ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、離婚に向けて妻と協議中なのですが、中々折り合いがつきません。私たちの財産は、自宅(持ち家・ローン月々6万、ボーナス15万)、子供(10歳男)、私の貯金0、妻の貯金?となっております。自宅は妻の実家の目の前という事もあり、妻へ渡す予定で、子供は妻が育てます。そこで、養育費と言う話になりますが、妻の要求は月々10万円でした。私としては3万円~5万円で考えていたのですが、あまりにも差がある為、中々、話が進みません。今の私の年収は400万円位ですが、養育費の相場としてはいくら位なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

率直にいいますと奥様の側に復讐の気持ちなどが含まれているのではないでしょうか。

芸能人か実業家でない限り純粋な養育費として月10万円台は払い続けられません。ローンも別に払うのであれば3~4万円が妥当だと思います。他の方も言っているように無い袖は振れません。現実問題払い続けられる額の方が大切です。その代わり進学時期特に、小学校から中学校、中学校から高校などの学制の変わり目に特別に加算してあげれたらそのほうが親切です。

家のローンは払い続けなければならないでしょう(固定資産税も)。名義変更なら司法書士を雇えばやってくれます。慰謝料として家を渡すのか贈与にするのかで後々の税金(確定申告)も変わってきますので注意が必要です。また家を譲り受けるほうも住宅取得税がかかってくる場合があります。いずれにせよ名義変更に関しては司法書士、税理士などの専門家の意見を聞いたほうが確かです。
いずれの約束も文書にしましょう。公正証書は妻側だけが有利になるものではありませんので活用してください。
    • good
    • 0

始めはそう言って、吹っかけてくるものですから、そんなに心配しなくてもいいです。

どうしても譲らなければ調停にかければいいのだから。
大体こういうことを言う時は、離婚に承知してないか、長引かせたいことが多いです。

それで、そっちは、まぁ、お上の裁定を仰ぐという手があるけど、問題は住宅とローンです。この支払いはどうすんの?
借り入れの名義は質問者?となると、銀行に知られたらまずいんじゃね?
名義変更は完済しないと無理です。
ローンを払うから養育費を少な目という場合は、いつ支払いを止められて競売にかけられるかわからないというリスクがあるから応じないことが多々。
普通こういうときは、家などを処分しないときちんとした話になりません。

だから、仮面夫婦が多いんだわ。
お金持ちとスカンピンの貧乏人は離婚はたやすいけど、半端に資産やローンがある庶民は難しい。

ま、もっとお金で修羅場をしないと、まとまりませんわ、
    • good
    • 0

純粋に「養育するための費用」を父と母が半分ずつ出すという考え方が


できればよいのでしょうけど、女性って「手間賃」を大きく換算します
からね(苦笑)。

私は毎月家計簿に「教育費」と「学校費」、「養育費」を分けてつけて
います。「教育費」とは、塾やスポーツクラブなどの月謝、「学校費」
とは、学校に支払ったお金、「養育費」とは、子どもの日常生活に必要
なものにかかったお金(食費以外)です。実は私も離婚して子どもを育て
ているのですが、元夫からは養育費が一切ないんです。そのことはまぁ
いいんですが、こうして夫婦が離婚して、どちらかが子どもを育てるこ
とになると、育てる親の価値観で、必要な養育費が大きく変わってしま
うんですよね。だから、夫婦が離婚した後も、子どもの育て方について
は、しっかり話し合わなくちゃいけないんだと思うんです。

うちの場合、離婚原因が元夫の金銭問題だったこともあって、元夫は子
どもの教育にかけるお金はムダだ!という考え方でした。でも私は自分
自身がせっかく稼いでいるんだから、子どもには、ワンランク上の学習
環境を……と考えていたので、中学受験をさせて、現在は「学校費」と
「教育費」で月々10万円ほどです。子どもが望んだこととはいえ、そう
思い込ませたのはおまえの方だから、俺には関係ないと言われました。
まぁ、それもいいとして(笑)、公立の中学生なら「学校費」は月1万円
強だと思います。そこに「養育費」として子どものお小遣いや衣服代で
うちはちょっと贅沢させているので3万円以上かかっていますが、他の
ご家庭の話を聞くと月平均1万5千円くらいだそうです。ここに食費と
「手間賃」をたして7~8万円?、それを父と母がふたりで分けると、
3~4万円なんでしょうね。

でも、この3~4万円に「臨時出費」は含まれていません。例えば中学
生になる時にかかる準備金(制服や学用品一式)や部活動の用品、修学旅
行、そして高校受験で通塾する際の費用、高校入学、大学進学の費用…
…価値観しだいでどんどん高額になって行きます。

