生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。
本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。
私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。
性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては
いけません。
主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが
良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。
主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、
困っております。
こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤ちゃんの誕生楽しみですね。



下記のサイトに「カテゴリー別データ」というのが
ありますので、そこで『自然・空のイメージ』を
ご覧になってみてはいかがでしょう。
ヒントになるものが見つかるかもしれません。

(もうご存じでしたらごめんなさい)

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
自分達では全然思いつかなかった名前がたくさん載っていて、参考になります。
特に男の子の名前は字面がカッコイイのが多いですね。

お礼日時:2008/03/21 17:30

赤ちゃんの顔を見てから決めても良いんですよ。



第一印象でおめめがくりくりしてたら「ひとみ」ちゃんとか
産まれたとき夕焼け空が綺麗だったから「あかね」ちゃんとか。

パパが「空」なら対極で「大地」とか「陸」とかもバランス取れてて
良いかも知れませんね。

名前は親からの初めての贈り物ですから、ご夫婦でしっかり頭を痛めて
お考え下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに印象でっていうのはあるのですが、友人がこのパターンで2週間
決まらず、ギリギリで何とか・・・というのを見ているので、少しでも候補を
挙げて、その中から選べればと思いまして。
良い名前を付けられるように頑張ります。

お礼日時:2008/03/22 10:08

#2です。



空・・・そら
青空・・・あおぞら
葵・・・あおい

です。

光・・・ひかり
というのもいいかもです。
雲の上の澄んだ世界が想定されますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。
『光』も良いですね!
私も主人も雲の上の澄んだ空って大好きですし、素敵な名前ですね。

お礼日時:2008/03/21 17:15

 「凪 ナギ」 か「咲 サク」←うえきさく 綺麗ですね



ご両親で考えるのが一番です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
『凪』も良いですね。

お礼日時:2008/03/21 16:39

友人が、『空』という名前を女の子につけました。


男の子でも大丈夫ですよ。

男の子なら『青空』も有りでしょう。
女の子なら『葵』もいいですよね。

両親の気持ちのこもった名前であれば大丈夫ですよ。
いい名前を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
『空』は読み方は『そら』ちゃんで良いのでしょうか?
『青空』は『あおぞら』でしょうか?
名づけの本を読んでいると、普通に読んで良いのか、ひねって読むのかすら
わからなくなってきます。。(泣)
『葵』も可愛いですね。

お礼日時:2008/03/21 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q2月に赤ちゃんが産まれるので今名前を考えてるのですが、良いなと思った名

2月に赤ちゃんが産まれるので今名前を考えてるのですが、良いなと思った名前を画数で生命判断をすると良かったり悪かったり本によって違うので困ってます。
あと2字姓には1字名が悪いとかそんな感じで色んな本を見てると、どうしたら良いかわからなくなってきます。
本当に画数などで運命が決まって来るのでしょうか?
お子さんのいる方、命名に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し齧ることが色々思い悩む種を蒔く原因でしょうね。
いっそ全く気にしなければ、何の問題も発生しません。清々しますよ(笑)

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q生まれてくる子供に対する夫の発言

こんばんは。
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。

現在妊娠18週目です。
夫がたまに気になる発言をするのでストレスになっています。

「生まれてくる子供が障害児だったらイヤだな」
これは結婚して一ヶ月も経たないうちから言っていました。
五体満足で健康な子供を望まない人はいないと思いますが、それを口に出して言ってしまう夫に驚かされました。
私だって、健康な子供を生みたいですがそれは神のみぞ知るところであり、どうなるかは解りません。だから不安です。
先日の検診で、四肢は揃っていると医師から言われたので夫にいったところ、
「そうか、じゃあ、あとは頭だな」
と言われました。本当に驚きました。人格を疑いました。
私は即座に「どんな子が生まれても、私たちの子なんだからね」
と言い返しましたが。

「子供が大きくなったら教育へのお金に糸目はつけない」
「高校受験は大学の付属にしか入れない」
「大学は早慶だ」
などと言っています。
そのくせ、「俺は勉強本当にできないから、よろしくね」と言ってきます。
また、平均的な収入のクセに(30代前半で700万)大きな車を買ってしまったのでその支払いがあるのに親友の真似をして家電を買おうとしたり、カーナビ対応の携帯を家計から出させます。そして、こんな勝手なことばかり言ったりしたりしているのに、「子供は二人!」といつも言っています。
また、夫は旅行が好きなのですが「毎年夏には子供の為に旅行に行って思い出作りだ!」と言っています。
とてもついていけないと思ったので、この間はついに「教育でお金がかかるんだから、二人はキツイと思うよ」と言ったら「そうなったら君に働きに出てもらうしかないよね」と言い返されました。
私は働くのは構いませんが、子供の教育も任されているのに、と少々夫に対して負の感情をもってしまいました。

こんな夫はよくいるものですか?
私には、将来的なことを全く考えていない(特に金銭面)ように思えるし、父親になる自覚もないように思えてしまうのです。
因みに、夫は成績の良い兄がいます。それに比べられたのか、子供の頃は父親に朝たたき起こされて無理矢理勉強させられていたそうです。
また、大学生になっても、母親がパートしたお金から3万円のお小遣いをもらっていたそうです。
そういった体験も、今の夫の態度や発言を生み出してしまったのかと思ってしまいます。
御回答宜しくお願い致します。

こんばんは。
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。

現在妊娠18週目です。
夫がたまに気になる発言をするのでストレスになっています。

「生まれてくる子供が障害児だったらイヤだな」
これは結婚して一ヶ月も経たないうちから言っていました。
五体満足で健康な子供を望まない人はいないと思いますが、それを口に出して言ってしまう夫に驚かされました。
私だって、健康な子供を生みたいですがそれは神のみぞ知るところであり、どうなるかは解りません。だから不安です。
先...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
障害に関しては質問者様が気分を害される気持ちもわかりますが、
旦那様は非常に正直な方だなと思いました。
男親なんてそんなものですよ。
うちの旦那も妊娠中に障害児とかって妊娠中にわかるの?とか聞いてました。羊水検査も旦那・義母が希望してましたが流産の危険性を説明して納得してくれました。というのも義姉が知的障害者なので障害児を育てる大変さは身に染みているんです。
旦那・義母の気持ちも本当によくわかる。
けど、自分のお腹に宿った命は既に自分には無くてはならない存在なんですよね。頭が無かろうが手足が無かろうが、私はこの子でなくては嫌だと思いました。五体満足のよその子ではなく、どんな容姿だろうとこの子の代わりになれる存在なんて無いと思いました。
母と父って特に生まれる前の気持ちには雲泥の差があって当然かもしれません。

車・家電・その他云々・・・教育に旅行に子供2人・・・
うちの旦那にそっくりです。
勉強は無理強いさせるとしたくなくなるのは旦那様が一番よくわかってるでしょうし、教育は妻任せ・でも思い通りにいかなくて批判だけはしない様に釘を刺しときましょう。
やらないくせに文句言う奴はどこでも嫌われるって常識ですもんね。
子供に教えるのは勉強だけじゃないですよね。
勉強は先生でも教えてくれるけど社会道徳こそ親が教えなくてはいけないこと。これは絶対両親が教えなくてはいけない事ですからね。

家電だ車だ旅行だと家計のやりくりは相変わらず大変ですが
息子が1歳5ヶ月の今、旦那は本当に良い父親です。
少なからず生まれたら男親は変わりますよ。
強制はせず育児に関わってもらい・ひたすら褒める!
なんだか子供と父親一緒に育ててるみたいな感覚ですが。

こんにちは。
障害に関しては質問者様が気分を害される気持ちもわかりますが、
旦那様は非常に正直な方だなと思いました。
男親なんてそんなものですよ。
うちの旦那も妊娠中に障害児とかって妊娠中にわかるの?とか聞いてました。羊水検査も旦那・義母が希望してましたが流産の危険性を説明して納得してくれました。というのも義姉が知的障害者なので障害児を育てる大変さは身に染みているんです。
旦那・義母の気持ちも本当によくわかる。
けど、自分のお腹に宿った命は既に自分には無くてはならない存在...続きを読む

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q生まれてくる子供の名づけについて

春に男の子が誕生します。
名前に「歓」を使った名前を使いたいと主人が義父に言ったところ、こういう答えが返ってきました。
「よろこぶ・・・男女のセックスなどに用いる言葉だから良くない」
・・・だそうです。

勿論用いるのは知っていましたが、冷静にそんな事言われるなんて思ってもみませんでした。

この質問を見られて不快に思われた方には大変申し訳ないです。
実際どうなんだろうと思いまして質問させていただきました。
一応調べてはみましたが、「歓」を使われた名前の方はいらっしゃいますよね。
ただただ・・・ショックといいますか。
同じ様な感じだと他に「悦」を使った漢字でも同じことを義父は言うのでしょうか。

この事も不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません><;

無知な私にどなたかご助言いただければ幸いです!!

