人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 始めまして。私は、京都大学農学部、現在1回生、1浪しています。私が農学部に入った理由は、植物が好きで、環境学を学びたいと思ったからです。

大学生として、毎日充実していたのですが、最近2,3人の人から同じ事を言われます。それは「なんで農学部なんて入ったの?今から医学部に行ったら?」です。これを言っているのは、両親ではなく、社会人の恋人や社会人の友人です。また、これらの人は医学部受験はしていないが、医者はいいなぁと思っているようです。私は受験時、医学部を考えておらず、特に医者になりたいわけでもありません。こんな事を言われるのが非常に不快です。それなのに、医者コンプレックスなってきました・・・。

将来のことを考えると、農学部を出ても、植物や、環境の仕事ができるわけではなく(したいですが)、おそらく普通に就職し、サラリーマンになります。このサラリーマンをしている人がこぞって、「なんで医学部に行かなかったの?」と聞いてくるのです・・・。

そこで、医学部に行けと言ってくる人は医学部の表面上しか見ていない、医学部、医者にも悪い点があるだろう、と思い、質問させていただきました。医者の悪い点を上げてください。また、医者以外の仕事についている方に質問ですが、収入や社会的地位の高い医者に、どのような感情を持っていますか?今の自分の仕事に満足していますか?満足するにはどうすれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

A 回答 (8件)

「医者」という職業の悪い点を挙げても仕方ないのでは? すでに進路を決められているあなたへのメリットがあるとは思えません。


「社会人の恋人や社会人の友人」が、なぜ、あなたに医者になってほしいと言っているのかを考えてみた方が分かりやすいかもしれません。
ひょっとしたら、あなたの性格的なモノから、医者の方が成功するのでは? もしくは、幸せになれる? と考えたのかも。
もしくは、医者の恋人、医者の友人になりたいのかもしれません。

親御さんはあなたの幸せを考えますが、他人は自分の幸せを加味してあなたに話すかもしれませんし。

医者という客観的な評価よりも、あなたの現在の環境自体をあなた自身の心の中も含めて一度考察されてみてはいかがでしょう?

ところで、医学部は京都大が最高峰じゃないですが、京都大の農学部は一定の高い評価があると思うんですが、あなた自身はどう思われます?
満足な研究生活を送られた上で不満があるという状況はもったいない気がします。
それと、言葉の使い方に過ぎないのかもしれませんが、あなたは「サラリーマン」になるんですね。会社員の一部の人は、自分のことをサラリーマンとは呼ばずに「ビジネスマン」と呼びます。
ちょっと気になりました。

この回答への補足

>ただ、言い方一つで大分イメージが変わるものだな。
↑もちろん、良い意味で、です。

補足日時:2008/03/22 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親御さんはあなたの幸せを考えますが、他人は自分の幸せを加味してあなたに話すかもしれませんし。
それはあるかもしれません。「医者になったら体全部を任せるよ」とか言ってるし。それはそれで、なんだかなぁという感じですが。

>あなたは「サラリーマン」になるんですね。会社員の一部の人は、自分のことをサラリーマンとは呼ばずに「ビジネスマン」と呼びます。
学生の間では、ビジネスマンという呼び方はあまりしていないですね。ただ、言い方一つで大分イメージが変わるものだな、とおもいます。

そういえば、農学部に入った現状に非常に満足していたのです。私は。改めて、自分の信じた道をいってみたいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2008/03/22 11:30

医師は大変な仕事です。


病人を診るので感染症をもらう恐れもあります。
また救急医療や外科に勤務している医師は食事も取る時間が
ないときもあります。
24時間拘束状態、休みもほとんど取れないこともあります。
また最善を尽くしても結果が伴わないときはクレームをつけられたり
医療訴訟になることもあります。
その割には収入は少ない、外資系の投資会社や銀行に勤務している人に
比べようもない。時給換算とリスクに比べると割に合わない仕事です。
医師の多くは患者さんのため、医療のため、高い職業意識と自己犠牲の
精神で診療を行ってます。
また医学部入試は最難関です。
何で医学部にいかなかったの?という人はそういうことを
知らない人です。
私なら絶対そういう質問はしません。
京大の農学部程度の偏差値なら、本当ごくごく一部の地方大学を除いて
国公立大学医学部に合格するのは難しいからです。
人から聞かれたら医師になりたくなかったとか
医師になる能力がなかったからと言えばすむ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:56

>そこで、医学部に行けと言ってくる人は医学部の表面上しか見ていない、医学部、医者にも悪い点があるだろう、と思い、質問させていただきました。



問題はそういうことではないでしょう。医師の欠点を挙げればすむということですか?
あなたが「医者になる気はなかったから」と答えればそれですむはずです。「血を見るのがいや」でも「金がなかった」でも何でもいいでしょうが、理由はともかく「医学部に行こうとは思わなかった」ただそれだけですよ。何を悩む必要があるのか判りません。要するにあなたがそういう答えをしないから、周りから同じようなことを何度もいわれてしまうのでは?

>収入や社会的地位の高い医者に、どのような感情を持っていますか?

患者は客だと思え。医師も客商売だと思え、と言ってやりたいです。

>満足するにはどうすれば良いですか?

やりたい事をすればいいだけです。やりたかった事ができているのなら満足でしょう。収入とか地位とかはどうでもいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が最近出会った社会人の人、今のところみんなが、医者!と言っているので、流されたというかなんというか。言い訳ですが。
今度しっかりと「医者に興味はなかった」と、言ってみます。それだけ言えば済んだ話だったんですよねぇ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:53

それ、文系の人でも言われるみたいですよ。

東大生や京大生は通常五教科の勉強をしているんで、素人考えでは「頭がいい=医学部にいく」と思うのが自然のようです。

私の知り合いの東大文1の人ですら、そう言われることたびたびあると言ってましたよ。で、彼らはそのたびに「血を見るのが嫌だったから」と言うようです。たしか、舛添厚生労働大臣が議員になる前に、TVで何度か他の芸能人に「何で医学部に行かなかったの?」みたいなことを言われたことがありますね。そのときもやっぱり「血を見るのが嫌だった」と言ってましたよ。

あなたも「血を見るのが嫌だった」と答えたらいいんじゃないでしょうか?頭がいい人の宿命と思って、あきらめてください。医者以上に立派になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血を見るのが嫌だったっていうのは意外となっとくする理由ですよね。私も、注射器で抜かれた血を見るだけで気分が悪くなります。
とてもじゃないけど、医者の適正はぜんぜんなのに、「医者になれよ」と再三言われるので、選択を間違ったのかなぁ・・・とか思ってしまって。「意志が弱い」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:47

関東軍防疫給水本部第731部隊のことを調べてください。

石井中将は京都大学医学部出身です。
医者、医療関係に勤務する人々は、普通の職業とは違う倫理観、使命感をもっていないと続けられないと思います。
テレビドラマ「白い巨塔」にもでてきます。
愛媛県伊予市に福岡正信さんというお百姓がいらっしゃいます。春秋社から「わら一本の革命」「自然に還る」など数冊本を出しています。日本では有名ではありませんが、インド、ヨーロッパ、アメリカでは「種蒔くじいさん」「砂漠に木を植える」おじいさんとして有名です。
医者の極意は患者がいなくなること。医療費がいらなく、みんなが健康で
明るい幸せな家庭を営めること。
人間に本当に必要なものをさがしてください。これから十年以上は、大学全体で食料の自給をテーマに研究する時代になるでしょう。時間があるひとは休耕田や使われていない畑で自給自足の生産に携わるようになるでしょう。
テレビ「学校へ行こう」の農業体験を全国の小学校、中学校、高校、大学で実践するでしょう。そのとき、福岡正信さんのことを思い出してください。
青森県のりんご農家木村あきのりさんのりんごの木は、有名です。その実は
常温で2年経っても腐れずに香りを放つそうです。土地、肥料、農薬、農業の考え方が福岡さんの考えと共通しているようです。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm
日本の食生活全集も役に立ててください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医者、医療関係に勤務する人々は、普通の職業とは違う倫理観、使命感をもっていないと続けられないと思います。
良くも悪くも医者って特別なんだよ、特別な人しかできないんだよ。とは思いません。職業が違うから、当然違う使命感なのでしょうが、医者は特別な使命感というわけではないんじゃないですかね。