離婚する夫婦ですから、話し合いにもならないのはよくわかるのですが、
本当はそういうことはきっちり話し合わなければならないんでしょうね。
今のところは月々4~5万円で、臨時出費はその都度相談にのる、進学
の際の準備金については、質問者様も積み立てをしておいて、その時に
半額+αは出す、大学については、その時の経済状況で相談して決める。
という具合に提案してみてはいかがですか? できない約束は、絶対に
しない方がいいです。お子さんはもう大きいわけですから、育児の手間
は、それほどじゃないです。質問者様の浮気が原因というわけじゃなく
責任がどちらにもあるようなら、奥様も自立する覚悟をしなければなら
ないと思います。半分、半分とはいかなくても、6:4くらいで奥様も
負担する気持ちがないと、子どもは育てられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、貴重なご意見を大変ありがとう御座いました。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/30 06:22

協議で折り合いがつくのであれば金額に決まりはありませんが、そうでない場合に目安になるのが算定表です。

裁判所その他あちこちの離婚関連のサイトで公開されています。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/pd …

peraraさんの年収でお子さんが10歳であれば、4万円くらいではないでしょうか。10万円の根拠は確認した方がいいですよ。
必要でも、支払能力がなければどうしようもありません。また奥様も養育親であることには変わりありません。

それからTom019さんも言ってますが、面会交渉の取り決めはきちんと決めておきましょう。口約束で決めたとしても法的な規制はなく相手の意向でいくらでも変更できます。そういった光景や話を嫌と言うほど見て聞いています。くれぐれも早まった結論は出さないように。

ついでに、養育費と混同しやすい婚姻費用の算定表も載せておきます。
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/koni …

離婚していない場合は、奥様も養う義務があります(民法760条に記載)。ただしこれでさえも月に8万円というところでしょう。
    • good
    • 0

養育費は、「必要な金額の半分」が相場です。


(養育義務は父親に半分、母親に半分と考えるから)
ですので世間的な相場は、子供1人あたり3万円~5万円です。
裁判まで行くと裁判所の換算表で機械的に決められることが多いですが(いちいち個別の事情を考慮する裁判官はごく少数で、換算表通りの判決をもらうためだけに裁判にするようなものというのが裁判の実態です)、年収400万円位ですと、奥さんの年収にもよりますがやはりそんなもん(月3~5万円)、です。
子供が3人いるのなら、月10万円は妥当でしょうが、子供1人で月10万円というのは養育費だけで考えると非常識に極端に高い金額です。
以上は養育費だけで考えた場合で、離婚理由に対する慰謝料はまた全く別のお話になりますが。
    • good
    • 0

参考URLにある表は、平成15年に、裁判所が「簡易迅速な養育費等の算定を目指して」という論文のなかで目安として発表したものです。

これを元に話しをしてみてはどうでしょうか。

質問者さんは、お住まいとかどうされるのですか?あと今あるローン。ローンも支払って、家を賃貸した上で、月10万円は厳しい感じがします。

ない袖はふれません。今後の生活費を積み上げて、現実的な対話をされることをお勧めします。

参考URL:http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとう御座います。
家のローンというのは、名義の変更は可能なんでしょうか?物知らずで申し訳ありません。ご存知ですか?

お礼日時:2008/03/21 17:01

「必要な額」という意味では10万は妥当です。


ですがこのご時世に必要なだけ支払える人はまずいません。
あれやこれや理由を考えて低くする方向でよろしいかと。
あなたの人生にかかわることですし。

たとえばですが、まじめに養育費を支払ったとしても
面接交渉権が正常に機能する保証なんかまったく無いのです。
「子供が風邪をひいた」だの言えばのらりくらりかわせるのです。

あなたには次の人生があると思います。
もしかしたら新しい家族もできるかもしれません。
そうなった場合にあなただけでなく家族も守れなくなります。

たとえばですが、もしも相手の所在がわからなくなったらどうしますか?
調停や裁判をしようにも、所在がわからなければどうしようもなくなります。
(養育費引き下げ申し込みの調停を想定しています)
もしそうなっても支払い義務は発生しますし、通帳さえ存在すれば振り込まねばならなくなります。
もしも最初の調停で公的書類を交わしていた場合には強制執行ができますが、
これをたとえば遺産相続のタイミングをわざと狙ってくる輩もいます。
そして不動産などを強制執行で過去未払い分までまとめてもっていくというわけです。

まずは自分を守ることを考えてください。
    • good
    • 0

年収400万なら3~5万が妥当だと思います。



厳しい奥様ですね^^;

でも離婚の内容にもよるか^^

旦那に浮気されたら私も気持ちは10万ぐらいはぶんどりたいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング