アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶ企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んで下さい。
(あまりにも書きまくりたい人は、男の子向けとか女の子向けとかジャンル別に作ったりするのもありです。)
注意点は、TVシリーズのアニメに限らせて頂きます。
映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。
みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アタックNo.1


銀河鉄道999
妖怪人間ベム
ドラえもん
Dr.スランプ アラレちゃん
魔女っ子メグ
魔法使いサリー
デビルマン
天才バカボン
宇宙戦艦ヤマト
(順不動)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢が書かれていなくても何となく世代がわかるのがいいですね。

「天才バカボン」は、元祖の方じゃなくて1作目の方なんでしょうか?
元祖の方の歌詞は思い出せるのに…。

「魔女っ子メグ」は、いいですね。

お礼日時:2008/03/21 12:54

こんばんは。


おじゃまします。

『モノクロ時代』
狼少年ケン
少年忍者風のフジ丸
ビッグX
ワンダースリー
鉄人28号 
エイトマン
ハリスの旋風
スーパージェッター
冒険ガボテン島
宇宙少年ソラン

『カラー時代』
アパッチ野球軍
空手バカ一代
赤胴鈴之助
昆虫物語みなしごハッチ
タイガーマスク
バビル2世
ガッチャマン
デビルマン
銀河鉄道999
宇宙戦艦ヤマト


何曲か拾えると思います。
http://www.fukuchan.ac/music/anime/anime-frame.h …

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8480/so …

考えてみると、アニメにはお世話になりました…。
50過ぎのオヤジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モノクロ時代」は、流石にわからないアニメが多いですね…。
狼少年ケン、鉄人28号、エイトマンくらいしか映像が思い浮かばないです。

「カラー時代」は、アパッチ野球軍と空手バカ一代以外はわかります。

ここでも「海のトリトン」が入ってないなぁ~。
これまでにご回答を頂いている世代のアニメソングだと思っていたんだけどなんでなんだろ?

お礼日時:2008/03/21 21:07

 こんにちは。



銀河鉄道999    これは外せない!
ドラえもん
鉄腕アトム     ←何故、誰も書かないんだ!
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
魔法使いサリー
ガッチャマン
タッチ
アルプスの少女ハイジ
勇者ライディーン

…と、いうところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう見るとタッチだけが浮いて見えますね(笑)
何だか面白いです。

お礼日時:2008/03/21 18:25

主に女の子で



キャンディーキャンディー
ベルサイユの薔薇
花の子ルンルン
てんとう虫の歌
魔女っ子メグちゃん
うる星やつら
Drスランプ
タッチ
はいからさんが通る
いなかっぺ大将

好きな順番で書きました(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花の子ルンルンは、いいですねー。わかります。

頂いた回答の年代層を考えると誰か「海のトリトン」を挙げてくるかなと思ってましたけど無いですね。
10曲でしぼるとはみ出てしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/03/21 18:23

#1様プラス



怪物君
ハクション大魔王
あくび姫の歌
あかねちゃん
不思議なメルモちゃん
キューティーハニー
デビルマン
オバケのQ太郎
ハイジ
ガンダム(注・初代?は昭和)
アラレちゃん(エンディング)
ガチャマン
勇者ライディーン
いなかっぺ大将(だいちゃん音頭)

2枚組みでも3枚組みでもドンとよろしく
・・まだまだある・・お、思い出せない。けど好きな歌ばっかり。
単純だけど可愛いうたや元気のある歌が多かった気がする。
あなどれないアニソン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あかねちゃん」だけがわからない…。
世代が違うアニメでも多くはテレビ大阪などの再放送で小学・中学時代に見まくっていたから知っているんだけど…。

オバケのQ太郎は、2回もリメイクされいるからどれを指しているのかわからないですね。
挙げられているタイトルからだと71年に放送していたQちゃんでしょうか?
私は、85年に放送していたQちゃんのED「BELIEVE ME」が好きでした。
バラードですごく切ないんです。

お礼日時:2008/03/21 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Qあなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。
正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。

そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。
できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。
アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

Aベストアンサー

何と言っても、「微笑がえし」ですね。

http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyoku/a065_hohoemigaesi_01.html

理由は、
・最後の曲であること。
・メロディーがいい。
・さわやかさが、そのままキャンディーズを象徴している。

Q「鉄腕アトム」のプロトタイプ

 あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか?

