プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLのカテゴリにこんな質問がありました。
回答はWindowsに対するものでしたが、MacOSの場合、どうすればいいのでしょう?

>No.334424
>質問:HTMLファイルを自動で起動させる為にはどうすればいいですか!?
> この度デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて配布するのに、
> あげた人が見やすいようにファイルをHTMLファイルで作ったのですが、
> CDをドライブに入れたときにそのHTMLファイルを自動で
> 起動するようにするにはどうすればいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

jeinさんの仰られているようにMacintoshではアプリのオートランには対応していないようです。

マックではCDやフォルダを開いた状態でCDを焼いておいてCD挿入と同時に開くようにするというのが一般的な方法です。
    • 0

これもやってみて?

(Winです)

[autorun]
open=rundll32.exe url,FileProtocolHandler ???.html

もちろん「???.html」はJF1Msfさんの起動させたいhtmlファイル名です。

(私の場合exeを起動させる方法でautorunが起動できました。駄目だったらパスを確認してください。通常大丈夫だと思いますが・・・・)

※ マックは分かりません。
    • 0

>open=dokoka\index.htm

マックでは¥でなく「:」(OSXでは「/」も使用)でファイルの場所を指定します。
「/」で指定した方がいいと思います。
「:」で指定すればwinで見えないように
¥で指定するとマックで見えないかもしれません。
    • 0

#2の方の方法は、Mac側でライティングを行わないとおそらくだめです。

WinでライティングしたものをMacに渡した場合は自動で開かせるようにはできません。

最近のMacはOSXにメインOSが移行しました。
なので、OSXのスクリプトなど使えばもしかしたらできるかも・・・
定かではありませんが。
    • 0

autorun.inf というファイルをCDのルートに作って、その中に

----------ここから
[autorun]
open=dokoka\index.htm
---------ここまで

とかいうのを書くと、dokoka\index.htmというファイルが自動で起動します。
ちなみに
icon=aaaa.icoと書くと、aaaa.icoがアイコンになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AUTORUN.INFを書き、Windows用に作ったCD-RWを
iBook(MacOS 9.2.1)に突っ込んでみたんですが、
残念ながら、起動しませんでした。
Macでもなんとかしたいんですけど...

Macintoshではオートランには対応しません。

• 0