アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状を送る前の事前連絡として、友達へ、電話ではなくメールで連絡してしまいました。
連絡をしてしまったあとで、電話のほうが良いと知りました。
私が招待された時は、直接会って連絡を受けるかメールで連絡を受けるかのどちらかのパターンだったもので・・・メールでも大丈夫なものだとばかり思っていました。。。

忙しくていつ電話に出られるかわからない状態の人もいて
メールの方が都合の良い人もいると思いますが
電話ではないとダメだと感じる人もいると知り、
どうしたら良いか悩んでいます。

招待状を発送するのが4月の下旬であることもメールで伝えたのですが
4月の下旬、招待状の発送後に
「招待状を送ったのでお願いします」
などの電話をしつつ、メールで事前連絡をしてしまったことのお詫びをきちんとした方がよろしいでしょうか? 
そこまでするのは しつこいでしょうか?

他に何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます☆ こういった事って考えちゃいますよね。


私も同じ状況で悩みました。
友達との関係性にもよると思いますが、
私は直接電話した友達と、メールで確認した友達がいます。

直接電話した友達は、、
少しご無沙汰になってしまっていた友達です。

メールした友達は、、
頻繁にメールでやり取りしてる友達や、メールでのやり取りしかしてない友達です。
「もちろん行くよ~」等・・・メールで返事もらいました。
(電話よりメール主体の今の時代の人なら違和感ないのではという気も・・・)

メールでもらったら、考える?間もできますし、きちんと返事もできますし、
そこまで失礼ではないと思います(友達ならって事で)。
メールでも100%の出席率で返事もらえましたよ。

でもメールの返事が来ない・・・
メールでするべきではなかったのかな・・・とモヤモヤしてしまうなら、
「取り急ぎメールを送らせてもらったんだけどね、、、」
と切り出してお電話してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(>_<)

メールだと考える時間がある点は良いですよね☆
気になる人にはあとからお電話して、きちんとお話しました♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 08:07

この度は、おめでとうございます。



以前結婚式場に勤務していました。
確かに、招待状を送る前に直接か電話で打診するのがマナーとは言われていますね。

今のご時世、メールが重要な連絡ツールですので、ご友人同士でしたらメールでの連絡を失礼であると考えない方も増えてはいらっしゃるかとも思います。

気になるようでしたら、#2の回答者の方もおっしゃっているように、『先日メールでもご連絡しましたが、結婚が決まりました。ぜひご出席いただきたいのですが、いかがでしょうか?』
とお電話されてはいかがでしょうか?
また、お電話されるようでしたら、招待状を送る前にされた方がよろしいかと思います。
ご出席のお返事を頂いた方に招待状を送るのがスマートかと思います。

新しい家庭を築き、これまで以上に責任も大きくなって行きますから、『親しき仲にも礼儀あり』という事で、けじめをきちんと付けるという事も必要であるようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(x_x;)
メールでの返信が遅れている友達にはお電話してみました☆
メールでの連絡を失礼に感じているため返信が遅いのかと思っていましたが
他の予定と重なってしまっているため、迷ってしまったため返信が遅れたとのことで
メールでの連絡を失礼に感じたわけではないようでした☆

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/09 08:12

私の場合は、招待状発送前に個別に電話で出席できるか確認を取ってから招待状を発送しました。


なので、招待状発送者の出席率は100%でした。

このように、招待状発送前に出欠を確認してしまうというのもアリなので、メールをしてしまったことが気になるような人には、「先日、先にメールで連絡した件だけど大丈夫?出席してもらえる?」という電話をして、メールしたことについて咎められるようならその場でお詫びしてしまうというのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅れてごめんなさい m*_ _)m

メールでの連絡が気になる人に電話をして
「メールでの連絡のみでごめんね」とお話したところ・・・
「かしこまった方法で連絡しない人もいるから大丈夫だよー」
と言われました☆
大丈夫でした♪

お礼日時:2008/04/09 08:16

ご結婚おめでとうございます☆


私も旦那も友人にはメールで『結婚しまーす!招待状は後日発送します。また送るとき連絡するね!!』くらいの軽いノリでした(^^;)
招待状を発送した時も『今日送ったから返信ヨロシクね』とか・・・。
職場の人は直接言ったし、親戚関係は全て親任せでした。
電話や直接会って言ってくれたみたいですけど。
そんなに付き合いの堅い仲でなければ、メールでもイイんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
返信が送れてごめんなさいm(__)m

私も親戚関係は親に任せたので大丈夫でした。
堅い仲でなければメールでも気にしない人が多いですね☆
先輩にはお電話しました♪

お礼日時:2008/04/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!