上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。


都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

この回答への補足

何度もすみません。もし良かったら、おススメだと思われるコスメを教えていただけますでしょうか。油とり紙、ハンドクリームはよくあるので避けたいと思います・・恐縮です><

補足日時:2008/03/22 14:09
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URLも有難うございます^^ 見ました!可愛いですね~*^^*
お菓子ならフォション、グラマシーNYを考えていたのですが、こちらはかなり色使いが明るくて華やかだし品があってとっても素敵ですね!!これも何かのご縁・・さっそくいってみます。
お洒落に目がない同僚達の心を掴めそうです。
仰るとおり雑貨ではなくコスメにしたいと思います。
どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 14:05

回答致します。



一般的な常識はデパート地下で売っているようなお菓子の詰め合わせが当たり障りがありません。

ハンカチとかは使わない人は使わないし一般的にやはり消え物と呼ばれるものが良いみたいです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・^^;ハンカチや、普段身に付けるものは避けようと思います。やはり趣味がありますね。これを機にエゴを反省したいと思います。
たくさんのご回答に感謝いたします。やはり消えものが妥当といたしました。
どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 14:09

こんにちは。



私の知っている人はその人に似合うマグカップを人数分用意して
渡してくれました。
私のは猫が持ち手の上に付いていて可愛いのでした。
一人一人選んでくれたので嬉しかったですね。

私が選んだのはデスクの上でも邪魔になら無い程度の小さい観葉植物です。
一つ500円程度で見た目もキレイだったのでそれにしました。
ちょっと持っていくのが重かったですけどね(^^;
観葉植物の種類を色々揃えたら選んで貰えますし。

あとはお菓子とか紅茶のセットとかが無難だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
それだけ気配りできる方、是非お手本にしたいと思います。
うちの職場はここぞと皆こだわりのカップを使用しているので難しいところです;;営業職でなかなかデスクに落ち着かないので枯れた観葉植物もそのへんにミイラ化しているので植物は危険・・
>あとはお菓子とか紅茶のセットとかが無難だと思います。
結局無難なものが無難(?)なのかも知れませんね~^^見てきます。
どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 13:47

参考までですが・・・


自分が退職した時には、デパートでハンドタオルを何種類か買い、渡す人達に選んでもらうようにしました。
ハンドタオルのコーナーで売っていたので、ブランド物でしたが5~600円くらいで済みましたし、何種類も用意したので自分の好きな柄を選べると喜ばれました。

消えモノも良いですが、せっかくですから思い出になるものが良いなぁと個人的には思います。
職場の方々とのそれまでの関係にもよりますが・・・(^-^;
良い贈り物が見つかるといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先日、ハンドタオル見たら殆ど¥1000でした・・が、あるのですね^o^/
時期的にホワイトデーだったので、高くついていたのかも。さっそく見てきます。
>良い贈り物が見つかるといいですね。
応援ありがとうございます^^
これまでの思い出に華を添えるような、素敵な可愛らしい雑貨系にしようと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:53

ゴディバのチョコレートなど高価で量は少なくても美味しいお菓子がいいと思います。


物は残らなくても心に残ります。
どうしても物が良いというのであればミニサボテンとかもいいかもしれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>物は残らなくても心に残ります。
じーんとしました。美味しいほろ苦いお菓子も添えようと思います。
ミニサボテンすら枯らしてしまう職場なので、雑貨系にしようと思います^^;
有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:46

・図書券、商品券


・写真立て
・マグカップにチョコレートをつめて、ラッピング
・ハンドタオル
・マウスの下にしくやつ(名前忘れてしまいました・・・)
・ヘアピン、髪留め
・コサージュ
・ブローチ
・シャープペンシル、えんぴつ
・入浴剤

思いつくまま書いてみましたが、実際お店を見てまわるのが一番だと思いますよ^^
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
具体的に商品名が並ぶと、助かりますっ
>・シャープペンシル
いいですね☆制服にひきたつようでピンときました~
可愛らしくて存在感のある雑貨系にしようと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:42

職場用の湯沸しポットとか、電子レンジなどはどうですか?探せば5千円ぐらいから安いものがありますよ。


高級茶とか、高級コーヒーとか普段買う気にならないもので、職場で利用できるものも、なかなかでしょ?
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに備品は気が利いてますね!光熱費の節約中なので無理っぽいですが・・
>普段買う気にならないもの
それでいきたいと思います^o^
有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:37

気持ちで良いと思いますので 私の会社の人が辞めるときに置いていった物を参考に書かせていただきます。


ハーブティー2つ・幸せになると言う小さなペンダント・お香1つ・とある店(本人の気に入った店)のお菓子一箱(皆さんで)・幸せになるコイン・チョコレート2つ などです。
皆さんでなら一箱ですが、個人に渡すときは1つか2つ 小分けの袋に入れて渡してました。
特に高価な物ではなく、気持ちのこもった物でした。

ご参考までに
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何だか婚礼で使うアイテムみたいですね^^
まさに職場がウエディングなので、目に浮かびます。
やはり自分も可愛らしい雑貨系がいいと思います!
どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:33

無くなるものが良いと思います。

絶対。
ハンカチとかどんなに素敵でもやはり趣味がありますし・・・
奮発して購入しても使ってもらえないとがっかりですよね。
クッキーとかのかわいい詰め合わせとか、小さなブーケとか
500円くらいからあるのでいかがでしょう。
上司の方には少し価格をあげると良いかもしれませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>奮発して購入しても使ってもらえないとがっかりですよね。
・・ソウデスネ^^;数年経ったら完全に過去の人ですものねっ
やはり無くなるものが良いですか~
どうも有難うございました^^

お礼日時:2008/03/22 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q女々しい後輩(男)の同僚。仕事で嫉妬されてます。

法人営業で会社では中堅社員です。営業は同じぐらいの年齢が4人、17歳上の上司がいます。
もくもくと前向きに仕事をしている営業マンの一人以外は、実績を出していないくせにプライドだけ高いみたいです。
自分は新規開拓、既存客での新しい仕事を取るなど成績は一番よく、社内でも特別に売りこまなくても結果を出しているので目だっています。
サービス残業をしないでたまに早く帰る人間や有給をとったり、飲み会に付き合わない営業をずるいなどという営業が2名(上司、後輩)がいます。
転職してきた自分は意見などはバンバン言いますし(言い方は気をつけます)、有給も平気でとり、残業も用がなければとっとと帰ります。周りの目を気にしてばかりいるイエスマンの後輩と上司はそれが気に入らないみたいです。
この上司と後輩(年は近いが年下)は、自分が大口の仕事をとったときなどあからさまに面白くない態度を一時期していました。営業のやり方で上から目線でアドバイスしてきた後輩には、俺よりも結果を出してから言ってくれとガツンといってやって1年以上口をきかなかった時期があります。上司も自分が大口をとったときなどは一時期、理不尽な命令で上司の威厳を保とうとしたので仕返しになる正当な内容のメールを本人と社長宛にCCで返したり、口頭で反論して論破したことが何回もあります。
出る杭はうたれるの出なく、出すぎた杭は打たれないという気持ちで頑張ってます。
2人とも自分では仕事ができると思い込んでいるのか、人のあら捜しばかりし、結果を出している自分に対して余裕がなくなっているのかと思います。(悪気はないかもしれないが、無意識で態度や言葉ででてしまうことがあるようです)。
また、二言目には仲間だからといいます。助け合うのはいいのですが、本来の営業の仕事を優先せずに、どうでもいいことを、やたらと皆でやろうと言う性格です。そして、すぐに他人に頼る(甘える)ところが2人ともあります。
そして2人とも寂しがりやです。
昼食など、自分は一人でゆっくり過ごしたいのに、一緒についてきようとしてウザイです。

この後輩はいない人の悪口(特に上司や先輩)を言うのあたりまえです。最近この後輩と意見の違いで自分が論破したらそれが気に入らないみたいで、他の営業を巻き込んで自分を村八部にしたいみたいです。特に自分より営業成績が悪く劣等感を感じている1年先輩とその後輩が意気投合という感じでしょうか(後輩は今まではその先輩や上司の悪口をいっていた。いない人の悪口をいろんなところで言っている。噂好きのおばさんみたい)
意見をバンバンいったり、営業実績で自分に対して劣等感など(無意識の嫉妬とかを感じる言動時がある)を抱いているのか、こういうときの団結力は強いです(共通の敵を作ると仲間意識ができる)