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:43

最近、理系の成績上位者は医学部ばかり行って、ちょっと問題だなと思っています。

医療財政は逼迫しているので決してバラ色の業界ではないのですが、先行き不透明ということで、なのでしょう。
医者のいい点は一つだけです。医師免というものは人殺しかなにか、よほど悪いことをしない限り剥奪されない。田舎でも都会でも贅沢をいわなければ働き場所がある。要するに「食いはぐれがないこと」です。
悪い点は、勤務がきついとかいろいろ言われますが、楽なところも探せばある、どの仕事も本気でやれば厳しい。一番の欠点というか、特徴が、「人の生き死にに立ち会わなければいけないこと」です。そんなの嫌だよって人間には堪らない。。。。向き不向きがあると思いますよ。
若手の先生が、受け持ち患者さんが次々と亡くなる。。ノイローゼ一歩手前。「医者なんざ10人殺して一人前」と飲み会をして励ます。。。実際ある話なんですから。
夜中に急患で呼ばれる、交通事故でむごたらしい。。。一般の患者さんは爺さん婆さんばかり。。。
病気もよくもらいます。肝炎が怖いです。X線被爆で身体ボロボロの人。893さんも来ますしねぇ。。。
まぁ、綺麗な仕事でないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳過ぎても仕事ありますよね。その点医者はすごいと思います。医学部再受験という言葉があるように、今の仕事をやめてまで、医者になろうとするのはなぜなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/22 11:33

医者というのは、どう考えても3Kです。


いつも病気の人と接するし、中には、伝染病の人もいますし、どう見ても危険で汚い。
それに、いつ、急患で呼び出されるか、自分の時間なんかありません。
どう見てもきつい職場です。
本当に、使命感を持った人以外にはやってほしくないです。
それなのに、「儲かるから」と思ってなる奴がいるからかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて考えると、そうですよね。医者のドラマや漫画では医者の良い点ばかりが見えている気がします。

お礼日時:2008/03/22 11:21

言っている方も気にする方も、どっちもどっちだと思います。



おそらく、そのように質問して来る人としては、
「勉強が出来る→文系ならば法学部から弁護士、理系ならば医学部から医師」

という単純な考え方があるのだと思います。また、農学部の実情を知らずに、農学部を過小評価しているのではないかと思います。ですから、「京都大学=勉強が出来る」というイメージもあいまって、「何故、京大で農学部?他大学の医学部にならいけたんじゃない?」という考えだと思います。

質問者さんは農学部に行きたくて進学したわけですし、医学部や医師の悪い点を主張するのではなく、何故自分が農学部に行こうと思ったか、農学部のよい点、農学部ではこんな研究をしているんだといった事をお話しになった方が、建設的だと思います。

医学部の悪い点は、国家試験に受からなければ、これほど潰しのきかない学部はありませんし、医師の収入も想像より多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、皆が医学部!医学部!というので、医学部の悪い点を探してしまっていました。農学部の良い点を主張すればよかったんですよね。
私も「こんな面白い実験できひんのか~別学部のやつらは!」とか思ってるのでそれを主張してみます。

お礼日時:2008/03/22 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者は10年後も安定した高収入の仕事なのでしょうか?

子供があと何年かすると高校受験という年頃になってきました。自分の選択した道を生きて欲しいという思いと、ある程度職業選択についてもアドバイスをしなければと気持ちが入り混じりつつ日々を送っています。先日、子供から将来安定した仕事として医者になりたいといわれましたが、収入という意味で勤務医または開業にかかわらず10年後も医者は安定した収入が確保できる仕事なのでしょうか?
よろしければ、実際の医者の方にアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥ずかしく付き合いにもならないので時間を見つけて練習しているし、ゴルフ場に行く時も国産車では恥ずかしいのであまり好きではないベンツのセダンを新車で購入し、おかげでスポーツカー購入が先延ばしになりました。周囲の医者も同様です。子供が私立小学校に合格したので寄付金もウン十万払ったし、日曜の夜にも、自宅に節税対策としてのマンション購入の勧誘電話はかかって来るし色々面倒なことがあります。このような事は医師になり十数年経ち大学病院を辞めた後に必ず振りかかってくる問題です。
 ところで、お子さんが医者になる希望、大変立派だと思います。是非尊重してあげて下さい。社会的にも必要とされやりがいがあるし、また生きがいのある仕事です。自分の高校時代の友人は自分よりもずっと成績が良く京大を卒業しましたが、暫くして他大学の医学部に入り直し、医者になって本当に良かったと言ってました。医学部での6年間は大変ですが、一生懸命勉強や部活動を乗り越え、つらい研修医時代を乗り越え、また救命救急科勤務でのドラマ紛いの体験、人命の大切さ、そこに纏わる家族や人間模様など色々な経験を経て、大きな物事にも動じない一人前の医師が形成されていきます。内科に限って言えば、認定医試験、更に専門医試験とスッテップアップするために医者になってからも楽しい楽しい膨大なお勉強の機会が待ち受けております。
 昔の愚かだった自分(今でも時々)に気付く機会もあり恥ずかしい思いもする機会の多い職業でもありますが、良い意味での自分探しのできる職業と感じています。簡単に「人間性のある医師」なんて言葉を吐いてしまいますが、まず目の前の人(もちろん患者さんを含め)や周囲の人を大切にすることをしっかり心掛けることが、いずれ安定した収入を得ることにつながっていくと信じております。

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥...続きを読む

Q医師のデメリットとは何ですか?

ふと考えたのですが、一般イメージとして、給料がよく、責任ある仕事、頼られる存在としての医者という感じがあります。


けれども実際は、激務で、一人前になるには少なくとも10年以上かかる上に、専門に長けていないといけないぶん、又忙しいぶん、他に対する見識が狭くなりそうです。

ブラックジャック読んでカッコいいと思いましたが、ただの幻想なのかなと思いますし。

やっぱりコツコツと親身に病気治したいと思う人こそ向いている職業ではないでしょうか?

今の医学部志望の方々は、予備校などに煽られて、医師というブランドに憧れて目の前の受験競争にしか頭ないのではないでしょうか?つまり、医師の激務さなどは特に考えずに入学している人が多々いるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

デメリット
それは明らかに労働者として確固たる権利が無いこと。
例えば労働組合が禁止されています。
だからただ働きが横行しています。
37時間勤務もだから黙認と言うか、強いられています。
研修医や名ばかり管理職の件も最近ようやく摘発を受けていますが、そんなの氷山の一角です。
大阪で研修医が亡くなったときの病院長のコメントが「研修医は労働者として認識されていない」でした。
研修医制度が変わったといえ、いまだ記憶に新しい発言です。
もし、学生さんが今から医学部を望む場合、卒後10年は非常勤+時間外無視を覚悟しておくべきでしょうね。
30代でパートで食っている医者なんて珍しくとも有りません。
もちろん常勤が良いですが、今や血が出るほど働くポストしか募集はありません。或いは墓場の様なところ。
医者不足と言いつつ、募集の現実そんな物です。
そこの病院も経営が苦しく、医者を抱えるのは大変です。
また非常勤どころか大学では院生などをタダで働かせているところが沢山有ります。
大学病院に入院したところで正規の職員が主治医であることの方が稀と言えます。
あと、パソコンや学会の費用(職員の場合は補助がいくらかありますが)すべて自費になります。
むかしはもう少し余裕のある業界だったので成り立っていましたが、もう無理です。
やりがいは有ります。しかし、最悪の労働環境です。

