プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを組み終えて電源ボタンを押したところ、
「カチッ」と言う音がして各ファンが少し回転したのみでそれ以降何も起こりません。
パーツは以下の通りです。
---------------------------------------
CPU Core 2 DuoE8500
マザーボードASUSTeK P5N-D
CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP)
DDR2-1GB(800MHz) *2
DDR2-512MB(800MHz) *2 
Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2 
GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB
ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W
ASUSTeK DRW-2014L1T BOX光学マルチドライブ
ケース ​http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail …
(各機器の接続は全てSATA接続です)
ファン状況:ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm。
---------------------------------------
・マザーボード本体に付いているLEDは電源を入れた際点灯しています。
・CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます)
・背面ファン1つと風神匠のファン1つの電力はケース正面の基盤から取っています(回転数調整できる為)
・風神匠ファン1つと正面ファンの電力は電源本体から取っています。
・この為マザーボード本体には3ピン2箇所、4ピン1箇所の電源供給ピンが余っています。
・ハードディスクのみ電源コードは別々に分けて電源に繋げています。
・ファンを一部外してみたり、風神をリテールクーラーに替えても症状は改善されません。
・仕様なのか一瞬の通電時、電源本体のファンは回転しません。

どうかご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電源スイッチの配線が間違っているということはありませんか?自分がサブマシン用として使っているケースでは一部のスイッチ配線が間違っている(ケース側のケーブルが間違っている)のでマザーと接続する際にわざと間違った配線方法にしないと正常に起動しませんでしたよ。

一度、スイッチ周りの配線を見直したほうが良いですよ。

ちなみに、自分が買ったケースで配線がおかしかったのは電源スイッチとリセットスイッチです。本来ならプラスになるはずのコネクタのマークとケーブルの色なのにケースメーカーの配線ミスでマイナスになっていたようです。スイッチ自体にはプラスマイナスが無いんですけど間にLEDが入っているので+-をしっかりとつながないと通電しないんですよね。HDDのアクセスとスピーカーは配線が正しいので気付くのが遅れましたよ。

この回答への補足

私もそう思い先程から端子と睨めっこしているのですが、
どうもPOWER LEDとPOWER SW、RESET SWうち
LEDの方のみ説明で白線がGND、色つきが+。とあるのですが、
POWER SW、RESET SWの方の±が記載されていない状況(他のスピーカー等も同様)で、LED以外の端子接続に困っています;
ドライバーなんかで起動する方法があると聞いたのですが試してみる価値ありますか?

補足日時:2008/03/21 14:50
    • good
    • 0

電源の主スイッチをOFFにしてコンセントも抜いて10分ぐらい放置してみてはどうでしょう。


それからコンセント差して主スイッチをONにして試してみましょう。

この回答への補足

先程試しましたが駄目でしたTT
今、ドライバーでショートさせて電源を入れてみたのですが改善されず一瞬にして電源は落ちてしまいました。
ということは電源周りの接続の誤りではない・・・という事かなぁ。

補足日時:2008/03/21 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました事をここでご報告致します。
マザーボードを一度取り外して再度最初から設置したところ問題なく動作致しました。

お礼日時:2008/03/22 00:44

メモリーは勿論別のものでも試されましたよね?


電源電圧も自動調整だし。
あと考えられるのは、マザーボードの初期不良くらいでしょうか。
#4さん指摘部分を確認してなお起動しないようなら、購入店へ動作チェックに出すしかないでしょう。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
試してみましたところやはりファンは数回転しかせず・・・
ネットで購入した為、かなり手間がかかりますがやはりお店に問い合わせる他ありませんかねTT

補足日時:2008/03/21 15:11
    • good
    • 0

リテールのクーラーをマザーボードに接続?


なら次はメモリー辺りが怪しいですね。
とりあえず一度、すべてのパーツを外し、最小構成から確認していきましょう。
メモリーを一枚ずつ挿してBIOS起動できるか確認を。
勿論改めて接続ミスがないか、ショートしてるところがないかもチェックを。

この回答への補足

電源、CPU、ビデオカード、CPUクーラー(リテール)のみで電源を入れてみましたが改善されません。。。

補足日時:2008/03/21 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑メモリも一枚だけ指しています。クーラーはマザーボードの4ピンから電力供給しています。

お礼日時:2008/03/21 14:22

ハードディスクを外して電源を入れてみて下さい。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
ハードディスクの接続を断って電源を入れてみましたが改善されませんでした。。。

補足日時:2008/03/21 13:35
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3881880.html

CPUファンをマザーボードへつないでください。

この回答への補足

カテゴリを間違えましたのであちらを締め切らせて頂きました。
回答はあちらにある通りです。
ご意見有難う御座いました。

補足日時:2008/03/21 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!