上司も自分から過去に金を借りたり負目や、営業成績での妬みなどを感じさせて何度か喧嘩をしたり、自己保身が強いく信用できないので相談する気もないです。
一人で行動できなく悪口をいう女々しい仲間と付き合うきないし、回りにあわせて営業成績をおとせば彼らの劣等感を刺激しないようにむのでしょうが、その気はまったくありません。
しかし、何か疎外感を乗り越える方法などがありましたらアドバイスを頂ければと思います

法人営業で会社では中堅社員です。営業は同じぐらいの年齢が4人、17歳上の上司がいます。
もくもくと前向きに仕事をしている営業マンの一人以外は、実績を出していないくせにプライドだけ高いみたいです。
自分は新規開拓、既存客での新しい仕事を取るなど成績は一番よく、社内でも特別に売りこまなくても結果を出しているので目だっています。
サービス残業をしないでたまに早く帰る人間や有給をとったり、飲み会に付き合わない営業をずるいなどという営業が2名(上司、後輩)がいます。
転職してきた自分は...続きを読む

Aベストアンサー

営業は営業成績が全てですよね。

無能な上司や後輩は無視ですね。

あなたが仕事ができなくなれば、仲間になれるでしょうね。それもアホらしいし。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q職場の後輩Aの意図がわかりません。 確認事項について私と同僚で電話でやりとりしていました。返事を待っ

職場の後輩Aの意図がわかりません。
確認事項について私と同僚で電話でやりとりしていました。返事を待っていると電話がかかってきて私が出たのですが、別の後輩Bに変わって欲しいと言われました。別件なのかと
思ったら今まで私とやりとりしている、返事をまっいる件でメールを送って欲しいと依頼していました。後輩Bは訳わからない様子だし、その後はまた私宛てに電話をかけてきました。私の確認の仕方が悪かったんでしょうけど、なぜメールは後輩Bだったのでしょう。嫌われてるなぁって実感しました。

Aベストアンサー

嫌われているというよりは、先輩に聞きにくかったのでまず同期?に確認してから返事をしようとか思ったのではないですか?

その結果、必要な事項が確認できたのなら(←ここが一番大事)、あまり気にすることはないのではと思いますが…

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q会社に自分勝手な同僚がいます。当社は五人ほどの小さな会社ですが、一人自

会社に自分勝手な同僚がいます。当社は五人ほどの小さな会社ですが、一人自己中な人がいます。禁煙率50パーセントの分煙していない会社ですがタバコを吸っている人がいなくても入ってくるなり窓を大きく開けます。寒かろうと厚かろうとエアコンが入っていても風が強くても開けたい放題です。また他の人は個人で携帯を持っています。(ポケベル時代は会社負担でしたが今のご時世携帯代までは持てません。)この人は最後までポケベルを持ちテレカを支給され、ポケベル廃止になるときも買う気ゼロでしたので(自分のは持っている。会社のために使う気なし)仕方なく買い与えました。この人は私用の電話やメールも使っているようです。車も(軽トラ)一台かいましたがこの人専用車になっていて車で帰ることもたびたび(かなり)あるのですが会社に電車の定期代を請求してきます。車はカード付ですのでガソリンは会社もちです。    
こんな人どう思いますか??

Aベストアンサー

全員参加の会議を開き一つずつ決めれば良いと思います。

(1)分煙(禁煙)
(2)窓開放時間
(3)会社携帯(私用禁止)
(4)社用車(私用禁止)

規定を作り破った場合は罰を与えます。
もちろん罰も規定に盛り込みます。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q女性の先輩社員に嘘の報告とちょっとした悩みに尾びれ背びれをつけ上司に報告され、入社1週間程で会社を辞

女性の先輩社員に嘘の報告とちょっとした悩みに尾びれ背びれをつけ上司に報告され、入社1週間程で会社を辞めさせられました。

話の場に先輩社員を呼び出して、話を聞くも俯くばかり。
にも関わらず、上司はその先輩社員がこんなことを言うはずがないの一点張り。

質問ではないですが、このような悔しい経験をされた方はいますか???