デメリット
それは明らかに労働者として確固たる権利が無いこと。
例えば労働組合が禁止されています。
だからただ働きが横行しています。
37時間勤務もだから黙認と言うか、強いられています。
研修医や名ばかり管理職の件も最近ようやく摘発を受けていますが、そんなの氷山の一角です。
大阪で研修医が亡くなったときの病院長のコメントが「研修医は労働者として認識されていない」でした。
研修医制度が変わったといえ、いまだ記憶に新しい発言です。
もし、学生さんが今から医学部を望む場合、卒後10...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q東大医学部の難易度について

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。
もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそう...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達しないのはザラ。

単純に言うと、東大理科3類は大学受験の文字通りの最難関で、受験生全体の上位0.01%ぐらいの人が受かる。

偏差値で言うと、(偏差値というのは母集団の内容で変わるんだけど)
河合塾とか駿台とかがやっている普通の受験生が対象の全国模試で大体偏差値60以上の人のみが受ける「東大模試」というのがあるんだが、その東大模試で偏差値70オーバーでないとまず受からない。
つまり、普通の全国模試レベルだと偏差値80クラスね(普通だと偏差値は75で打ち止めにしちゃったりするけれど・・)。合格圏でいうならその模試の成績優秀者として名前がでるうちの上位100番までぐらいと考えるべきだね。もう一度書けば、普通の全国模試で偏差値70では理科3類は受からない。

あ、それから、現在の国立大医学部のレベルは大体東大に受かるのと同じ程度と考えればいいんじゃない。だから、ご質問の阪大医学部に合格した人はけっこう成績が良かったのよ。

最後にアドバイスを書けば、いま中2のその親戚の子だって、これから4年間学校でダントツの1位をとり続けるぐらいの頑張りができるなら理科3類に受かる可能性はあるけれど、たいていの場合は、現実に目覚めて志望校を落とすから・・
その時に無駄かつ無理な励ましをしない方が良いってこと。
本当に理科3類に入るためには、キチガイじみた学力が必要なんだからね。国立大医学部でも東大に入るのと同じぐらいの学力が必要ということは覚えといてね。

一応、理科3類の合格者も、今年志望している者も身近にいっぱいいるという立場からの話なんだけどネットだとなんとでも言えるからこの話を信用するもしないも質問者次第。

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q「医者」に対するイメージってどんな感じですか?

 医師です。
 最近のネット上の書き込みやマスコミの報道を見ていると、医師という職業に対する風当たりがかなり強くなってきている感じがあります。そこで、現在の時点で、みなさんが医者という職業に対してどのようなイメージを持っているかを自由に書いて欲しいと思います。日常の診療をしていく上で、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私個人としては「医者」に対して、特に悪いイメージは持っていません。(理由はANo.1様と同じで、今まで医者にひどい目に遭わされた経験が無いからです)

ただ、ネット上の書き込みやマスコミの報道を全く考慮に入れずに申し上げますが、決して良いイメージも持っていません。

何故かと申しますと「医者(病院)のレベルがあまりにも違いすぎるのでは?」と感じているからです。(私の経験上だけの事ですが…)

私は過去1度だけ、簡単な外科手術を受けた経験があるのですが、その際自分の意思で、3つの病院で診察しました。(セカンドオピニオンですね。でも紹介状も貰わずに、自分で勝手に他の病院で診察したので厳密には違うのかな?)

その中から自分で手術する病院を選んだのですが、その3つの病院での手術後の入院期間があまりにも違っていたのです。入院期間の違いは以下のとおりです。(どの病院も診断自体は的確だったと思っています。そこの部分では不満は持っていません。恐らく手術方法の違いではないかと…)

 (1)の病院 → 入院期間:1ヶ月以上
 (2)の病院 → 入院期間:2週間程  
 (3)の病院 → 入院期間:1週間程

結局は(3)の病院で手術をして、その後の経過も順調でしたので、実際は5日で退院する事ができました。その後は暫く自宅療養でしたが、経過は順調でした。

この経験から私が感じたのが、上記で述べた「医者(病院)のレベルがあまりにも違いすぎるのでは?」なのでした。
風邪をひいた位では、どの医者でも大差ないのかもしれませんが、大きな病気になればなる程、この差は顕著に現れてくるのではないか?と素人ながらに考えてしまいます。

後は、病院内には「セカンドオピニオン推奨」と書かれたポスター等が張ってあるのですが、気軽に医者に「別の病院でも検査してみます」と言い出しにくいイメージもありますね。(患者側が勝手に思っているだけかも知れませんが…)

医者の立場やプライドもあるとは思いますが、手術などの患者にかかる負担が比較的大きな事を決める時には、医者個人の意見だけではなく、一般的に言われている意見についても説明をしてもらえると、医者への信頼感も増すのではないかと思います。(時にはセカンドオピニオンについて、医者の側から「お近くの病院を紹介しますよ」なんて言ってもらえたりすると、尚一層信頼感が増すのではないかと思われます)

好き勝手な事を書かせて頂きましたし、質問に対する回答になっていない気がしないでもないですが、少しでも質問者様の参考になれば…。

私個人としては「医者」に対して、特に悪いイメージは持っていません。(理由はANo.1様と同じで、今まで医者にひどい目に遭わされた経験が無いからです)

ただ、ネット上の書き込みやマスコミの報道を全く考慮に入れずに申し上げますが、決して良いイメージも持っていません。

何故かと申しますと「医者(病院)のレベルがあまりにも違いすぎるのでは?」と感じているからです。(私の経験上だけの事ですが…)

私は過去1度だけ、簡単な外科手術を受けた経験があるのですが、その際自分の意思で、3つの病院で...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医師の休みと旅行

医師を志している18歳です。
自分自身、医者というのは非常に忙しく
あまり休む暇がないものだと思っています。
(昔の考えですか?笑)

私の父が非常に旅が好きで、2~3年に1度旅行に連れて行ってくれたのが大変いい思い出になっていて、将来自分の子供たちにも同じことをしてあげたいと思っています。

自分自身は大学生になっても
海外旅行に行けるなら必死でアルバイトしたい!!
考えています。
旅行が生き甲斐(?)と思っているほどです。

万が一、医師になれたとしても
2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?(普段から休みの土日をいれて)
また休みを取りやすい科、取りにくい科ってのはあるのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
医師ではありませんが、医療関係者です。

<2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?>

全く問題ないと思いますよ。
もちろん医師になって5年目以内くらいまでは、大学での勤務だけではお給料も少ないですし、週に一回くらいのペースで地方病院での当直もありますし、長期のお休みは難しいかもしれません。

ですが、その当直を他の医師に交代してもらったりして臨時で休暇を取るということは、けっこう多いような気がします。

医師10年目くらいになれば、当直もする必要がなくなると思いますし、常勤で勤務医になれば、決まった指定休+特別休暇(例えば夏休みなど・・)で長期休暇を取る医師は多いです。

私は今の職場が2箇所目ですが、今の病院も前の病院もすべての医師は年に一度は一週間~10日間の休暇を取ってありましたよ。
その休暇を旅行に使うかどうかはもちろん自由ですし、実際旅行が趣味の医師は私の周りでは非常に多いです。

現に今も私の勤務先の内科医は、10日間の指定休+特休を使ってアフリカへ旅行中です^-~

開業医か勤務医、大学病院か地方病院、または個人病院など、職場環境によっても大きく変わることもあると思いますのであくまで参考程度に意見させていただきました。

立派なお医者様になって下さいね。

こんばんは。
医師ではありませんが、医療関係者です。

<2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?>

全く問題ないと思いますよ。
もちろん医師になって5年目以内くらいまでは、大学での勤務だけではお給料も少ないですし、週に一回くらいのペースで地方病院での当直もありますし、長期のお休みは難しいかもしれません。

ですが、その当直を他の医師に交代してもらったりして臨時で休暇を取るということは、けっこう多いような気がします。

医師10年目くらい...続きを読む

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)


人気Q&Aランキング