アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTでブログを運用しています。

トップドメインの日本語URLではなく
ディレクトリを切る際に日本語URL化したいと思っています。

カテゴリ名やエントリー名を日本語化するのではなく
単にディレクトリ名だけを日本語化する方法を探しています。

http://abc.com/ディレクトリ名を日本語化するには?/
  ↓(ディレクトリをUTFエンコードすると以下のようなURL)
http://abc.com/%83f%83B%83%8c%83N%83g%83%8a%96%b …



サーバー上で新規ディレクトリを作る際に
UTFエンコードした名称をつけるだけはサイトは表示されませんでした。

どなたか方法をご存知の方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参照urlにはutf-8に変換するだけとなっています。


WordPressは確かに記事やカテゴリーにおいて日本語指定すると自動的にutf-8になり、日本語アドレスになります。
MTはあまり詳しくないのですが、文字コード変換だけではだめなのでしょうか

参考URL:http://blogdekasego.com/article/89994299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

UTFエンコードするだけとなっていますね・・
でも、やっぱりダメでした。

私の手順が間違っているのかもしれませんので
やってることを書いておきます。


・日本語表示させたいキーワード(ディレクトリ)を
 http://www.tagindex.com/tool/url.html
 でUTFエンコード
 (文字コードはMTの文字コードにあわせて変換)

・変換されたキーワードをコピーし
 MTで新規ブログを作成する際に入力するブログのURLとパスの指定
 の入力欄に入力し保存。

・再構築

・404エラー
 URLは http://abc.com/%82%a0%82%a2%82%a4/
 と表示されてます。



他の方法としては

単純にFTPでサーバー上に直接、新規ディレクトリを作って
そのディレクトリ名にUTFエンコードされた文字列を入力し

そのディレクトリの中にテスト用の「index.html」を入れて
そのURLにアクセスしてもダメでした。


早く解決できるといいのですが・・・
引き続きアドバイスお願い致します。

お礼日時:2008/03/23 15:49

そもそもMovableTypeの文字コードは何をお使いでしょうか。


これがutf-8になっていないのかもしれません。

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_technical_ …
http://hxxk.jp/2005/07/27/2209
http://q.hatena.ne.jp/1108226890
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回用意してたMTの文字コードがshift-jisだったので
UTF8のMTで試してみましたが、結果はダメでした・・・

簡単そうでなかなか厄介です・・・


引き続き情報、アドバイス等がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!