Aベストアンサー

大学卒業後に就職した会社で、私は退職予定の方の後任として配属されたんですが、まだ右も左も分からない状態の時に、同じ部署ではあっても勤務地が違う、女性の中では一番古参の方から問い合わせがあり、要件を伺ってからその前任者に確認を取り、そのままの内容を古参の方にお伝えしたんです。
それから10分後位に古参さんから電話口で怒号を浴びせられました。
「嘘をついたのはあなたねっ!!」と。
前任者にはめられたわけです。
私は「前任者がそう言ったから」とは言わず、謝罪をし続けました。
結果、他の社員から白い目で見られたのは前任者でした。
周りに人が居たから助かったわけです。

その後、別の会社に勤務している時にパニック障害になりました。
結婚離婚と過剰労働と雇われ代表からの苛めが原因です。
その代表には、私のミスではないクレームに関して、1時間ほど軟禁状態にされたこともあり、私が発作を起こし「薬を飲ませて下さい」とお願いしたら、笑いながら解放されるという苛めを受けたんです。
苛めの標的は私だけではなかったので、社員がどんどん辞めましてね。
雇っても3日や1週間で辞めていく人もいました。
そんな中、その代表から新入社員への教育係を任命されました。
その頃には、1日限度量の倍の薬を服用すれば発作は殆ど起きなくなっていたので、私なりにはきちんと教えることが出来ていると思っていましたし、幸いなことにその新入社員は一般常識は十分備えていたし、物覚えも応用の理解力もずば抜けていたので、仕事の合間に冗談を言い合える余裕すらできました。
ところが、もうすぐ教育期間終了という時に、その新人から「仕事終わりにお時間を頂けますか?」と。
二人で喫茶店に行ったら、「単刀直入に申し上げますね。」
「代表から、(私)さんは精神科に通院しているような頭のおかしい人だから、あんまり近づかない方がいいよと言われたんですが…」
私は事実を述べました。
その上で、「私は代表から嫌われているのは事実で、あなたが私と親しそうにすれば、あなたも代表から苛められる可能性はあるんだわ。あなたがあの会社で働くためには、私とは距離をとった方がいいんだ。ということは、私はあなたに仕事以外の話では接触しないようにするからさ。」
と言ったら、新人は「いえ、おかしいのは代表じゃないですか。パニック障害については私もテレビで見た知識しかありませんけど、精神科や心療内科に通院している人のことを『頭がおかしい』なんて表現するような人が代表をしていること自体もおかしいです。それに、(私)さんは全然おかしくないですよ。私はあんな会社では働けません。」
この新人のおかげで、私もその会社を辞める決心がついたので、結果的にはまた同僚に救われた話ですね。

あなたのその元上司と元先輩って、裏の付き合いがあったんじゃないですかね?
邪推かな…?
私の夫は専門卒なのですが、大卒ばかりの職場で社長から気に入られ、年下の大卒管理職に責任を押し付けられまくって鬱病が重症化しましたので、夫の方があなたの気持ちには共感できるかもしれません。
辞めさせられるのはどう考えても納得はできないでしょうが、夫のように鬱病が悪化して長期休職し、失業保険も切れ、実の両親からも性格が弱いからだと責められまくるよりは、見切りをつけてサッサと辞職した方が良いとも思いますよ。

大学卒業後に就職した会社で、私は退職予定の方の後任として配属されたんですが、まだ右も左も分からない状態の時に、同じ部署ではあっても勤務地が違う、女性の中では一番古参の方から問い合わせがあり、要件を伺ってからその前任者に確認を取り、そのままの内容を古参の方にお伝えしたんです。
それから10分後位に古参さんから電話口で怒号を浴びせられました。
「嘘をついたのはあなたねっ!!」と。
前任者にはめられたわけです。
私は「前任者がそう言ったから」とは言わず、謝罪をし続けました。
結果、他...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q会社の同僚の事で… 会社の同僚が、何かと私を見てきます。私と同僚は同性同士です。 例えば、先輩が私に

会社の同僚の事で…





会社の同僚が、何かと私を見てきます。私と同僚は同性同士です。
 例えば、先輩が私に何か話かけると、PC の手を止めて、チラッと私の方をみて先輩と私のやりとりを聞いてます。または、上司に私が呼ばれるだけで、ジーっと私の顔を見てきます。
なんか、嫌な気分になったので、次に私の顔を見てきた時に「何ですか?」と言わんばかりの顔をして見返しました。すると、プイっと顔を背けました。
 どう言って良いか難しいのですが、何かと人の行動や、顔を見られるのは、良い気がしません。ストレスが溜まります。対処法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

同僚さんにとって、あなたは気になる存在。例えばライバルだと
思っているのかも知れませんね。だから、仕事で何か変わった事
をしていると、ついつい見てしまうのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング