厄年の仲間で、母校に寄付をしたいと思いますが、その際、金封(紅白の水引)を使用したらよいのでしょうか。また、そのときの表書きはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表書きは「金一封 」と書いて、袋は赤白の水引を使います。


詳細は、下記のページ「贈答品の表書き基礎知識」に記載されています。 

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/omo_gaki.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Kyaezawaさん、早速に回答を頂きましてありがとうございます。大変よく解かりました。今後大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付金を頂いた人にお礼に粗品を贈ったらダメなんですか???

同好会の運営資金を寄付金でまかなっているのですが、寄付してくださった人に対してお礼に粗品を贈ると法律的に問題があるのでしょうか?
寄付金には110万までは贈与税は控除されると聞きます。
しかし、上記の場合は粗品が寄付の対価として扱われると所得税になるかもしれないとの指摘がありました。
実際の所はどう扱われるのか専門家の方に教えて頂きたいのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

hdddvdさん
粗品として贈られる物品の金額が概ね寄付金額の5%未満程度であれば、実務的に何か言われる事はないと思います。 例えば、1万円の寄付のお礼に500円のテレホンカードを粗品として提供する様なケースですね。 もしも粗品の金額が大きくなってしまうと取引そのものが、「寄付+粗品」ではなく「売買」として見做されてしまう可能性もありますので、注意して下さい。

Q株仲間って何ですか? 簡単な言葉で教えてくださいm(_ _)m また水野忠邦が株仲間を解散させたの

株仲間って何ですか?
簡単な言葉で教えてくださいm(_ _)m

また水野忠邦が株仲間を解散させたのはなぜですさ?

Aベストアンサー

株仲間は、同業者の組合・団体です。

例えば、AコーラとBコーラが、販売するコーラの値段に関して相談し(談合といいます)、200円にしようと決めれば、
コーラは200円でしか買えないことになります。

この談合は、多くの場合消費者・一般庶民にとって、高めの価格が設定されたり、安くならないという不都合が生じます。
談合(組合・団体の会合)で値段を決めた場合、一方ではそれ以下で販売すると組合から除名されたり、仕入れ等にも影響を与えるからです。

株仲間を開催させた理由は、談合が行われ、健全な商業活動が阻害されていたからです。
価格に関しては、先に述べましたが、質問者さんが仮にコーラを製造販売したいと考えた場合に、その株仲間に入らないと、
開業できない状態になっていたからです。

自由に商売ができないと、経済全体が停滞し、商業自体が成長しませんし、消費者は渋々一定の少し高めの価格で購入する必要があり、
生活に影響を与えるからです。

時代的には、米・味噌・酒などが、談合により、高めの価格が設定されていたとすれば、経済を活性化し、庶民を守るためには
無用の長物だったのが、株仲間だったということになります。

参考までに。

株仲間は、同業者の組合・団体です。

例えば、AコーラとBコーラが、販売するコーラの値段に関して相談し(談合といいます)、200円にしようと決めれば、
コーラは200円でしか買えないことになります。

この談合は、多くの場合消費者・一般庶民にとって、高めの価格が設定されたり、安くならないという不都合が生じます。
談合(組合・団体の会合)で値段を決めた場合、一方ではそれ以下で販売すると組合から除名されたり、仕入れ等にも影響を与えるからです。

株仲間を開催させた理由は、談合が行われ...続きを読む

Q寄付金付切手・はがきと寄付金控除

寄付金付切手や寄付金付はがきと呼ばれているものを購入すると、その寄付金部分の金額は、個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として支出した金額に相当するものでしょうか。

Aベストアンサー

>個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として…

「寄付金控除」の要件を満たしません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q母校以外で教育実習をするには

現在東京の大学で教職課程を履修しており、来年度教育実習に行こうと考えております。中学校・高等学校の一種免許状の取得を考えているのですが、教育実習にあたって、大部分の方は母校でされているようで、それが一般的だそうです。
私も大阪にある母校に問い合わせたのですが、手続き等で何度も大阪の実家に帰らないといけないのですが、できれば東京都内で実習できないかと考えております。
大学の教務課に尋ねましたが、92.8%の確率で東京都内に実習校が決まるようですが、母校でない場合、落ちる可能性が高い、むしろ落ちますよ、と言われました。
実習校は、中学校でも高校でも構わないのですが、確実に採用される可能性のある道はないのでしょうか。
どなたか経験者、およびご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

大学の教職課程の教員をしている者です。

質問そのものに素直にアドバイスするとすれば、要するにあなたを引き受けてくれる先生を一人見つければOKだと思います。もちろんあなたの教科の先生であることは必須、クラスを担任していれば尚可。その先生が責任を持って引き受けるといえば、校長も認めると思います。何人もやってくる実習生が一人増えるだけのこと、と言えなくもありません。そういう実例は少なくありません。たとえば担任の先生が全然違う市へ転勤していて、その先生が昔の教え子を引き受ける場合とかですね。元担任でなくたって、友達のお父さんでも、バイト先のなじみのお客さんでも同様。つまり個人開拓ですね。

以下は蛇足、年寄の世迷言です。大阪に何度も帰るのが「手間もお金もかかって大変」ということのように読めるのですが、教育実習を引き受ける学校や先生の苦労、実習生を一人引き受けることの大変さは、質問者さんが何度も大阪へ帰ることの大変さよりもはるかに大きいと思います。教育実習はいろいろ矛盾のある制度ですが、なんだかんだ言っても学校現場(教員と生徒)の相当の負担の上にかろうじて成り立っているものだということをお忘れなく、実り多き教育実習を過ごされますよう、願っております。

大学の教職課程の教員をしている者です。

質問そのものに素直にアドバイスするとすれば、要するにあなたを引き受けてくれる先生を一人見つければOKだと思います。もちろんあなたの教科の先生であることは必須、クラスを担任していれば尚可。その先生が責任を持って引き受けるといえば、校長も認めると思います。何人もやってくる実習生が一人増えるだけのこと、と言えなくもありません。そういう実例は少なくありません。たとえば担任の先生が全然違う市へ転勤していて、その先生が昔の教え子を引き受ける場...続きを読む

Q寄付金付き年賀状

年賀状には寄付金があるものと無いものがありますよね
自分は貧乏性なので寄付金付きを買うなんて考えられないけど
現実は売れている・・・
寄付金付を買っている方!!
どんな気持ちで寄付金を選んでいるんでしょうか?
自分に無い感情を知ってみたいです

Aベストアンサー

私が子供時代は、官製ハガキは5円でしたが、年賀状は4円でした。
その当時に4+1円の寄付金付きハガキを不思議に思い父親に訊ねたら、恵まれない人達を助ける為に寄付するのだと教えてられました。
以来、積極的に寄付金付き年賀状を利用するようになりました。
社会に大きな還元は出来ないですが、細やかな感謝の気持ちです。

Q水引 熨斗(のし)

水引、熨斗(のし)の絵と用途の一覧表をネットで探してます。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらで。
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html

左にあるメニューのリンクを押せば、ほかの熨斗の説明・図も見ることができます。

Q寄付金

寄付金を支払ったのですが、寄付金控除の対象ではありませんと書いてあったのですが、どういうことなのでしょうか。
NPO法人が寄付金を2万円支払った場合、税金はいくらになるのでしょうか?
いつまでに税金は支払わないといけないのでしょうか?
出納簿は
貸方)寄付金20,000 借方)現金20,000
で良いですか?

Aベストアンサー

特定の団体への寄付金は所得から控除する事ができ、つまり節税になります。
対象でないという事は控除できないという事で、帳簿には別枠で載せる事になります。
寄付金の支出は経費にはならないという事です。
また、寄付金を払った事によって課税される事はありません。
金欠の友達に、貸したのではなくカンパしたのと同じ扱いです。
法人なのか個人なのか、事業なのか家計簿なのかすらもはっきりしませんが、個人事業としてなら帳簿になんか載せなくてもいいです。経費で落とせないのですからインクがもったいない。

Q封筒の封字について

大学へ編入をしようと思うのですが、願書を提出する際の封筒の封字について質問です。
封筒には願書や調査書などの書類を入れて送るのですが、封筒に封入した際に封字は書くべきなのでしょうか?
また、書くとしたら何が適当でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

開封されたかどうかを確認するためのものですからのり付けさえしっかりしておけばどちらでも構いません。書くとしたら〆(しめ)が一番です。

Q寄付金付き商品の会計処理について教えてください。

寄付金付き商品の販売を計画しています。寄付金相当額は予め購入者に明示した上で購入してもらう予定ですが、会計処理についてどなたかご指南願いたく。全額売上として処理して後で寄付金分を経費扱いできればよいのですが、その時の要件を教えてください。また、寄付金を売上とせずに預かり金のような形で処理する方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

仕訳は、法的性質等を鑑みつつも、基本的に経済的実態を反映させるようにおこないます。

> 寄付金相当額は予め購入者に明示
ということであれば、寄付金相当額については、経済的には購入者から預っているものと評価できるように思います。

この場合には、寄付金相当額については「預り金」として処理をするほうが、より実態を表すのではないでしょうか。

Q母校の図書館にない論文を読む方法

「リテラチャー・サークル―アメリカの公立学校のディスカッショングループによる読書指導法―」(足立幸子 『山形大学教育実践研究』第13号 山形大学教育学部附属教育実践総合センター 二〇〇四年)
をどうしても、読みたいです。母校の大学の図書館には、検索したがありませんでした。この論文を手に入れたり、読むのに、何かよい方法がありませんでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

国会図書館に所蔵されているので複写を頼みに行けば良いんじゃないですか?

地方の場合は図書館に頼めば郵送も可能です。
取り敢えずはURLに貼ったところの雑誌検索で検索かけて下さい。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング