかに
またボーカルが脱退しました。今回脱退した板谷祐で6人目だそうです。呆れてモノも言えません。
因みにこの板谷という人は、うちのバンドのドラムの元同僚でZI:KILLと言うバンドで共に活動していました。
今回の板谷氏の脱退は同じボーカリストとして、はっきり言って情けないと思います。
バンドの節目である10周年でリリースやツアーを控えた中での脱退・・・。信じられません。
同じボーカルを志す者として僕にとって許せない事です。この件を知って僕はラルクで20年、30年と途中離脱する事なく、
最後の最後まで全身全霊を込めて皆の為に歌いたいと、改めて実感させられた出来事でした。」

最近CRAZEというバンドが解散して友達がそのファンだったのですが、
解散に関することなのか何なのかわかりませんが、
ラルクのhydeがネットだかラジオだかでもろCRAZEの悪口をいいまくっていたらしく、
友達が嫌悪感をいだいてました。
検索したのですが元となる記事や掲示板のカキコなどが見つかりません。
もし該当のソースやスレなどがありましたら教えてください。

ちなみに一応カキコでこういうのを見つけたのですがこれって
本物ですか?釣りですか?本物ならどこでの発言ですか?
ご存知のかた...続きを読む

Aベストアンサー

ここ最近のラジオはあまりきいてないですが、テレビを見てる限りではそのようなことは言っていませんね。
他の方もおっしゃってるように、hydeの口調と違います。
(まー文字にする過程でそうなったのかもしれませんが)
hydeがここまで他人のことをけなした発言はテレビ/ラジオ/雑誌でもみたことないですね。
褒めるのはみたことあるけど。

「僕」はたまーに他人行儀のような番組(特にテレビが多い)で使う事もありますが、そんな番組でこんな発言するとは思えないし。。

特にhydeが言わないだろうなーと思うのは最初の
「多分だれも知らないと思いますが、日本にCRAZEと言う売れない無名バンドがいます。 彼らは有象無象な四人で活動してるんですが」
ってとこですかね?
何が違うと言われると困るんですけど、なんか言わない感じがします。
せいぜい言ったとしても「あんまり知られてないかもしれないけど、CRAZEっていうバンドがいるんですよ。このバンドは4人なんですけど…」って感じですかね?

絶対100%違う!とは言い切れないですが(人間だからどんなことするか、言うかわからないし)、なんとなくファンとして「違うな」と思ったので投稿させていただきました。
参考になれば嬉しいです。

ここ最近のラジオはあまりきいてないですが、テレビを見てる限りではそのようなことは言っていませんね。
他の方もおっしゃってるように、hydeの口調と違います。
(まー文字にする過程でそうなったのかもしれませんが)
hydeがここまで他人のことをけなした発言はテレビ/ラジオ/雑誌でもみたことないですね。
褒めるのはみたことあるけど。

「僕」はたまーに他人行儀のような番組(特にテレビが多い)で使う事もありますが、そんな番組でこんな発言するとは思えないし。。

特にhydeが言わないだろう...続きを読む

Qミックスボイスについて

http://www.youtube.com/watch?v=O0LCKuXWt7k
ミックスボイスの感覚がわからなかったのですが、この動画の1回目の声がヘッドボイスで2回目の声がミックスボイス(ミドルボイス)でできていますか?

そして発声方法についていくつか質問があります。

・ミックスボイスがまだ百発百中で発声できません。これは何度もやってればできるようになりますか?

・カラオケだとミックスボイスがほとんど出ません。声が響く喉(鼻?)のポイントが分からなくなってしまって嘔吐みたいな音になってしまいます。どうすれば改善しますか?

・ミックスボイスが志村けんみたいな声になってしまいます。改善方法を教えてください。

・ミドルからヘッドはいきなり変わりますか?それともミドルからヘッドにだんだん変わって声が繋がりますか?もしそうだとしたら練習方法を教えてください。

・裏声の最高音を広げる方法を教えてください。吸う感じに発生すると高い裏声が出ますがこれは間違った発声ですか?

Aベストアンサー

あまり本格的な訓練をした者ではありませんが…
質問者様の提示された動画はあまりいい発声方法ではないと思いますので参考にしない方がよいと思います。

ミックスボイスをだす為には裏声をまず綺麗に出す必要があります。

タングロールとリップロールという練習をすると喉の周りや唇の周りの筋肉の緊張がとれ、よい結果を生むと思います。最初は地声でやって慣れたら裏声で練習すると良いと思います。

裏声がきれいに出せるようになったら、裏声から地声に綺麗に音階を下がっていく練習や、裏声のままなるべく低い音域まで(通常の地声の音域まで)出す練習をすると良いと思います。

タングロール(いわゆる巻き舌です)
http://www.youtube.com/watch?v=ZhviYeHBv2Y

リップロール
http://www.youtube.com/watch?v=LzNU1iaiOCA

QL'Arc-en-CielのHYDEが出てるPVってどれくらいあるんで

L'Arc-en-CielのHYDEが出てるPVってどれくらいあるんですか?
最近HYDEをすきになってHYDEが出てるPVを全部見てみたいんですが
ラルクだけでも結構ありますよね…
出来る限り教えて下さい!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ラルクのメジャーデビュー後のシングルはspirit dreams inside以外は確か全て出ています(blurry eyes から BLESSまで)。spirit dreams inside はCGで主題歌であった映画の
仮想出演のような仕上がりのPVで実際のメンバーの顔は把握できません。
ビデオシングルの眠りによせてやアルバム曲ではas if in a dream 、AND SHE SAID 、風の行方 他にもアルバム曲でPVあるものもあるかもしれませんがラルクでは知っている限りこれくらいです。
ソロ HYDE や VAMPSではシングルすべて出演されています。
一応知っている限りではこんな感じになります。


人気Q&Aランキング