プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から普通車を購入するのですが、名義変更の際に印鑑証明が必要であると下サイトへ書かれています。
http://car.naru2-shop.com/inkan.html
購入予定車の車検証が手元に無いので詳しく説明できないのですが、友人の印鑑証明書が必要/不要の場合を分りやすく説明して頂けないでしょうか?

申し訳ありませんが、すごく困っています!ご協力お願いします!

A 回答 (3件)

 普通乗用車の譲渡には印鑑証明が必ず必要です。

不要の場合はありません。

旧所有者に必要とする書類
●自動車検査証(車検の有効期間のあるもの)
●印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
●譲渡証明書(新旧所有者を記入して旧所有者の実印を押印)
●印鑑(本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)、代理人が申請するときは代理人は記名でよい)
●申請書(OCRシート第1号または第2号様式)陸運事務所にあります。
●手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)陸運事務所にあります。
※旧所有者に氏名、住所等変更がある場合(車検証の住所と印鑑証明の住所が異なる場合など)は原因を証する書面が必要。詳しくは、運輸支局・検査登録事務所に問い合わせてください。

 あと、旧所有者以外が登録に行く場合は、
●委任状(代理人による申請を行う場合は実印を押印、本人が直接申請するときには不要)も必要です。

 一度地域の陸運事務所に電話をして、必要書類について確認してから行くべしです。
 あなたの名義にするのなら、あなたの印鑑証明も要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい回答に感謝致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 01:02

一般的には、名義変更(移転登録)には新/旧所有者の印鑑証明が必要です。



新旧所有者の印鑑証明が必要な場合
・車の車検が残っている状態で移転登録(名義変更)をする場合
※ナンバーが付いていて車検が切れている場合、移転登録は出来ません。
この場合は、新たに旧所有者名義のままで車検を受け、同時に移転登録をするか、一度ナンバーを切る(一時抹消)必要が有ります。

旧所有者の印鑑証明が必要無い場合
・抹消登録してある車(ナンバーが付いていない車)を登録する場合
※旧所有者は一時抹消登録証明と譲渡証明だけで済みます。
※一時抹消するのに印鑑証明は必要ですから、あくまで登録時に旧所有者の印鑑証明が必要無いと言う事です。

旧所有者が信販会社や販売店で、友人が使用者だった場合
信販会社の印鑑証明が必要です。友人の印鑑証明は必要有りません。

いずれにせよ、新所有者となる質問者さんは印鑑証明が必要となりますし、旧所有者も、移転登録をするにしても、一時抹消をするにしても、印鑑証明が必要な事に変わりは有りません。

国土交通省 登録手続きホーム http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …
    • good
    • 0

友人が、その車の所有者であれば、印鑑証明が必要


友人が、その車の所有者でなければ、印鑑証明は不要
ですが、その車の眞の所有者の印鑑証明が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
上の方と回答が食い違っているようですが、印鑑証明は準備してもらうようにします。

お礼日時:2008/03/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!