プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。
小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって
ましたが、私は悩んでいます。
切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。
全身麻酔だし怖いです。
セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを
しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら
こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。

ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の腫瘍ができた場合も、いろいろ検査はしました
がグレーのままだったためセカンドオピニオンもした上で手術しました
。結局は良性で問題なかったんですが、次のところでもそういわれた
場合はやっぱり手術した方がいいと思います。
全身麻酔については、子どもさんもされていますし血管などについても
危険性は大人とかわりありませんよね。
だから、そこまで心配する必要はないと思います。
医師を信頼して任せるしかありませんよ。
可能性をいえばみんなそういう可能性はあるわけですが、だからと
いってまんがいち悪性だった場合、手術しない方が命の危険がある
わけですからね。

ちなみに、わたしも組織検査の結果をまっているところなんです。
わたしは外から見て分かる腫瘍ですが検査しないと分からないと
言われたので顔にブスっと麻酔してやりました。
痛かったけど大丈夫でしたよ。

子どもさんなんともないといいですね。
すごく心配な気持ちはよく分かりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱりセカンドオピニオンしてみて納得いくまで
質問して理解して進めていったほうがいいですね。
もし次に手術したほうがいいとのことでしたら手術します。
お兄さんのお話ありがとうございます。
良性だったんですね。mimika5223さんも良性であることを心から
祈っています。
本当心配ですが。。とにかく次の病院いってみます。
ありがとうございました!!