アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

昨年から友達の誘いで、何回か、「友達の友達の友達の友達の(以下、反復)」を呼ぶ飲み会に行っています。
25人から40人ほど集まるパーティーですが、私が知っている人はたったの三人。ほとんどの人が初対面。
このパーティーに来る方は、公務員、地元のケーキ屋さんの若社長、スチュワーデス、ホテルマン、家具屋さんの店員、テレビ局関係者、テレビに生で出ている人、服屋の店員、芸術家、ネイルアートの店員、マッサージ師、占い師、カレー屋の店長、薬剤師、大学生、ラジオのDJ等々、いろんな人が来ます。
合コンとは全然違った雰囲気で、「そこにいるだけでただ面白い!」という雰囲気なのです。友達の友達の友達の友達の…といくと、意外な著名人がいたり、すごい人がいたり、ただただ驚くばかりです。

しかし、一方で、こういう方たちとお話をするたびに、「俺って、何て小さい人間なんだろう・・・」と思い知らされます。
私は大学に入るまでは勉強が中心で、大学に入ってからも大学は大学で社会とは違ってまた狭い環境でした。
大学時代に青春を謳歌したとは思っていますが、彼ら彼女らの持つような“はじけた青春”というのがなかったような気がするのです。
さらに、私には、彼ら彼女らが持つ人間的な魅力もないし、これまでの人生も無駄に葛藤だけが多かった薄っぺらいもののように思います。

そこで相談事ですが、私は職場外の人たちと人間関係を持ちたいと思っています(むしろ、職場の人との人間関係は苦手なのです)。
今になって、私には短かった青春を謳歌してみたいと思うのです(いつだって青春ができますよね!?)。
ただ“青春”といっても、年相応のものがありますので、そこは理解しております。
趣味も特にないので、新しく趣味を持ってみたいと思っています。
むしろ、社会人なので、時間こそないけど、大学生よりもある意味自由なのかなぁとも考えています。
ただ、私は人間関係の構築が下手くそで、その上社会に出てからは職場で女性にいじめられたこともあり、
「どうせ失敗するかなぁ」という漠然とした不安があります。

こういう場合、どういうルートで職場外の人との人間関係を構築すればいいでしょうか。

職場外の人との人間関係の構築。皆さんのアイディアを拝借したいです。

A 回答 (5件)

No.1 です。


質問者さんの書かれているのを読ませていただくと、まず、ご自分の
ことを好きになることから始められた方がいいと思います。

どんな性格でも、捉え方によって、裏と表があります。今の自分の
いいところを見いだして、そこを肯定してみてはどうでしょうか?
自分のことを否定ばかりしている人は、周りから見て魅力的には
見えません。相手が変わっても同じです。

今までダメだった自分を変えたい、と思うのではなく、今の自分の
中の良さを見つけてみて下さい。それなくして、自分を変えることは
できないと思います。

質問者さんは、周りの人のことは敏感に感じ取ることが出来る方だと
思います。図々しいくらいに、自分のことを好きになっても、自信
過剰にはならないと思います。ぜひ、気を楽にして、ポジティブに
ご自分を見つめ直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

>自分のことを否定ばかりしている人は、周りから見て魅力的には見えません。
>相手が変わっても同じです。

深い言葉ですね。相手が変わっても同じですか・・・。おっしゃられるとおりです。
今は、確かに、自分のことが嫌いです。
自信が全くありません。

自分をポジティブに捉えるって、難しいですよね。

頑張りたいです。

お礼日時:2008/04/20 20:55

僕は仕事をしながら「劇団」の活動をしていました!年齢層も幅があり、刺激的で楽しいものでしたよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劇団ですか。思いつきもしませんでした。
面白そうですね。私が住んでいる地区で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:04

 職場での人間関係回復は大変そうですね。

。。コワイなぁ
 私はまだ学生ですので、社会人の方の参考になるかどうかはわかりませんが、友人のアルバイト先(飲み屋と飯屋)に友人と飲みにいったりして、交友関係が広がったりすることがありますね。
 それから、酔っぱらうと全てが楽しく、おもしろくなってしまうので、そのノリで、お隣の方と飲み直しにいったりだとか、連絡先を交換することもありますね。

 失敗しても、今後の日常生活にひびかないような交友関係を広げたいというような感じでしたので、こんなかんじでいかがしょうか??
 
意外に地元が近かったり、共通の知人がいたりすることもありますが、それはそれで話が広がって楽しかったりするので、

なんかナンパを伝授しているみたいになってしまいましたね。。汗

失敗談は自虐ネタにできるので、私はおいしいと思いますよ。 
逆に青春の話を延々とされるとうんざりすることもありますから、そこは臨機応変にmayottebakari さんが聞き上手になってくれれば、楽しい会話→よい人間関係となるのではないでしょうか??
 しかし、bono_catさんのおっしゃるように、自分から歩みよることも必要と思います。

長々と失礼しました。
ご参考までに。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>後の日常生活にひびかないような交友関係を広げたいというような感じでしたので、こんなかんじでいかがしょうか

このような軽い感じの付き合いがしたいです。

お礼日時:2008/04/20 20:57

こんばんは。



>職場外の人との人間関係の構築
やはり、同じ趣味の人を探すのが一番かな?と思いますよ。
ただ、今現在これといった趣味がなければ興味があるものや自分ができそうなものにチャレンジすることが大事だと思いますよ。今はいくらでも同好会的なグループはありますし。

また、自分の仕事を「極める」ことや、そうしようとする態度も大切だと思いますよ。そうしたら職場外の人との繋がりもでてきますよ。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を必死にしている人は輝いて見えますもんね。

同好会的なグループを見つけたいです。

お礼日時:2008/04/20 20:52

せっかくいろんな業種の方と話すことができるパーティーに参加されて


いるのに、その機会を利用しようとされないんでしょうか?

また、職場内の人間関係がうまくいかないところで、外の人とうまく
やっていこうというのは、むずかしいように思います。
まず身近なところで、自分から相手に興味を持って、歩み寄ってみては
どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>その機会を利用しようとされないんでしょうか?

この点について、不思議に思われると思います。
諸事情があって、今後こういうパーティーの開催が難しくなってしまったようです。あることはあるみたいですが・・・。

>職場内の人間関係がうまくいかないところで、外の人とうまくやっていこうというのは、むずかしいように思います。

おっしゃられるとおりです。だからこそ、悩んでもいます。

>自分から相手に興味を持って、歩み寄ってみてはどうかと思います。

実は、事情があって、できませんでした・・・。
笑われると思いますが、どうしても女性に対して嫌悪感を持ってしまうのです。これが原因で、職場の女性に対しては、恨みと憎しみが先行してしまい、どうしてもなじめなかったのです。
男性の同僚も多いですが、女性も比較的多いところでしたので、結局職場にはなじめずという感じです。
ただ、この嫌悪感を持った状態ではよくないと思い、利害関係が少ない職場外の人で人間関係を構築したいと思ったのです。

お礼日時:2008/03/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!