「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。
 もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

Aベストアンサー

お尋ねの件は多分「コウモリ伯爵の巻」に登場した「ミニアトム」だと思います。
敵の攻撃により両足を失ったアトムの所へ「マッド・マシーンの巻」に登場した「フーラー博士」が持ち込んだのが、手の平サイズの「ミニアトム」でした。頭のツノ状の部分は一本で、そこがプロペラ状になり空を飛び、一万馬力が出せます。

Qジュエリーを選ぶ女性、花を選ぶ女性どちらが素敵?

ジュエリー、花どちらも綺麗で、特に女性が好む物ですが

端から見て、

<二択です>

・目を輝かせながらジュエリーを選んでいる女性。

・目を輝かせながら花を選んでいる女性。

どちらが素敵に見えますか?

出来れば性別もお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

花です。

花は渡す人のために選んでいるように見えますが、

ジュエリーは、自分へのご褒美(?)で選んでいるように見えるからです。

べつにジュエリーを選ぶ女性がイヤとは感じません。

Q「鉄腕アトム」について

手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。

なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが…

ご存知の方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

既に刊行が終わっているものとしては、
95年より光文社から出た漫画文庫が連載時の
順番通りに欠けなしに収録しています。
私が所有しているのは92年より出た講談社のハードカバーですが、
こちらも同じく全編もれなく収録されています。
kaoriさんのおっしゃている現在刊行中の講談社漫画文庫も
この内容に準じると思いますので、欠けがなくなるでしょう。
秋田書店サンデーコミックから出ている物はかつて長くでまわった
朝日ソノラマ版を底本にしているので順番は入れ替わりますが、
手塚治虫氏自身のチョイス・編集と解説漫画が楽しめます。

基本的には近年に刊行されたものは抜けは殆どありません。
あったとしてもわずかな番外編などですので、ご安心を・・

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/te19/

Qこの中から好きな芸人、嫌いな芸人を選んでください

この中であなたが好きな芸人 嫌いな芸人は誰ですか?
好きな芸人は○ 好きでも嫌いでもないのは△ 嫌いなのは×をつけて下さい

明石家さんま
さまぁ~ず
ザキヤマ
タカアンドトシ
爆笑問題
ダウンタウン
バナナマン
志村けん
ピース
くりぃむしちゅー
ナインティンナイン
平成ノブシコブシ
千原ジュニア
品川庄司
ロンドンブーツ

Aベストアンサー

好き嫌いと面白いかどうか、ってのはまた違っていますが

×明石家さんま
○さまぁ~ず
○ザキヤマ
△タカアンドトシ
○爆笑問題
△ダウンタウン
△バナナマン
×志村けん
△ピース
○くりぃむしちゅー
○ナインティンナイン
△平成ノブシコブシ
×千原ジュニア
×品川庄司
△ロンドンブーツ

TVしか見ないで芸無しとかなんとか言っているひとよくいますけど、みっともないですよね。

Q鉄腕アトムは本当に子供に夢を与えたのか?

鉄腕アトムは本当に当時の子供に夢を与えたのでしょうか?鉄腕アトムを見てロボットに興味を持ちいまロボット開発に取り組んでいると言うなら一番わかりやすい例ですが、
鉄腕アトムを見て育った子供たちはいったいどれだけあるいはどのように、そのまんがに影響され、いまに至っているのでしょう?
影響がなく、所詮はまんがでしかなかったという意見もあるかもしれませんが、
それも含めて、これに関する概括的ご意見を下さい。
また体験談でもかまいません。

Aベストアンサー

konojiです。

この話は、やはりその年代の方でないとわからない質問でしょうね・・
(あのアニメを今の子供に見せても多分・・でしょうね)

わたしは、若干、そこより後ろへずれる世代ですが、でもかなり影響を受けた口です。

正直子供の頃は、まずテレビでマンガをやっている・・と言う事自体が感動でした
私の場合、アトムとジャングル大帝、サスケ、そして巨人の星です。

アトムは多分再放送だったのかも知れませんが、白黒の記憶しか残っていません。
(いかん!そういえば、テレビが白黒だった・・)

