質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

娘が香川大学の教育学部か京都女子大学の発達教育学部のどちらに行くかで悩んでいて、なかなか結論を出すことができません。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

香川県の教員や公務員を目指すのであれば、香川大学が良いと思います。

京都女子大学の方は「どのような形態の教育学部なのか?」という疑問が残ります。教員を育成する教育学部であるのなら、関西地区で教員をやるのもありかもしれませんが。ただ教員は国立優位の印象は受けますが。

いずれにしても、御自分で大学のホームページにアクセスして、卒業後の進路などを調べる事をお勧めします。特に教育学部に関しては詳しい情報を得る必要があります。

自分は某大学の教育学部の学生なんですが、教職過程を卒業要件としないために、教員を目指す人の割合が比較的低く、企業に就職する人が結構います。かくいう僕も大学院に進学する予定ですが…。教員を目指すのであればこのような大学はお勧めで来ませんし、逆に就職したり研究者を目指すのであればお勧めできる大学と言えるかもしれません。

他にも、京都大学教育学部のように学問としての教育(教育心理学とかの類いです)しかやらない大学もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり教員になろうとすれば、皆さんのご意見のとおり、国立の方が優位だと思います。
大学のホームページは見ましたが、京都女子大学は結構詳しいと思ったのですが、香川大学のホームページでは知りたいことがよくわかりませんでした。(このこともあって皆さんのアドバイスをいただきたくて質問をしました。)
ご意見のとおり、将来何になりたいかによって大学を決めるように娘には言いたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 23:14

#2です。


現代から取り残された人がいるようなので・・・。
古いことも時として良いことですが
学問は古いことと更に新しいことを学ばなければなりません。

「 たとえば経済系の学部では手形法や破産法を学べますし、その手の
ゼミではしっかりとした勉強ができますよね。では、手形法に興味を
もつ高校生がいますか?」

答えはずばりいます。
それぞれの経済学部で何を学ぶのかネットで調べればすぐわかります。
教育にしろ経済にしろ文系学部はカリキュラムが全然違います。
自分に興味のあることないことはそんなに変わっていきません。
自分の経験談ですが自分は生理学と発達医学を学びたいので医学の道を選びました。
そして今自分のいる大学を選びました。
あまり医療の道に固執しようとは思っていません。
友人も地域医療の救急医学に興味があったのでその分野に強い大学を選び、
他の友人は法医学に興味がありそちらに行きました。
うちの学部にも調べずにやってきた人がいますがバカにされます。
勿論そういう人は辞めていきましたけどね。

高校では理系なのでそのように分野別に詳しく先生が教えていました。
今の時代文系でもそうなのではないのですか?
総合の学習でしたっけそんな時間に色々調べさせられた記憶もあります。

モラトリアムなど悠長なことを言っている時代は終わったのです。
経済での手形法だの破産法をしっかりしたい高校生がいても今の時代不思議ではありません。
HPをみて興味が出る場合もあります。まずは調べることが重要です。
大学生は意外と忙しいので。
がっかりして辞めないためにも調べて納得した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学を決めるまであまり時間がありませんが、ご意見を参考にもう少し調べて決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:18

 #5です



 私が言いたいのは、高校生に対して「 学問的な興味を持て 」とか
「 自分がやりたいことを研究している教授を選べ 」などと言うのは
お題目に過ぎないということです。

 高校生が考える やりたい事 なんて、ものすごく漠然としています。
高校生レベルで受信できる情報と、少ない経験で選ぶしかありません。
何を学ぶかを容易に選べるなんて考えは、自分が高校生だったころに
どれだけ世の中のことを知っていたのか( 知らなかったのか )をすっ
かり忘れているから言えるお題目ですよ。

 たとえば経済系の学部では手形法や破産法を学べますし、その手の
ゼミではしっかりとした勉強ができますよね。では、手形法に興味を
もつ高校生がいますか? 手形法で権威の教授がいる大学を選ぶ高校
生がいるんですか? これがお題目だと言ってるのです。

 本当に学びたいことがあって、それに応じた大学に進むのであれば、
たしかに理想的です。しかし高校生活も世の中も、高校生が自分の
学びたいことを選べるようにはできていないのが現実です。それゆえ
私は、目的なく大学に進学することを肯定します。やることのない人
ほど大学に行くべき、というのが私の持論です。

 高等教育に触れ、日本各地から集まってくる人に刺激を受け、高校
生活とはまったく違う自由で責任ある生活を送る。こういうモラトリ
アムの時期を経て、初めて自分がやりたいことが見え始めてくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に入って将来、就職先がかわるかも知れないということでいろんな経験ができる大学を選ぶように進めたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:13

NO.2で書いた者です。


何か勘違いしている人がいるようなので。

「 世の中を知らない高校生に『何を学ぶのかが重要だ』なんて言うのは無意味だ 」なんていうことを言う人がいますが
自分が書いたのは「何を学ぶか」というのは
将来会社なんかに入るためではなく学問的興味をもっているところで
その先生がいるところに入らなければ意味がないということです。
科目としてあったとしてもしょうもない先生しかいなければ仕方ありませんね?

医学部は別に医師になりたい人だけではありません。
教育学部もそうですね?教育者になりたい人だけではありません。
学問として興味があってそれを学びたいという意欲があれば入って構いません。
寧ろ教員になりたいからとか医師になりたいからとか
都会だ地元だいう理由だけで
志望校を決める方が問題です。
彼等は学問に興味がないので暗記しかしません。
学問的に理解できないんでしょうね。
そんな人が大学を出ても何の価値もありません。

それに昔と違って現在情報が発達しているので「何を学ぶか」というのは容易に調べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えていただきありがとうございます。
カリキュラム等をもう少し調べて、どちらの大学で勉強がしたいかということで決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:05

 私がいつもここで書いていることは「 世の中を知らない高校生に


『何を学ぶのかが重要だ』なんて言うのは無意味だ 」ということです。
だって高校生は、会社がどうやって動いているかも知らないんですよ。

 だから私は、弁護士を目指す高校生を少しも偉いと思いません。
弁護士は外形的にわかりやすい職業だから、憧れを抱きやすいだけ
です。銀行の営業を目指す高校生がいますか? NPOで子供向け
ワークショップの運営を目指す高校生がいますか?

 よって高校生の時点で選ぶべきは理系か文系か程度の大ざっぱな
適正分け、そして将来は地元に帰るのか都会に出るかを決めるくら
いでしょう。香川大学に行くなら、香川県から出ないものと考える
べきです。地元で教員を目指すならこれがベストでしょう。

 いっぽうで一般企業など別の仕事を検討しているなら、京都に出て
都会の刺激を受けるべきです。私も地方都市の出身ですが、地元国立
大学の人はよく「 授業に必要な本が書店に置いていない 」と不満を
言ってました。高松ほどの立派な都市でも、京都とは段違いです。

 たとえばいま話題のサブプライム問題ですが、京都ならシティバン
クの支店があります。話題になっている米国系銀行が実際にそこに
存在します。いっぽうで香川県には外資系企業はありません。そんな
土地で大学生活を送ることは、世界を見る目を養うにはマイナスです。

 いっぽうでそれぞれの地方には、地方ならではの視点があります。
香川県の子供を教育するには、地元のことをよく知っている教員が
必要です。だから地元で教員になりたいなら、香川大学がベストです。
香川県庁や高松市役所に勤める場合も一緒ですね。そういう観点で
進路を検討されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに大学に入って、そこで何かを学んでいくのだと思います。
娘に将来何をしたいかを決めて大学を選ばせるのは酷かもしれません。
もうあまり時間も残っていないのですが、いろいろ調べて大学を決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 23:52

京都の方が良いかと思います。


なぜなら都会の方が刺激が多く成長ができるからです。

私は地方国立大学ですが、
都会で大学4年間を過ごせばすごく刺激を受けられたんだろうなと思います。

都会の方が刺激が多い分、危険が多いですが、
視野が広がり色んな進路が考えられるようになると思いますよ。

一方、学費は国立大の方が私大よりもずいぶん安いですし、地元で就職するには絶対有利です。
(都会の大企業に就職する場合でも難は無いです。)

よって、質問者様および娘さんが何を重視するかによりますが、
都会の方を個人的にはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かに学費は国立大学が安いのですが、女子大は寮に入れるので生活費まで含めるとあまり変わらなかったため、費用のことで親が悩んでしまったことも、娘が悩んだ一因だったのかもしれません。
娘には、「何を学びにいくのか」と「将来、どこで就職するのか」を考えて決めるように伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 01:28

全く違う学部(医)の学生から経験談を少し・・・



娘さんが香川大学にしろ京都女子大学にしろ何を大学で学びたいのかによります。
当たり前ですが、非常勤講師を除いて同じ先生はいませんね。
ということは同じ講義は受けられないのです。
何を学びたいかしっかりしていればあまり悩みません。
今の時代情報が昔に比べてあるのでどこで何を学ぶかをしっかりネットや本で調べればいい話です。
試験難易度や立地だけで大学を選ぶ時代は終わってます。
あとは将来どこで就職したいかですね。
教職なら香川大学では中四国までですね。
京都女子大学なら近畿くらいですかね。
勿論例外はいますが例外の話をしてもしょうがないですよね。

娘さんが何を学びたいかが最も重要で
それについて情報提供や情報の得方を教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
試験難易度で大学を選ぼうとしていました。
やはり、「何を学びたいか」「将来どこで就職するか」を考えて大学を決めるように娘に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 01:05

それは、卒業後の希望進路によると思います。


香川県のご出身でご卒業後香川県教育委員会の下、教職に就きたいとお考えであれば、断然香川大学です。
地方のいわゆる駅弁大学のコネクションを舐めてはいけません。
ただ、香川県と縁も所縁も無く、香川県で教職に就くことを考えていないといのであれば、京都女子大でも良いかと思います。
私立には私立の関係各所というのがありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
大学を決めるということは、将来の進路も考慮に入れて決めることが大切ということを娘に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都女子大学と立命館大学に合格しました

京都女子大学と立命館大学に合格しました
私は小学校教諭になりたいと思っています
国公立も受験しますが滑り止めとしてどちらかの大学にお金を納入しなければなりません
そこで質問です
どちらの大学を選べば良いと思いますか?
迷っている理由は
・学費が京女の方が安い
・京女の方が家から近い
・立命館の産業社会学部の評判が悪いということを今になって知りました;

立命館に合格できたらそちらにしようと思っていたのですが産業社会学部の評判が悪いのを知って不安になりました…
また国公立もA判定なので納入金が少ない京女の方が家庭のためによいかと…

最終的に決めるのは自分なのですがアドバイス頂けると嬉しいです(;ω;)

Aベストアンサー

京都の大手予備校で受験指導の相談アルバイトをしています。

hanachamさんは既に自分の中で答えが出ているように見えます。

ところで国公立(国立、公立のどちらに志願しているのですか?)でA判定のあなたが
京都女子大学の1号特別奨学生、立命館大学の特別奨学生や西園寺奨学金などの
制度を知らないとは思えませんが。

これらに採択されると学費が半額から全額、申請によっては4年間の授業料が限りなく
無料に近くなります。国立、公立より安くなり親孝行になりますね。

個人の主観を押し付ける気はありませんので、あなたの志願レベルからの解答です。

1.国立大か公立大に進学
2.京都女子大学に進学

これでいいんじゃないでしょうか?
小学教員の就職実績など既にお調べのことでしょうから。

Q東京女子大学と京都女子大学

史学科に行きたい高3女子です。
今日3者面談があったのですが、京都女子大学か東京女子大学の指定校推薦を受けてみないかと勧められました。
日本史学を学びたいので、立地的には京都女子の方がいいと思うのですが、就職面で考えると東京女子の方が良いみたいです。
校内選考があるので早めに決めなくてはいけないのですが、どちらがいいのか本当にまよっています。
何でも良いのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の利点;
歴史が古いので知名度は西日本ではかなりある(但し年配の人の評価。中年以降の評価は関西以外では東女>京女)。
歴史の舞台京都にある、奈良にも近い。

九州での就職に関して;
教員、公務員、地場の企業とも学校名による差よりも、個人の能力個人の魅力のほうが大きい。差はないと見ていいでしょう。

将来的に;
現在、女子大人気は長期低落傾向にあります。(東女もかつてはマーチより上のランクでした)また、地方の大学も低落傾向にあります。近畿地方といえども、地方大学の扱いになりつつあります。それを考えると京女はダブルで評価が下がる可能性があります。

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の...続きを読む

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q京都女子大と関関同立

近畿の大学に進学希望の受験生です。
今、京都女子大と関関同立(特に関学と関大)を志望しています。
9月に京都女子大のAO入試が始まります。私はそれに挑戦するつもりでした。京都女子大のその学部からなら、数学ができなくても私のやりたい仕事に就職している人もちゃんといる、とのことでした。
しかし、担任の先生に止められたのです。有名企業に就きたければ、関関同立の方が有利なのにAO入試で妥協するのか、と。有名企業とはどのようなものを言うのかわかりませんが、そんなに関関同立と京都女子大では待遇が違うものなのですか?関学ならまだしも、関大でも京都女子大と比べると関大の方が有利なんでしょうか。
回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

京女はとても良い大学です。
しかし、その”良い”は

「京大の彼氏と結婚して専業主婦になる」

というイメージからくるものです。

就職であれば
関関同立が良いでしょう。
そしてやはり関学(特に経済学部)が一歩も二歩も抜きんでています。

まぁ、高校としても
・京女に一人進学
よりも
・関関同立に合格者
の方がメリットがあると言うことありますが
しかし、担任の先生などはそこまで考えていないので
先生として
「京女よりも関関同立が良い」
とお勧めなさっているのでしょう。

結婚なら京女
社会に出てからなら関学
京都の企業に就職であれば同志社(人縁地縁が圧倒的です。他の全てを凌駕します)

が良いです。

Q同志社大学と京都女子大学

女です。

同志社大学 法学部 と京都女子大学 英文 だったらどっちに進学した方がいいでしょうか。

親が女子大を進めてきます。

私は高校まで共学だったので女子大の雰囲気がわからないのですが、多分嫌いでもないと思います。けっこう性格は適当で、男友達も多く、自分自身内面は男勝りで、文化祭や運動会の準備などでは男子といっしょに重いものを運んでいましたし、いっしょに筋トレしたり体育ではコンビを組んでいました。そういう性格でも女子大になじめるでしょうか。京都女子大は全体的にまじめな女の子がたくさんいそうで、同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージです。
親は「絶対あんたは女子大が合ってる!女子大のほうが就職がいい!家族はみんな女子大に行って欲しいと思ってる!」と言ってきます。

かといって私はブスなので結婚できるかもわからないのです。女子大だったら一般職採用が多いとは思いますが、ブスの将来を考えるとどうなんでしょう・・・。自分の意見としては、男性と同じように働きたいのですが、やっぱりブスなので就職すら難しいですかね。

Aベストアンサー

 正直に言えば女子大で学問らしいことをしているのはお茶の水女子大と奈良女子大、そして東京女子大と日本女子大くらいです(東京女子医大は分野が異なるので比較対象とはなりません)。更に言えば全国区では関西の大学そのものが関関同立を除いては通用しません。
 そして法学部と英文科では専門分野も異なることから比較すること自体がナンセンスです。一般的な社会常識からみれば同志社大学の法学部を選ぶことになるでしょうね。
 「同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージ」これは全く根拠のないデタラメな思い込みです。法学部に進学する学生は学業の厳しさを知った上で選抜試験を受けます。チャライ気持ちで受けて合格できる程度ではありません。質問者様が昨年に合格したのであれば、それは質問者様に実力が伴っていた証拠です。「女子大のほうが就職がいい!」こんなことは現在ではありません。もし未だにそんなことを信じている人がいるならば埋蔵文化財モノです。お話しにもなりません。
 「プスだから結婚できるかどうかもわからない」などとどのような根拠に基づくのでしょうか?。見かけ的にお嬢様であっても世間知らずの浪費家などであれば魅力はありません。もし僕が質問者様の親でしたら「同志社に行き、社会的存在として評価される“女性”になれ」と薦めますね。仕事場のプロとしてバリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンは美しいですよ。

 正直に言えば女子大で学問らしいことをしているのはお茶の水女子大と奈良女子大、そして東京女子大と日本女子大くらいです(東京女子医大は分野が異なるので比較対象とはなりません)。更に言えば全国区では関西の大学そのものが関関同立を除いては通用しません。
 そして法学部と英文科では専門分野も異なることから比較すること自体がナンセンスです。一般的な社会常識からみれば同志社大学の法学部を選ぶことになるでしょうね。
 「同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージ」これは全く根拠のない...続きを読む

Q奈良女と京女と同女で…

こんにちわ。
受験生の者です。

奈良女と京女と同女について知りたいのですが、
奈良女はおとなしい、同女、京女は派手なイメージがあります。

私は派手でもなく地味でもなく…なのですが、
派手な感じの子や、ギャルっぽい子、
キャピキャピしてる子とは仲良くなれません(泣)

そこで、その3校は実際どうなのかと、すごく不安です。
それぞれ知っている学校について教えてください。
お願いします><

Aベストアンサー

学校のカラーはよく知りませんが将来の就職を考えると、その三校の中では国立である奈良女がいいと思いますよ。

センター試験では数学と理科の試験もありますが(文学部志望ですよね?)、まずは73%できれば80%は得点できるよう勉強をがんばられてください。

私のイメージでよければですが、

奈良女は理系学部が充実しているので将来は研究職を目指している学者肌の女子が多そう。

同女は帰国子女が多いからフレンドリーだけど自分の考えをきちんと言える子が多そう。

京女は地元のお嬢様が多そう。

と、こんな感じですが、でも実際ご自身の目でどちらの学校も見に行かれるといいと思いますよ。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む


人気Q&Aランキング