Aベストアンサー

こんにちは。私も今月出産予定ですでに名前(♀)は決まってます。

ご質問とは違うかもしれませんが、私達夫婦が名付けるときにお互いにやったことは名付けの過程やまた決定しても義父母や私の両親、知人・友人には一切言わない、口出しさせない(スルーする)ということです。名前は夫婦が子供のために付けるべきであってその名前は子供のためにあるので出産して私のお腹から出てきたときにはじめて人の名前で呼んであげよう、と決めてます。夫婦だけのときはすでに呼んでますが他の家族や友人はまだ知りません。

正直、歓ときいてセックスの歓び、、なんて思いませんし悦もそうです。だったら俳優の豊川悦司さんはどうなるんでしょう?私は名前のショックよりも義父がそういうことを言うほうにショックすると思います、、、。

祖父母となるお義父様やご両親も我が孫に一番いい名前を付けたいと思ってられるんでしょうがやっぱり多くは孫じゃなくてエゴが大半じゃないかと思います。

周りがどんなこと言おうがご質問者様がこれ!と思った名前を付けてあげることが子供にとっては一番ではないでしょうか?
偉そうなこと言ってすみません。
ご無事にご出産できますように!

こんにちは。私も今月出産予定ですでに名前(♀)は決まってます。

ご質問とは違うかもしれませんが、私達夫婦が名付けるときにお互いにやったことは名付けの過程やまた決定しても義父母や私の両親、知人・友人には一切言わない、口出しさせない(スルーする)ということです。名前は夫婦が子供のために付けるべきであってその名前は子供のためにあるので出産して私のお腹から出てきたときにはじめて人の名前で呼んであげよう、と決めてます。夫婦だけのときはすでに呼んでますが他の家族や友人はまだ知りません。...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q10ヶ月の息子がいますが、社員旅行でグアムか台湾に行けることに急に決ま

10ヶ月の息子がいますが、社員旅行でグアムか台湾に行けることに急に決まりました。

ただ初めての旅行、しかも海外のため悩んでいます。

が至急行くか行かないかを社長にいわなきゃいけないみたいです

みなさんならどうされますか?

4泊です


離乳食を持っていけばなんとかなりますか?

飛行機大丈夫でしょうか。

無謀でしょうか

文章がまとまってなくてごめんなさい。
同じくらい、またはもっと小さいお子さんをお持ちの方で海外行ったことのあるかた、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お母さんがどれくらい旅慣れているか、
息子さんの性格、
現地で病気になった場合の保険、言葉の問題、
現地で何をするか、周りは同じくらいの幼児連れか

これらで、私はどうするかは変わりますね。
グアムなら飛行機でも近いですし、4泊なら
長くもなく、忙しくもなくで丁度いいですし。
10ヶ月のお子さんを飛行機に乗せること自体は
問題ないと思います。
飛行機で泣くのも、そんなに気を使わなくて
いいのでは?と思いますけどね。子供ですもの。
ただ、不快で泣いているのでしょうから、
最大限、楽にさせてあげる努力はいると思いますが。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q赤ちゃんの生活リズムについて 生後3週間の赤ちゃんがいます。 最近生活リズムがついてきたのか、決ま

赤ちゃんの生活リズムについて

生後3週間の赤ちゃんがいます。
最近生活リズムがついてきたのか、決まった時間に泣いたり決まった時間に寝たりと若干安定してきたような気もします。
ですが、それが逆に困っています。
日中は寝てる時間の方が多く、昼過ぎから夕方にかけて起きていて、暗くなり始めた頃からだいたい21時頃まで寝ます。22時23時あたりからとても泣いて寝てくれる状況じゃありません。そして夜中の1時2時には目がぱっちり。朝方の5時あたりまで寝てくれず、正直体が疲れ果てています。ひどい時には夜の22時から朝方の4時までひたすら抱っこしていた時がありました。
夜中に活発になられるのは非常に困ります。どうにかこのリズムを直せないものでしょうか?

Aベストアンサー

生後3週間だと、まだ朝と夜の区別がついてないと思うので、生活習慣がついてきた、というのとは少し違う感じもしますが……。
多分しばらくは、寝たい時に寝て起きたい時に起きる生活が続くと思いますが、朝決まった時間に起き赤ちゃんと明るい部屋に移動する。もしくは日光浴。夜も決まった時間に暗い部屋に移動する。それを続けるだけで、そのうちちゃんと朝と夜の区別がついてくると思います。
今の段階でどうにかは、できないと思います。残念ですが……徐々に徐々にですよ。焦らない焦らない。
ながーいながーい人生のうち、たった数カ月です。そのうち楽になりますから、今は赤ちゃんに付き合ってあげましょう。きついですけどね^^;
そのうち楽になりますよ!頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング