生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。
本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。
私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。
性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては
いけません。
主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが
良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。
主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、
困っております。
こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

赤ちゃんの誕生楽しみですね。

下記のサイトに「カテゴリー別データ」というのが
ありますので、そこで『自然・空のイメージ』を
ご覧になってみてはいかがでしょう。
ヒントになるものが見つかるかもしれません。

(もうご存じでしたらごめんなさい)

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
自分達では全然思いつかなかった名前がたくさん載っていて、参考になります。
特に男の子の名前は字面がカッコイイのが多いですね。

赤ちゃんの顔を見てから決めても良いんですよ。

第一印象でおめめがくりくりしてたら「ひとみ」ちゃんとか
産まれたとき夕焼け空が綺麗だったから「あかね」ちゃんとか。

パパが「空」なら対極で「大地」とか「陸」とかもバランス取れてて
良いかも知れませんね。

名前は親からの初めての贈り物ですから、ご夫婦でしっかり頭を痛めて
お考え下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに印象でっていうのはあるのですが、友人がこのパターンで2週間
決まらず、ギリギリで何とか・・・というのを見ているので、少しでも候補を
挙げて、その中から選べればと思いまして。
良い名前を付けられるように頑張ります。

#2です。

空・・・そら
青空・・・あおぞら
葵・・・あおい

です。

光・・・ひかり
というのもいいかもです。
雲の上の澄んだ世界が想定されますし。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。
『光』も良いですね!
私も主人も雲の上の澄んだ空って大好きですし、素敵な名前ですね。

「凪 ナギ」 か「咲 サク」←うえきさく 綺麗ですね

ご両親で考えるのが一番です^^
    • 0
この回答へのお礼

『凪』も良いですね。

友人が、『空』という名前を女の子につけました。

男の子でも大丈夫ですよ。

男の子なら『青空』も有りでしょう。
女の子なら『葵』もいいですよね。

両親の気持ちのこもった名前であれば大丈夫ですよ。
いい名前を付けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

『空』は読み方は『そら』ちゃんで良いのでしょうか?
『青空』は『あおぞら』でしょうか?
名づけの本を読んでいると、普通に読んで良いのか、ひねって読むのかすら
わからなくなってきます。。(泣)
『葵』も可愛いですね。