アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、とあるハンドメイド作家さんのブログで見たのですが、
日暮里か、浅草橋に、おじいさん・おばあさんがやってらっしゃる革問屋さんがあるとのことでした。
その革はミシンでも裁縫が可能とのこと、一度お店に行ってみたいと思っています。
が、そのハンドメイド作家さんのブログが閉鎖になり、教えてもらおうにも、できない状況となりました。
少ない情報ですが、ご存知の方は、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

浅草橋はわかりませんが、日暮里に1軒革問屋さんがありました。


店頭の方をちょっと見ただけで、買っていたのは友人なので詳しくわかりませんが、いろんな種類の革があったと思います。
年配のご夫婦が親切にいろいろ教えてくださっていたみたいです。

場所がいまひとつ記憶が怪しくて・・・・。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html
トマトさんの近くだったような気がするのですが
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/kameiten/mak …
↑店頭写真見てみたら、たぶんこの店だったと思います。

MAPを見るともう1軒68番革のAndLeatherという店があります。
こちらは若い店長みたいですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

とにかく情報が少なくて、困っていたので。。。
もし、違っていたとしても、自分が欲しいと思う革が
みつかれば、それでも良いかな、という感じなので
地道に探検がてら、見に行ってみますね!

お礼日時:2008/03/22 17:50

革問屋は日暮里にも浅草橋にもありますよー。


私は1軒ずつしか知りませんが、革問屋と言ったら浅草橋というイメージがあります。
買うのを意識して行ったわけじゃないのでおぼろげですが、リボンのMOKUBAのほうに行く途中に何軒か?あったような。
洋裁の大学に通っていましたが、皮革の授業で「革なら浅草橋」と先生が言ってましたし。(結局私はそのときは、ハズレの少ない学校お勧めの通販?で買いました。問屋で買うなら、お店の人と仲良くなって色々教えてもらうか、それが無理ならある程度目利きできないと難しいと思います。)
ちなみに、革は厚みにもよりますが、バッグや靴で使うような厚いものだと手で縫わないといけないと思いますが、革ジャンにするような厚みでしたら基本的にミシンで縫えると思います。ただ家庭用ミシンだとそういうものでも難しいと思いますよ。
その革だからどんなミシンでも縫えるというものではないと思います。ミシンと厚み次第かと。

この回答への補足

回答・アドバイスありがとうございます。

革は、手縫いの物に関しては、自分で作ったりもしています。
が、そこでは、ミシンで縫えそうな革の販売がされておらず
こちらで質問しました。

補足日時:2008/03/22 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!