アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか?

せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。

冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。

でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか?
もしあるなら教えてください。
光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。
また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

遮光カーテンを使う直接の理由は光が入らないからだけです。

断熱性能は遮光とはまた別もので、寝室は遮光カーテン、それ以外は普通のカーテンが季節に関係無く一般的です。
昼間でも部屋の中が真っ暗なのはちょっと変のような気がします。中を見え難くする目的なら普通のカーテンで十分ですし、外側のレースカーテンをミラータイプにすると、昼間カーテンを開けていても同じような効果が得られます。
断熱効果を期待するなら厚手で重いカーテン(遮光でない)を使用し、その上で寝室で尚且つ夜でも外が明るいとかなら遮光で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toli.co.jp/knowhow/interiorctdannetuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ…
やっぱり真昼間から部屋真っ暗っていうのはどう考えてもおかしいですよね。
冷暖房を使わない季節は遮光にしない方向で行きます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:11

女の人であれば,夜を考えれば遮光カーテンがいいですね. 昼間はレースカーテンにします.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ私はそういうの全然気にしないタイプなので(それはそれでどうなんだ)いいんですけどね。
でもやっぱりレースカーテンに変えたほうが気持ち的にいいのかもしれませんね!
レースも買えれば買いたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:12

夜、部屋の灯りが外に漏れるのを嫌う人は、遮光を使いますね。


女性などは特にそうではないでしょうか?シルエットが見えたりしますしね。

レースのカーテンを活用する手はありますよ。
一応、断熱効果をうたっている商品もありますし・・・。
目隠し+採光ではレースがいいでしょう。

後は、断熱にフィルムを貼るなどいろいろ手はありますので、
ライフスタイルを考慮されて選ばれるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
春の模様替えなのに重苦しい遮光カーテンは嫌なので、普通のカーテンにしようと思います。
ミラーカーテンもいいなあとは思ってるんですが……財布と相談ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 19:08

ん?


寒いのなら光を通したほうが暖かいですよ、夜は遮光カーテンか分厚いカーテンするのがいいですが。

夏は逆で遮光することで部屋の温度が上がらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが残念なことに、北向きの部屋なので半端なく寒いんですよ…
なので冬は暖房を付けてたんですが、窓のせいでほとんど効果がなくて。
でも遮光にしたらカーテンをはさんだ中と外の温度差がすごくあって、遮光ってすごいんだーと感動しました!

夏は暑くなるのでまた遮光にするつもりです。
とりあえず春の間は爽やかな柄の普通のカーテンにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 19:06

遮光カーテンのメリットは、畳、家具等を光による劣化から守るところにあります。

また、寝室の遮光にも用いられます。その必要がなければ、普通のカーテンでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の部屋には家具らしい家具なんて見当たらないので普通のカーテンにしますね!
トレンツ・リャドの絵が飾ってありますが…まあ、気にしない方向で(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!