アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ジムニーに乗っています。
今年の冬用のスタッドレスをそろそろ購入したいと思っています。

とりあえず、近所のカー用品店で見積もりを取ってきました。

ブリヂストンのDMZ3を購入しようと思っていますが、
他のメーカーのものと比べると、
金額で4本2000~4000円程、
ブリヂストンの方が値段が高いのですが、
皆さんだったらどちらのメーカーを選びますか?

皆さんのご意見、お教えください。

A 回答 (8件)

某雪国の者です。


こちらのBS占有率は5割を超えるのではないかと思います。
ぶつけたくないし、すべらせたくないならブリザックでしょう。
ブリザックの01は持ちが悪かったのですが、03などはぜんぜん問題ありません。
わたしはメーカーとは関係ありませんが、BSをお勧めします。
今年からSUV(サーフやパジェロ)にもブリザックが追加されたので、購入を予定してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
友人にも聞いたところ、「BSがいい」という意見と「何でも同じだよ」と言う意見があります。
私の住んでいる地域は雪が少ないのですが寒さが厳しくアイスバーンになることが多く悩んだ末、ブリザックにしようかなと思います。
通勤だけに使っているので、走行距離も少なくタイヤが減る前に硬くなってしまうので、やわらかいタイヤの方がいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:35

詳しい人から聞いたのですが、別に新型じゃなくても


一昔や二昔の型の新品で十分と言っていました。
私なら亀甲チェーンを搭載しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
友人にも聞いたところ、「BSがいい」という意見と「何でも同じだよ」と言う意見があります。
私の住んでいる地域は雪が少ないのですが寒さが厳しくアイスバーンになることが多く悩んだ末、ブリザックにしようかなと思います。
通勤だけに使っているので、走行距離も少なくタイヤが減る前に硬くなってしまうので、やわらかいタイヤの方がいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:40

>ブリヂストンのDMZ3


氷上性能、高速安定性ならこれが、お勧めです。
といっても価格が高いのがネックです。
安い商品でも交換サイクルを短めにすれば、
満足いくのでは?と思います。

特にジムニ-なら、どのメーカーのスタッドレスを着けても雪上、氷上性能共、問題ないのでは?と思います。

>ミシュラン
希望のサイズが設定されてなかったりしますので、確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
友人にも聞いたところ、「BSがいい」という意見と「何でも同じだよ」と言う意見があります。
私の住んでいる地域は雪が少ないのですが寒さが厳しくアイスバーンになることが多く悩んだ末、ブリザックにしようかなと思います。
通勤だけに使っているので、走行距離も少なくタイヤが減る前に硬くなってしまうので、やわらかいタイヤの方がいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:40

一般的にはBSが断然人気ですね。

性能も分かりやすいし・・・でも個人的には価格は少々お高いかもしれませんが、ミシュランをおすすめします。一般にタイヤテストは新品の状態での性能比較ですが、50%以上の磨耗の性能差は比較されていません。最近のBS等は磨耗対策されてるようですが、「磨耗しにくい」のと「磨耗しても性能が落ちない」のはかなり違います。夏タイヤでも言えますが日本性は超ハイグリップ志向ですが、しなやかさ等のフィーリングは個人的には余りありませんね。ステアリング・インフォメーションっていうのはとてもドライビングでは重要なのですが・・・滑りやすい路面でもこのフィーリングが一番大事なような気がします。滑りやすい路面を実感して運転するのと、「滑らないやぁ~」と過信してスピードの出しすぎで事故してる人多いですよね。その辺を考慮してミシュランがお勧めです。当然絶対的なグリップも満足できますし、一般道から高速道まで安定していますね。別にメーカーの人間じゃありません。(笑)経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ミシュランは4×4用のスタッドレスタイヤは乾燥路を中心に作っているようなので考えていませんでした。また調べたところ、ジムニーのサイズはありませんでした。
友人にも聞いたところ、「BSがいい」という意見と「何でも同じだよ」と言う意見があります。
私の住んでいる地域は雪が少ないのですが寒さが厳しくアイスバーンになることが多く悩んだ末、ブリザックにしようかなと思います。
通勤だけに使っているので、走行距離も少なくタイヤが減る前に硬くなってしまうので、やわらかいタイヤの方がいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:39

おはようございます。

NO.2ですが
今日のロ-カル新聞に、出ていました。

北海道自動車短大の教授が行った、テストでは「性能差はいまやほとんどない、
と言って良いでしょう。私どもの試験結果では、差が出ても数%程度。一般の人がわかるレベルではありません。」

メ-カ-によっては横滑りに強かったり、発進に強かったりの差はあるようですが。

取材した記者の、お勧めは ファルケンの「エスピア」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
友人にも聞いたところ、「BSがいい」という意見と「何でも同じだよ」と言う意見があります。
私の住んでいる地域は雪が少ないのですが寒さが厳しくアイスバーンになることが多く悩んだ末、ブリザックにしようかなと思います。
通勤だけに使っているので、走行距離も少なくタイヤが減る前に硬くなってしまうので、やわらかいタイヤの方がいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:35

こんばんわ。

もうそろそろそういうシーズンですねえ。

今までに履いたことのあるタイヤメーカはブリヂストン、トーヨー、オーツ
ダンロップですが、結構どのメーカも大差はなかったとおもいます。

ブリヂストンのブリザックはゴムが柔らかく、減りも早かったように思います。反対に一番硬く、走行距離も伸びたのはオーツのファルケンMVでした。私個人は年間2~3万キロ走るので金額優先でオーツを一番良く使用(夏、冬とも)していました。

現在はダンロップのグラスファイバー入りのものですが、値段はブリヂストンより若干安く手に入るのでおすすめですよ。

決め手に欠ける時には、タイヤのトレッドパターンを見て決めるというのも有りだと思います。昔はトーヨーのオブザーブがゴジラサイプというきれいなパターンだったのでそれで決めたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格的にも1本1000円ぐらいの差なので迷っています。タイヤのトレッドパターンを見て決めるというのはいいですね。今週末まで、早期予約キャンペーンで工賃無料なので、お店に行って実際に見て決めようと思います。

お礼日時:2002/10/25 00:12

某メ-カ-のサ-ビスマン(30年来の友人)からは


BSを進められ、子供の車にはBS入れましたが、個人的にも
又北海道のロ-カル番組でも放送してましたが、各メ-カ-間の差はあまりないようです。

私は無条件で安い、ト-ヨ-にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻も価格の安いトーヨーかファルケンにしたらと言っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/25 00:14

うっく。

BSのスタッドレスはクロカン4駆に乗っていた頃一度履いて、標準のオールテレーンよりも効かなかったので個人的には避けてますんですが。。。
私が効くと思ってお勧めするのはトーヨーのガリットかな。あくまで個人的意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トーヨーがお薦めですか参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!