外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして。三十代の男です。いつも何かに怯えています。もともと人と接するのが苦手なのですが、人からは、はっきりしゃべり、しっかりしていると言われます。私はいつも怯えている心を悟られまいと、意識して生活していますが、やはりいつの間にか見抜かれているようです。そして人から些細なことを言われたりすると、すごく傷つき、もうこの世の終わりのように思います。そして、時間にいつも追われていて、仕事中も家でももう一時間が過ぎた。あ~しておけばよかった。例えば早く風呂に入っていれば、今頃眠れたのに・・・など、どうでもいいことにさえも、労力を費やしています。何もかも完璧でなければと思う気持ちが強すぎると人からよく言われるのですが、いつも完璧にしておかないと怒られるという不安に襲われ結果、完璧にこなさないと、と思い。とことんと確認したりしてしまいます。そして人の言葉態度が頭の中で悶々として本来聞くべきことを、聞き逃していたりして、再度聞き結果怒られます。不安に襲われ考えすぎて、集中できず結局悪循環です。また、人が自分の悪口を言っているのではないか、など嫌われたらもうそこにはいけない。どうしようなどいつも不安です。自分自身そんなに不安にならなくても良い事なのにと思うのですが、自分自身それらのあらゆることに力の強弱がコントロールできず、いつも心はクタクタです。何か人の顔色を見て生きているだけの人生で自分がいない人生のような気持ちになり最近はさみしさも増していますが、少しでもリラックスできることができればと思います。病院にも行ったことがありますが駄目でした。今のこのような自分が少しでもリラックスができる心構えをどなたかご教授くださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

いつも言うんですが、この世は大きなバランスで成り立っています。

あなたのお書きになっている文章を見ていますと、そのバランスがあなた一人、自分のほうにばかり向いてしまっています。だから疲れてしまうのです、このバランスをもう少し周りの人のほうにもっていきましょう。具体的にいますと、この世の中一人ぐらい存在してもいなくてもほとんど影響がありません、つまりあなたが疲れても休む余裕ぐらいいつでもあるのです。人間なんて10回行動を起こしたらしたら8回ぐらい間違えてしまうのですよ、ただそのほとんどを途中で修正するので目立たないだけです。そんなことみんな知っています。もう少しゆっくり考えてみてください、間違ったって修正して結果が良ければ世間はそれでいいのです。そりゃ完璧なほうがいいのはきまっているけどそんなこと誰も出来やしないのです。多少間違えても、聞き落としても命まで取ろうなんてやつはめったにいません。こんな子調子で生きてますけどこれでも世間の評価は結構高いのですよ。50半ばいい加減親父です。

この回答への補足

人の顔色や、自分に対しての否定的意見、怒られたりするとその場もう行けないような恐怖心と不安感に苛まれます。これらはどうしたらよいでしょうか?

• 4
この回答へのお礼

お礼を申し上げるまで時間をいただき申し訳ございませんでした。私に無かった考え方をご教授いただき本当にありがとうございます。一人で溜め込まないよう、バランスを取れるようになるよう、その方向に頑張ります。

不安障害ってものでしょうか。

病院に行ったということですが、何がダメだったのでしょうか?
治療してもすぐに治らなかったとか?
もしそうなら精神疾患は、一長一短で治るものじゃないと思います。
時間がかかりますし、すぐに開放されることはほとんどありません。
ですから、再度病院にいって先生に相談してみてください。
安定剤とかもらえるかもしれません。
それで一時的にでもしのぎながら、心を充電してあげましょう。
まずは、落ち着くことが大事ですから。

治療に焦らないこと。
時間はかかるけど、充電期間だと思ってください。
ミュージシャンでも数年休んだりするでしょう?
人にはそういう時間が必要なんです。
走り続けることはできませんから。
将来に不安もあるでしょうが、人はやる気さえあればいくらでも
やり直せるし頑張れます。
それは自分次第の問題なんです。

とにかく今は病気を治すこと、気持ちを落ち着かせることに
重点をおきましょう。
会社は有休でも使って休んだ方がいいと思います。

この回答への補足

病院で半年近く治療を受けましたが、薬を処方するだけで、副作用にも悩まされ、余計に不安になりました。今はくすりを飲むことはありませんが、休もうにも家族の理解を得ることもできませんし、私のこのような状態を、むしろ攻めてくるのです。また金銭的にも余裕はないので、不安のスパイラルです。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。気持ちを落ち着かせることに重点をおきましょうと記してくださった。その言葉が胸に沁みました。休むことを考えてこなかったこと気づきました。これからは、頑張ることより、休めることに意識を集中させるようにしてきます。ありがとうございます。