いわゆる、近未来物・・最近では死語になりつつあるSFという物を子供心に、「未来はああいった世界なんだ」などと感じた事を今でも覚えています
友達同士で未来の乗り物なんかの絵を見せ合って、楽しんだ記憶があります。

そういったこともあり,私は電気関係に小学生の頃からのめりこみ、当時からいろんな物を手製で作りました(ラジオ、扇風機、ラジコンカー、etc)

そして、今では私はロボットを売っています
(会社に入った時、ロボットのカタログを見せられ、そのギャップにショックを受けたのを覚えています)

アトムが直接影響したのかは定かではありませんが、「未来」というものに憧れたのは事実です。
余談ですが、その「未来」に今自分が生きている・・と思うと、すごく不思議な気分になります。

支離滅裂な文章になってしまいましたがこんなのが私のパターンです・・

konojiです。

この話は、やはりその年代の方でないとわからない質問でしょうね・・
(あのアニメを今の子供に見せても多分・・でしょうね)

わたしは、若干、そこより後ろへずれる世代ですが、でもかなり影響を受けた口です。

正直子供の頃は、まずテレビでマンガをやっている・・と言う事自体が感動でした
私の場合、アトムとジャングル大帝、サスケ、そして巨人の星です。

アトムは多分再放送だったのかも知れませんが、白黒の記憶しか残っていません。
(いかん!そういえば、テレビが白黒だっ...続きを読む

Q恋人を選ぶ?友達を選ぶ?

毎日恋人と会ってます。
で、ついつい友達関係は疎遠になっちゃって、今では自分から誘わないと遊ぶ相手もいない状態です。(事前に「○○日遊ばない?」と誘ってくれれば会えるけど、いきなり「今日遊ばない?」には対応できないんで、どうしても断ることが多くて、こうなっちゃいました★)
で、本題。
「恋人を選んだら、友達と遊べない。」
「友達を選んだら、恋人と会えない。」
となったら、皆さんどっちを選びます?選択肢は上記の2択ONLYです。
「うまく調整して、バランスよく会う」とか「そんな恋人とは別れて、別な人を探す」ってのはナシです。
選んだ理由も教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

私は女性です。

やっぱり恋人ですね。

男性って意外と嫉妬深いような。

そのくせ自分は身勝手だったり。

付き合ってる人がいると誘われなくなりますね。

Q鉄腕アトムの本

昭和50年のサンコミックスから発売された鉄腕アトムの1巻~21巻と別巻を持っています。
父親から貰ったんですが、いくらぐらいの価値があるか分かりますでしょうか?
また、この本はリニューアルされた本でしょうか?
昭和50年の前にも鉄腕アトムって漫画の本は存在していたのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄腕アトムは昭和30年代からこれだけ出版されています。

http://www.geocities.jp/uran2nan/tezuka/taiueo/te26.html

コレクター価格がつくのは、カッパコミックス版までだと思います。カッパコミックスで付属シールまでそろっていれば数千円でしょう。
Amazonでみてもサンコミックスだと数百円で販売されていますから、買い取りもそれに準じた価格でしょう。

Q日清カップ麺、即席麺であなたが選ぶNo1は!?

今や日本人の国民食ともいえるカップ麺、即席麺。中でも日清食品は最も愛されているメーカーブランドと言えるのではないでしょうか?
そこであなたが選ぶ日清食品のカップ麺、即席麺で最も好きなNo1の一品を教えて下さい。
出来ましたら、その理由も記載して下さいネ!

回答お待ちしています^^

https://www.nissin.com/jp/products/items/

Aベストアンサー

私は「チキンラーメンどんぶり」をNo.1に推したいです。

スタンダードの「カップヌードル」も「どん兵衛 きつねうどん」も好きなのですけど、代理になりそうな他メーカーの商品もあるじゃないですか。
「チキどん」は代わりになる別の商品が私には見つけられないのです。
つまり“唯一無二”ということでNo.1!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報