アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 勉強不足ですいませんが質問します。

 生ゴミ処理機とは、土が作られるのですか?

 うちはまだ子どもが小さくて、ガーデニングをする余裕がないのですが、生ゴミ処理機でできたものは、可燃ごみとして出すのが普通なのですか?処理したものの方が、そのまま生ごみを出すより、環境にいいのですか???

 また、仮に作られた土(?)を、自宅以外の場所に持って行って自然に帰す、、、なんていう事は実現不可能なことなのでしょうか???

 

A 回答 (3件)

生ゴミ処理機には、熱風などで乾燥させるだけのものと、微生物の入った土(?)と混ぜて土に返すものと、大きく2種類あります。


前者は乾燥して縮んだものを土などに埋めてしばらく置けば肥えた土になります。後者は土のように見えるものが取り出せます。いずれにしても肥料として使わなければ、可燃ごみとして捨てることになります。
前者は小さいものだと、台所など屋内に置くこともできるものがありますが、後者は普通屋外(ベランダか庭)に設置します。

何が「環境にいい」かは分かりませんが、自宅で処理すれば生ゴミ処理機を稼動する電気代がかかりますし、処理機を新しく買うなら装置そのものの製造コストも環境負荷になります。一方そのままゴミに出せば、水分を含んだ生ゴミはより多くの燃料をゴミ処理施設で使用させることになります。

自宅で処理した生ゴミを自宅の敷地外に捨てる(埋める)場合、黙って捨てると不法投棄になります。ですが、動物や虫、ニオイなどの問題が起きなければ、家庭の生ゴミの処理後の量なんてたかが知れてますし、実質誰かに文句言われることはなさそうですが。この場合、文字通り「土に返す」ことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 08:55

入れるのが生ゴミなので、有機肥料ができます。

野菜作りや花植え木など植物全般の良い肥料になります。ごみで出した場合でも重量容積ともに大変少なくなります。できた有機肥料を自治体で集めているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有機肥料を集めている自治体があることは知りませんでした。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 08:54

できるのは土というより腐葉土?に近い堆肥のようなものですね~。


うちは犬がほじくり返すので庭には使えません。食べ物のにおいが残っているようで。
なので可燃ごみとして出しています。かなり量は減ります。2人家族ですが、処理したものをごみに出すのは月に1回くらい、コンビニ袋1個ぶんですね。
生ごみのままだと加熱処理のコストがかかるのでそのままよりは環境にいいのではと思いますが~。
どこかで自然思えばできると思いますが、突き詰めると不法投棄になる
気がして私はやれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと少ない量になるんですね。 ありがとうございました。 
 
 やはり、不法投棄のようになりますよね、、、。

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!